SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2009) 1日目 [旅行]

今年も夏休みを通常よりも後ろにずらして取得して、ベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産
グランプラスで行われたビア・ウィークエンドへ行ってきました。

去年行ってみて、また行ってみたいと思っていたのと今年もベル・オーブ/デリリウム・カフェの方々も行かれるとの事だったので現地集合で行ってみる事にしました。

去年行ってみた事で大体の要領は判ったので今年もフライトとホテルの予約だけして行く事に。
ホテルは、去年泊まってみてブリュッセル中央駅からも近くかなり便利だったHotel Centraleです。
BOOKING.COMを今年も利用しました。

飛行機の方はどこにしようか今年も悩んだ結果、スカンジナビア航空で行く事にしました。
他にも安い所はあったのですが、以前利用して結構いいイメージだったのも決め手かな。
ただ、ちょっと予約の決断が遅れて一番安かった時期を逸してしまったのは失敗でした。
飛行ルートとしては、成田------>コペンハーゲン--->ブリュッセル となります。

と前置きはこのくらいにして、今回は前回の教訓を元にビア・ウィークエンドの時期は極力会場へ
行ってイベントを楽しもうと言う事で出発を1日早くしました。
それでは、9/2-9/7の6日間の旅行記開始![ダッシュ(走り出すさま)]

9/2(水)
世間は平日なので大きなスーツケースを持って通勤ラッシュに突入するのは大変だし、
結構邪魔だと思うのでかなり早めに家を出る事にしました。
最寄り駅から電車に乗ってまずはJR新宿駅へ。
そして、いつもの様に成田エクスプレスのホームへ向かいます。

今回はこの電車で成田空港へ向かいました。

 :
 :成田エクスプレスにしばし揺られて…。
 :
終点の成田空港駅に到着!
今回はスカンジナビア航空なので南ウィングに向かいます。9:07頃[時計]

さて、チェックインカウンターはどこかな?とモニターを見てみます。

カウンターの位置を確認して、無事チェックイン完了。
スーツケースは預けて身軽になります。
 :
あとは、現地で使用する携帯電話をレンタルしてたので引取りに行って、
現金をユーロに換金して準備は完了。一応ゲートはどこか見ておきましょう。

こっちにも表示が出てますね。


出発にはまだまだ余裕があるのでやっぱし空港に来たんだし飛行機見に行こう!
と言う事でしばらくいろんな航空会社の飛行機が来るのを撮ってたり[あせあせ(飛び散る汗)]










さて、そろそろいい時間になってきたのでセキュリティーで手荷物検査と身体検査してもらって、
出国審査も受けて出発ゲートへ向かいましょう。今回は35番ゲートです。10:47頃[時計]

今回乗る飛行機も既にスタンバイしています。エアバスのA340-300でした。

搭乗時間になって機内に乗り込みます。
今回は事前にインターネットで座席を指定しました。真ん中の3席の右を指定して、
窓側の席は無いのかと思っていたら、乗務員の仮眠室の様な感じで外は見えず[ふらふら]
この日は混んでいたのか結局12:00くらいに離陸してまずは東北方面へ北上しました。
しばらくして最初の飲物サービースです。12:45頃[時計]
まあ最初はやっぱしビールかなと。

何故かプラカップをプルトップに引っ掛けて渡してくれました[あせあせ(飛び散る汗)]
これはデンマークのビールですね。

プラカップに注いで頂きましょう。ぷはぁ~美味しい。

おつまみは、ローストアーモンドです。ポリポリ。
この頃、まだ日本海を北上中でロシアには入ってなかったかな。
 :
ビールを1杯飲んで一息ついたあと、しばらくすると今度は食事のサービスです。13:25頃[時計]
今度は飲物として白ワインを頂きました。

食事はこんな感じです。

御飯にテリヤキチキン、あとはちょこっとお寿司とデザート。そしてパン。
パンは好きなだけもらって良かったみたいだったので2つ頂きました。温かい。
パンもですけど、やっぱしスカンジナビアは美味しい。お腹いっぱい。
 :
あとは映画見たり、MP3プレーヤーで音楽聞いたりして過ごします。
そして、ロシアのシベリアど真ん中の辺りでおやつタイムとなりました。18:00頃[時計]

真ん中に横たわってるのはなんだろう?パンケーキの様なのが丸めてありました。
あとはジュースとかの飲物とチョコとかキャラメルですね。
これらは、後ろのギャレー?に置いてあるのであとは自由にどうぞ!!って感じでした。
こんな感じです。カップヌードルもあります。


そして、さらに時間は過ぎて行って、途中仮眠したりしながら過ごしてました。
バルト三国から北欧あたりに差掛かった辺りで軽食が出て来ました。22:20頃[時計]

左のパックを開けてみるとこんな感じ。

おそばにフルーツ、そしてポッキー! ここで飲物はビールにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、右にあった丸いのはコロッケバーガーでした。こっちがメインですね。

結構大きくて食べ応えありました。美味しかった。
しばらくして漸くコペンハーゲン空港に到着です。長かった。16:08頃(現地時間に変更)[時計]

乗継ぎ便の方へ移動するのですが、
デンマークもシェンゲン協定の国なのでここで入国審査です。
さて、入国審査も終わって空港内を散策する訳ですが、次の便はどうでしょうか?

