SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 4杯目 [ベルギービール]

今週末は、まずベル・オーブららぽーと豊洲店です。
外のイベントスペース?では演奏会をしてました。

そして、お店に向かいます。

スタッフの皆さんに挨拶して、カウンター席に座ります。
カウンター席には蝋燭が灯ってました。

最初のビールは、繋ぎたてって話だったこのビールです。

「デリリウム・トレメンス樽生」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
こちらでは定番のビール。澄んだ綺麗なゴールド色ですね。
甘みと苦味の丁度いい感じで美味しいです。
そして、今回は厨房にS店長自らが入っててお薦めの料理を作ってくれました。
とんぺい焼き.jpg
「とんぺい焼き」
関西のお好み焼き屋や居酒屋ではよくあるメニュー。
簡単に言うと豚バラ肉を卵焼きで包んだ感じです。
オタフクソースとマヨネーズをつけて食べる辺り、お好み焼きに近いですね。
美味しかったです。ビールにもあいますね。
さらに付け合わせとして出て来たのがこの料理。

ネギ皿と言われてたかな?
とてもシンプルな料理。ネギを切って、ニンニクとごま油と白醤油のタレをかけただけ。
シンプルだけど、美味しい。 簡単おつまみにいいなと思いました。
スタッフの方とも話ながら飲んで食べて…次は鍋行きますか?と言う事で。

「豚バラ肉のみぞれ鍋」

皮つきのままの大根を鬼おろしでおろして、同量の水で豚バラ肉と一緒に火に掛けて
と言った感じの様です。味つけはゆずと白醤油のみ。あっさりシンプルな味だけど、
豚の出汁も出ててゆずのいい香りもして美味しかったです。粗くおろされてる大根の
食感もいい感じ。
 :
そして、ビールは2杯目に突入。お薦めって事で…。

「エンギエン・ノエル」 (Silly Enghien Noël Triple Blonde)
シリー醸造所 9.0%
このクリスマスビールです。ちょっと写真撮るのが遅くて泡が…[たらーっ(汗)]
この間も飲みましたが、甘い感じは栗っぽい風味かな。美味しかったです。
 :
ちなみに厨房の中ではこんな感じでS店長頑張ってます。

しばらくすると次第にお客さんも増えて来て、外のテラス席では忘年会してるみたい。
中のカウンター席も増えて来て、隣のお客さんとも話が弾んだりで楽しいですね。
2杯めのビールもなくなってしまって、次のお薦めを出してもらいました。

「ストライセ・ミッケラー」 (Struise Mikkeller)
ストライセ醸造所 9.0%
お馴染みのデンマークの醸造所とのコラボ商品です。
苦味たっぷりの中にフルーティな香りも。美味しかったです。

と言う事で今回はこの辺でおしまいです。

S店長はケータリングに行ってしまってたみたいだけど、そろそろ移動しましょう。
ごちそうさまでした!!

★今年のベルギービール:131 (通算254) 共に変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。