SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 60杯目 [ベルギービール]

今週頭は久しぶりにベル・オーブ六本木店に行ってきました。

週の始めなんでまあ空いてますね。スタッフの皆さんに挨拶してカウンター席に座ります。
そして、最初に注文したのは…前菜セット!!…と言う事でこちらでもセットを始めたようです。
今までのチャージのお通しがなくなったみたい。ビールはこの樽生から。

「ジネビア樽生」 (De la Senne Zinnebir)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
ちょっと濁り加減で苦味たっぷりのこのビール、美味しいですね。
そして、この日の前菜はこの2品でした。

左から「ベーコンとジャガ芋のマヨネーズ和え」「白身魚の香草マリネ」です。
小ぶりのジャガ芋とベーコンにマヨネーズが美味しい。
白身魚は何の魚か聞いてくるの忘れました[たらーっ(汗)]が、こちらも美味しいですね。
前菜をつまみながら、黒板のお薦めメニューを見て、さらにこの料理も注文。

「肉屋横田の自家製ジャンボ仔羊ソーセージ」
やはりここに来たら肉屋横田シリーズを注文したくなります。
この間お店のブログに出ていた新作のソーセージは品切れの様でしたが、以前頂いた
このソーセージはあったので注文! とっても大きいこのソーセージはプリプリで
ジューシーでとても美味しいです。中に胡桃だったかな?ナッツ系を砕いた物が入って
いて、食感の変化が楽しめます。そして、ビールも進んで2杯目に…。

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
2杯目も樽生から選択しました。ちょっと大胆なサンタのお姉さんビールです。
酸味と苦味の合わさった味わいで美味しかったです。
 :
ちなみにこの日のカウンターはこのお二人でした。

お馴染みのO店長と六本木店初ヘルプで緊張気味のAさん。カウンター席にはお馴染みの
お客さんも居らして、料理食べながらビールを飲んで、いろいろと話も弾みます。
さて、2杯めが終わったので次のビールへ。

「グーデン・ドラーク ビンテージ樽生」 (Gulden Draak Vintage)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
古都ゲントの鐘楼の天辺にあるドラゴンが目印のグーデン・ドラークのクリスマス版です。
何故か名前にはクリスマスは入っていませんが、絵柄はしっかりクリスマスしてます。
このビール、クリスマス版にしては珍しく元のビールよりアルコール分が低かったり。
注がれて出てくるとフルーティーないい香りがしますね。甘い感じもして美味しかったです。
今年になって樽生は何度か飲みましたが、ボトルは今年初めて飲みました。
その頃、カウンター内では…。

まだちょっと緊張気味のようです[あせあせ(飛び散る汗)] いろいろと話してる内に…ふと思い出す。
そう言えば月火に来たら注文しようと思っていたのがありました。

「肉屋横田シリーズ イベリコメンチカツサンド」
イベリコ豚の粗挽き肉がたっぷり入っててとても美味しかったメンチカツが
キャベツと一緒に挟まれてホットサンドになって出て来ました。
パンは適度にカリッカリに焼かれてて中のメンチカツがジューシーで美味しい!
熱い内にバクバクっとかぶりついてしまいましょう。
 :
ところで、カウンター席は、軽く1,2杯で帰られるお客さんも結構いらっしゃっるので、
メンバーチェンジが行われたりするんですが、途中から隣になったお客さんは何度か
お会いした事もありましたが、思わぬ接点がこの日見つかりました。
なんと[exclamation&question]グッド・ベルジャン・ビア・ガイドの100点達成者第1号の方だったのです[ひらめき]
こりゃ、早速名刺交換させて頂きましょう…と思ったのですが、まだ名刺ができて来て
いなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)] 残念です[ふらふら]
私よりも何日も早く達成してたはずなんですけどね。ご本人も嘆いておられました[もうやだ~(悲しい顔)]
偶然とは言え、100点達成者の名刺交換のシーン…お店のブログのいいネタだったのにね。
と話していました。 次回4店舗どこかでお会いしたら名刺交換よろしくです。
 :
そして、ビールもいつの間にかなくなっていて、O店長にお薦めを探してもらって…。

「ノワール・ドッティニー」 (De Ranke Noir De Dottignies)
デ・ランケ醸造所 9.0%
濃い茶色と言うよりは黒っぽいビール。苦味とローストの味わいの美味しいビールです。
アルコール分もそんなに高いって感じはしなかったかも。
そして、この日の締めはこのビールにしました。(呑み過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)])

「ノストラダムス」 (La Caracole Nostradamus)
カラコル醸造所 9.5%
カタツムリがトレードマークのカラコル醸造所のビールからこの1品を選択。
あの大予言で一世を風靡したノストラダムスの誕生日が12/14だそうなので、
それに因んで?注文してみました[あせあせ(飛び散る汗)]
以前のイメージほどアルコール強いって感じはなかったのはこの日飲み過ぎて酔ってた?
見た目はクリアな濃いめの茶色で美味しかったです。このビールも大瓶がいいって良く
聞くので大瓶も飲んでみたいですね。
 :
最後は六本木のお水を頂いておしまい。

そして、いつも美味しい料理ありがとうございますのYシェフも一緒にパチリ[カメラ]

Yシェフが手に持ってるのが例の名刺です[ぴかぴか(新しい)]
と言う事でこの日は結構長居しましたが、いろいろと楽しめました。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:136 (通算256 変わらず)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

100点仲間

こないだは残念でした~!
週末には、名刺入手予定ですっ。また、どこかでお会いした時に受け取ってください☆
やはり、次の機会は、寂しんぼナイトですかね?(笑)
by 100点仲間 (2009-12-17 00:20) 

zelkova

>> 100点仲間さん
コメントありがとうございます。
いや、ほんと物凄くいいタイミングだっただけに残念でした^^;
名刺、週末にはようやくお手元に届くんですね(^^)
次お会いする時…寂しんぼナイトかもしれないですね(笑)
お会いできたら名刺よろしくです!
by zelkova (2009-12-17 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。