まだブリュッセル行きのゲートは決まっていないようです。
まあ仕方ないので売店とかいろいろ見てまわりましょう。売店ではこんなの売ってたり。


お馴染みのプリングルスです。今だと1デンマーククローネ=17.6円だから…結構高い?
空港内の免税店とか見て周ってる内にやっとゲートが決まった様です。16:42頃[時計]

B4ゲートはこの先の様なのですが、先には何もなさそうなんでもうしばらくうろうろ。

スターバックスがありますね。

そして、これがデンマーククローネの硬貨の様です。[ハート]があったり、穴も空いてますね。


そして、そろそろゲート付近に移動しておこうかなと言う事で…。17:20頃[時計]

もう次の飛行機も止まってますね。Canadair Regional Jet 900って機体のようです。

そして搭乗時間になりました。一旦外に出てタラップから乗り込みます。17:52頃[時計]
今度は小さい飛行機ってのもあって窓側にしてみました。

ちなみにこの機内での食事は全て有料。別料金でしたのでまあいいかと何も飲み食いせず。
 :
機内から外を眺めてみるとこんな感じです。

ちょっと間を置いてもう一度。

 :
そして、ブリュッセルに到着です。やった!また来たよ。19:42頃[時計] 
タラップを降りて空港内へ向かいます。



この自販機を見るとベルギーに来たなぁ…って思いますね。

預け荷物の受取り場所まで歩いて…とこれが意外と遠い。
スーツケースを無事受取って、国鉄でブリュッセル市内へと向かいます。20:12頃[時計]

ブリュッセルまでの片道切符です。相変わらずでかい。

ブリュッセル行きはどのホームかな?と確認して、改札はないのでそのままホームへ。

乗ったのはこの電車です。

ホームに到着。もうこんな時間。


そして、少し電車に揺られてブリュッセル中央駅に到着。20:46頃[時計]

 :
乗って来たのはこんな電車でした。

 :
さて、駅を出てまっすぐホテルへ向かいます。
ホテルは駅の近くなんで楽々、もう見えて来ました。

ホテルに到着して、フロントでBooking.COMの予約である事を伝えてチェックイン。
今回は最上階?だったみたいです。荷物を置いて、さあ出掛けましょう!!
まずは、一番近くの観光名所であるサン・ミッシェル大聖堂へ寄って行きます。21:30頃[時計]

今日もライトアップで綺麗ですね。
そして、グランプラスの方へ向かって行って、まずはイロ・サクレ地区です。

ここは横目にギャルリー・サンチュベールの中を歩いて行きます。

すると先にグランプラスの市庁舎が見えて来ます。

こちらもライトアップされていて綺麗ですね。さらに進んで行くと…。
お馴染みのワッフル屋さん。いろいろと乗ってます。

そして、やってきました。小便小僧に挨拶です[あせあせ(飛び散る汗)]

ここは十字路になっていて、小便小僧に向かって右横と後ろにビアカフェがあります。
こっちが後ろと言うか向かいにあるビアカフェです。

そして、こっちが小便小僧に向かって右にあるビアカフェです。

この日はここのビアカフェには寄らずに次の場所へ。

ア・ラ・ベカス(A La Becasse)です。上のネオンと下の鳥のマークが目印。

ちょこっと路地に入って行くとお店があります。
店内に入って結構空いていたのでカウンター近くに座ってみたり。

そして、ここに来たらやっぱりこのビールでしょう。

「ランビック ドゥ樽生」 (LANBIC DOUX)
???醸造所 5% 4.3euro
左の陶器の容器に注がれて出てくるので自分でグラスに注ぎます。
グラスは珍しく結構どこにでもありそうなものだったり。泡立ちはほとんどありません。
琥珀色って感じのこのビール、酸っぱい中に甘い感じもあって美味しい!
ちなみにここのビールメニューはこんな感じでした。

だいたいお馴染みの銘柄ですね。
店内を振返るとこんな感じでテーブル席が並んでます。

と言う事で1杯飲んでここはおしまい。ごちそうさま!
 :
さて、次は日本ではお馴染みのデリリウム・カフェへ…場所は小便少女のある路地です。
まずは地下へ降りてみます。22:22頃[時計]

結構賑わってますね。でも、まだ立錐の余地ありと行った感じでマシな方?
早速、カウンターへ行ってビールを注文すると共に写真を撮らせて頂きました。

ちなみにここの樽生メニューはこんな感じ。値段は別として日本と遜色無い??[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、注文したビールです。ちなみにここはキャッシュ・オン・デリバリーです。

「ルル・エスティベール樽生」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2%
苦味しっかりあって、美味しい。
カウンター近くにはTシャツとかのデリリウムグッズも売ってました。
 :
カウンター付近から店内の様子をちょっとだけ見てみましょう。

 :

ルルを飲み終えた辺りでもしかしたらと思い、上のタップルームへ行ってみました。

すると…発見!! ベル・オーブ/デリリウム・カフェのS原さんとTくんとAさん。
この日は、ある醸造所へ行ってきた様でかなり疲れた感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと話して皆さんはもう帰るとの事だったのでお別れです。
私はもうちょっと寄り道して帰りましょう。
 :
次に向かったのはこのビアカフェA La Mort Subiteです。

店内に入るともう23時前ですが、まだまだって感じですね。

タップの前の席が空いていたのでそこに座ってメニューを見ます。

ビールメニューはこんな感じ。

そして、注文したのは樽生からここのブランド名のこのビール。

「モール・シュビット ファロ樽生」 (Mort Subite Faro)
アルケン・マース醸造所 4.5%
これも甘酸っぱくて美味しい。ここの樽生ランビックは美味しい。

さて、個人的なブリュッセル主要3店?を周ったのでそろそろ帰りましょう。
ホテル到着。グランプラス周辺が近いと便利です。23:35頃[時計]


2日目は朝早くから出掛けないといけないからもう寝ないと…[眠い(睡眠)]

と言う事で長~い1日めは終了です。

2日目につづく…今回は南のワロン地方へ行ってみました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。