SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 54杯目 [ベルギービール]

三連休最終日は、六本木のベル・オーブへ…と行ってみたもののなんと休みでした[ふらふら]
仕方ないのでそのまま赤坂まで歩いて行ってDelirium Café Réserveに行きました。
お店に入るとカウンター席には早上がりのスタッフの方々がいたり。こんばんは!

さて、席について私もビールを注文しましょう。

「ジネビア樽生」 (De la Senne Zinnebir)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
今週繋がった樽生を選択しました。今年初めて飲みますね。
苦味たっぷりでホップ?の爽やかな香り。美味しかったです。

料理は何にしようかな?とメニューを見てたら、この日もヘルプで来られていた豊洲のS店長の
提案で幾つかのキーワードを選択してシェフに作ってもらう事になりました(^^)
自家製パスタ、トマト味、肉、野菜も入れると言う感じで作ってもらったのがこのパスタ。

鶏肉といろんな野菜が盛り沢山のパスタです。自家製パスタのタリアテッレですね。
トマトソースは食べてみるとピリリと辛みがあって美味しかったです。
アツアツの内にどんどん食べちゃいましょう。

そして、ビールは2杯目に…。

「ジネビア・クリスマス樽生」 (Zinnebir Christmas)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.5%
今度は同じ醸造所のクリスマスバージョンです。1杯めはオレンジ色の濁った感じでしたが、
今度は濃い茶色です。苦味があるのはもちろん、ローストっぽい風味もあって美味しい。

周りの方々と話ながら飲んでいると後ろにワゴンに乗ってイベリコ豚のローストポークの
量り売りの料理がやってきたので頂く事にしました。

その場でこんな感じでスライスしてくれて、100gから好きなだけ頂けるようです。

これで100gです。3切れ。柔らかくて甘みと旨味があって美味しかったです。

そうこうしてる内に2杯めがなくなりそうになったのでちょっと早めに次を注文しておきます。
と言うのも準備が必要だから。

「セントルイス・グリュークリーク」 (St. Louis Premium Glühkriek)
ヴァン・ホンスブルック醸造所 3.2%
このビールは初めて飲みます。温めて飲むホットビールです。
60℃くらい?と言う事でした。お湯の中に栓を抜いたボトルごと入れて湯煎する感じ。
温められて香りがほわ~っとチェリーのいい香りが漂って来ます。
飲んでみるとチェリー味の中にシナモンの風味も甘さは控えめでフルーツビールだと
思えば美味しいですね。暖まります。寒い日にはいいかも。

ちなみにこの日のカウンター内はAさん。on


グリュークリークで温まった後は、このビールにしてみました。

「セント・ベルナルデュス クリスマス」(St. Bernardus Christmas Ale) 2008年物
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
久しぶりに大瓶です。でもここから1本丸々はキツそうだったので御裾分けしたり。
このビール、昨年は醸造量が少なかったらしくてあまり入ってこなかったらしいです。
それでもS原さんが頑張ってそれなりに仕入れる事ができたとか。
スパイシーな飲み口であとに甘い感じがして美味しい。
アルコール高めだけど、そんなに高い感じはしなかったですね。


赤坂のお水を並行して頂きつつ話して飲んで…。

暫くしてAさんもoffに。


周りでは店内の入口付近のテーブル席のレイアウト変更をどうしようかと試行錯誤
している様でテーブルとか椅子が入換られたりしてますね。
OFFになったスタッフの皆さんがレイアウトを考えてる中、一緒に席を移動して
どんな感じになるかシミュレーション状態です(^^)

その間にも実は大瓶の御裾分けビールを頂いてしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]
ジネビアクリスマス、セント・ベルナルデュス ペリオール、トリプル・カルメリート
いづれも美味しかったです。どうもありがとうございました。

そして、そろそろ遅くなってきたのでこの辺でおしまいとさせて頂きました。

ごちそうさまでした!!! (今日はみんなOFFですね)

★今年のベルギービール:13,14,15 (通算259)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。