SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 47杯目 [ベルギービール]

週も半ばに入ってDelirium Café Tokyoに行ってきました。

店内に入るとお馴染みのお客さんが…。最近ここで良く会いますね。
カウンター席に座って、まずは今週提供されだしたこの樽生から…。

「トゥルネー・ノエル樽生」 (Cazeau Tournay de Noël)
カズー醸造所 8.2%
今年の始めに飲んで以来です。濃い茶色って感じでローストっぽい香りで苦味しっかり
あとにも苦味が残る感じで美味しい。
馴染みのお客さんと話してる間に一緒に注文した料理もやってきました。

「今が旬!素揚げ野菜の盛り合わせ」
香ばしいいい香りと共にやってきました。ほろ苦さの中に甘みもある芽キャベツ、ジャガ芋や
玉ねぎも美味しい。ブロッコリーはちょっと揚げ具合がパサッとした感じ。

そして、1杯めが終わったので今度は同じ銘柄でもボトル行ってみましょう。

でも、なんだか栓が堅い様で抜けません[たらーっ(汗)] やっと抜いてもらって…。


「トゥルネー・ノエル」 (Cazeau Tournay de Noël) 720ml大瓶
カズー醸造所 8.2%
ボトルは今回初めて飲みます。ラベルが綺麗ですね。
樽生に比べて、こちらは苦味が控えめかな? 比較的軽めで飲みやすいです。美味しい。
そして、次に注文していた料理もやってきました。

「トマトチーズフォンデュ鍋」
トマトとチーズのいい香り。

最初はこのパンを鍋のチーズに絡めて食べます。美味しい。
ビールも進んで2杯目を注ぎます。

美味しいビールに温かい鍋物いいですね。
パンがなくなったので取り皿によそって食べます。

ちょっと判りにくいかもしれませんが、鶏肉と人参、キャベツ?などの野菜がたっぷりの
トマト煮ですね。美味しいです。暖まる。具がなくなってもトマトスープとしても
いいですね。

ドロドロ濃い~トマトスープって感じです。美味しかった。
ビールも最後まで注いで…。

ここでいつもならラベル剥がして貰う所ですが、このラベル今にも剥がれそうだな?と
思ったら、ペロンッと剥がれました。糊が水に弱いタイプなのかな?

大瓶飲んでこの辺でおしまい。お水を頂きましょう。

ごちそうさまでした!!!

この後、六本木へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

★今年のベルギービール:47 (通算268)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。