SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 46杯目 [ベルギービール]

今週末は職場の忘年会でした。鶏肉メインの居酒屋でいろいろ食べた後は…。
いつもの様に寄り道してDelirium Café Réserveに行きました。
週末なんでかなりの賑わいです。いっぱいで入れなさそうだったんですが…。
カウンター席のお客さんにちょっとだけ譲ってもらってもう1席作ってもらって
なんとか座れました。隣のお客さんありがとう!!

…と言う事で一番冷蔵庫寄りのカウンター席、大相撲で言う砂かぶりの席?[あせあせ(飛び散る汗)]
ハプニングもたまにはあるけど、一人で行く分にはスタッフの皆さんとコミュニケーション
取りやすいし、冷蔵庫の中も見えるし、個人的にはベストポジションだったり[わーい(嬉しい顔)]

さて、席に着いて落ち着いてメニューを見て何注文しようかな?という所で最初は…。

「エンギエン・ノエル樽生」 (Silly Enghien Noël Triple Blonde)
シリー醸造所 9.0%
ボトルは何度か飲んでますエンギエン・ノエルですが、これは樽生です。初めて飲みます。
そう言えば、専用グラスはないもしくは入ってきていないみたいですね。
なんとなく炭酸強めで苦味も強めに感じましたが、美味しかったです。
そして、料理も頼みました。

「青森県産天然寒ブリのカルパッチョ」
脂が乗ってて寒ブリ美味しいですね。野菜と一緒にいただきます。
 :
そう言えば、グッド・ベルジャン・ビア・ガイドで100点達成したご褒美の名刺が
できあがって来ていました。今回はデリリウム・カフェデザインです。
青を基調にしたのは同じですが、お店の方の名刺とはまた違ったデザインでいいですね[わーい(嬉しい顔)]
早速、スタッフの方々と名刺交換してみたり[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにどんなデザインだったかは達成した時や貰った時のお楽しみと言う事で画像はアップ
しない方がいいですよね??
 :
さて、ビールの方は1杯めを飲んでしまい次は何にしようかな?と冷蔵庫を眺めて…。

「ペレ・ノエル」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
サンタのおじさんビールです。今年のが入って来たので注文してみました。
苦味強めだけど、すっきりしてて美味しい。最後まで入れると濁りますね。
 :
ちなみにこの日のカウンター内はこのお二人でした。


裏のテーブル席には忘年会の団体さんが結構いらしてた様で次から次へとオーダーが
入って樽生注ぐのが大変そうでした[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもは上にぶら下がってるグラスがほとんどなくなってたし…。
そんな忙しい様もおつまみに[パンチ]飲んでた訳ですが、もう1品注文してみたり。

「ニンニクと鷹の爪のペペロンチーノ フェデリーニで」
フェデリーニってどんなパスタ?とよく知らずに注文してみましたがかなり細いパスタですね。
ニンニクのいい香り。辛味もいい感じで美味しかったです。
さて、2杯めも飲み終わろうと言うあたりで次は何にしましょう?冷蔵庫を眺める眺める。

「グーデンベルグ樽生」(Guldenberg)
デ・ランケ醸造所 8.0%
またまたデ・ランケ醸造所だったり[あせあせ(飛び散る汗)]
このビールは苦味強めのイメージがあったけど、意外と甘い感じがしましたね。
苦味もしっかりあって美味しかったです。
 :
そして、この日の締めはこのビール。

「デリリウム・ノエル樽生」 (Delirium Noël)
ヒューグ醸造所 10.0%
デリリウム・カフェだしねぇ…と言うのは関係ないですが、まあクリスマスビールは
今の時期だけですしね。飲める時にどんどん飲みましょうと。
酸味と苦味のいい塩梅で美味しかったです。
最後は赤坂のお水も一緒に。

こっちはピンクの豚さん、ズインジーのグラスですね。

と言う事で今回はこの辺でおしまい。1次会?でも飲んだはずだけど、結構飲んで食べたかも。
まあその分楽しかったと言う事で!


ごちそうさまでした!!

★今年のベルギービール:135 (通算256)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

jeryl

ブリがめちゃくちゃ美味そうですね♪
ペレ・ノエルは初めて見たなぁ。
このラベルはかわいい。
by jeryl (2009-12-14 12:45) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> jerylさん
寒ブリをこういう形で頂いたのは初めてでしたが美味しかったです。
ペレ・ノエルは、メレ・ノエルとは反対に可愛いラベルですよね。
by zelkova (2009-12-16 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。