SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 77杯目 [ベルギービール]

豊洲の翌日はベル・オーブ六本木店に行ってきました。
と言うのもグッド・ベルジャン・ビア・ガイドがもうすぐ100点って所まで来ていたので
今回は六本木店で達成!!かなと思っていたので。

さて、店内に入って、カウンター席に座って、さて何にしようかな?と樽生から…。

「セント・ベルナルデュス クリスマス樽生」(St. Bernardus Christmas Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
いきなり10%の高アルコールビールを選んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだか空きっ腹に飲むと胃の中からくぅ~っと温まる感じ。
ほんのり甘い味わいと苦味があって、あとからアルコール感がやってくる感じ。
美味しいけど、いきなり強すぎ?[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、この間のランビックの会の時にちらっとみせてもらったセント・ベルナルデュス醸造所
新しいグラス。並べてみると新しいのはどっしりと大きい感じ。欲しいなぁ[るんるん][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに最初のビールとセットで前菜も注文していたのがやってきました。

左が 豚足のゼリー寄せ、右が 春キャベツと桜えびのアンチョビ風味
豚足は、甘めのチリソースが掛かっていてプルプルコリコリの食感、美味しい。
春キャベツの方は、桜えびの風味たっぷりで美味しい。

そして、もう1品注文していた料理がやってきました。

「肉屋横田シリーズ 真鯛と桜海老とホタテのソーセージ」
新作です。今までの肉系のソーセージから今回は魚系のソーセージに。

サクッと切ってみるとこんな感じ。
桜えびの風味もしっかりして、ジューシーな豚肉のソーセージと違ってしっかりした感じの
食感で美味しいですね。食べてみた感じは素材を贅沢に使った蒲鉾って感じでしょうか?
1杯目のビールも飲み終わったのでソーセージに合わせてこのビール。


「トリプル・カルメリート」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
フルーティな味わいと苦味でいつ飲んでも大体同じ感じで美味しい。
炭酸がちょっと強いかな?って感じはありました。

ソーセージも食べて、もう1品何か食べようかな?という所でお薦めだったのが。

「新ジャガとイベリコベーコンのポテサラ」
ボテトの味わいにスモークなベーコンの味わいが合わさって美味しい。
そこに100点目のビールは、ポテサラにいいですよと薦められた中から選択して…。


「セント・イデスバルド ダブル」 (St. Idesbald Dubbel)
ヒューグ醸造所 8.0%
今年始めて飲みます。泡立ちは少なくて濃い茶色って感じですね。
甘い香りがして、飲んでみると甘い感じの中に酸味もあって、あとに苦味が残る感じ。
アルコール高めなのもありますが、じっくり味わいながら飲むタイプかな?
美味しかったです。

この日もカウンターでたまたま隣になったお客さんといろいろと話したりしてる内に
そろそろ帰る時間が近づいてきたのでお先に失礼しました。

お水をグビッと飲んでおしまい。
(今回は忙しそうだったのでラストショットは省略[あせあせ(飛び散る汗)])
ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:80 (通算287 変わらず)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。