SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 42杯目 [ベルギービール]

今週2軒めはDelirium Café Tokyoへ行きました。
今回は初めての樽生が飲めると言う事で…。

店内に入ると既にお馴染みのお客さんがいたり。
カウンター席の真ん中が空いていたのでそこに座って、最初のビールはこれ!

「セントルイス・グリュークリーク樽生」 (St. Louis Premium Glühkriek)
ヴァン・ホンスブルック醸造所 3.2%
グラスはバルバールのものです。熱いのを入れても大丈夫って事からですかね。
チェリーの香りと甘い感じの香り、飲んでみるとそんなに甘くはなくてチェリーの
味わいが口に広がる感じで温かいのとアルコールで暖まりますね。美味しい。
ちなみにこんな感じで提供されていました。

簡易型?樽生サーバーに樽と炭酸ガスが繋がってるのはいいとして後ろに…。

通常は冷やす部分(ラジエターみたいなの)をIHヒーターで温めたお鍋のお湯に浸して
ビールを温めて出してるようです。丁度いい感じの温かさでしたね。

そしてデリリウム祭りの対象料理を注文しました。

「イベリコ豚肩ロースを使った代古シェフ特製チャーシュー」
数種類のベルギービールで煮込んだそうです。
柔らかくてトロトロ、お肉の旨味ギッシリで美味しかった。

ちなみにこの日のカウンター内は…OさんのちTくん。



そして次のお目当てのお鍋を注文しておいて、2杯めのビールへ。

「ペレ・ノエル樽生」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
今週繋がった樽生から選択。クリーミーな泡に苦味しっかりで美味しい。

しばらくして鍋が来ました。

「ベルギービールで煮込んだ豚カレー鍋」
人気のベルギービールカレーを鍋にしてしまいましたってことです。
豚肉と野菜たっぷり。野菜は、大根、ネギ、人参、ごぼう、にら、白菜って感じかな?
久しぶりに動画も交えてグツグツ感を!


取り皿にとって食べます。アツアツ…野菜カレースープって感じですね。

ボリュームたっぷりです。取り皿に3杯くらい取ったかな? 美味しかった。

カレー鍋食べつつ、ビールも3杯目に。スタッフSさんのお薦め。

「パウエル・クワック」(Pauwel Kwak)
ボステールス醸造所 8.0%
もうお馴染みの変わった形のグラスのこのビールです。
甘い香りがして、口当たり滑らか、軽い酸味と苦味で美味しいです。
カレー鍋食べつつ、ビールも飲んで、馴染みのお客さんと話して…。

カレー鍋は具を食べてしまったのでスープでリゾットを作ってもらいます。
こんな感じ。

野菜追加でお願いしたので水菜とさつま芋が追加で入ってました。
カレー味のリゾットもなかなかいいですね。美味しかった。

そう言えば、今回の料理はどちらもデリリウム祭りのキャンペーン対象だったので
くじ引きしました。ストラップとコースターが当たり!

と言った感じでこの日はこの辺でおしまい。
ごちそうさまでした!!

この後、赤坂へ移動しました。

★今年のベルギービール:16,17,18 (通算260)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。