SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 欧和の日 [ベルギービール]

今週半ばはベル・オーブ六本木店に行ってきました。

この日は「欧和の日」って事で欧和の誕生日だそうです。
そこで、六本木の横田シェフが和食に挑戦[exclamation×2]

本日のお品書きです。

最初に軽く食前酒から。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
ホワイトビールで乾杯! 美味しい。

横田シェフからご挨拶と最初の料理の説明です。
これが最初の料理です。

上から「和ガツオ刺し身」、醤油に軽くつけて頂きます。美味しい。
下は「生しらすと桜エビのおろし和え」「ホタルイカの酢味噌かけ」ですね。
しらすと言うと白いイメージですが、生しらすはこんな色だそうです。美味しい。
ホタルイカも酢味噌との味もいい感じ。

そして、ここからビールは個別に注文していきます。やっぱしこれですよね。

「欧和」 (OWA-Beer Iwai)
デラセーヌ醸造所? 5.0%
欧和の日って事で欧和の誕生を祝ってフゾンテ! 和食との相性もいい感じで美味しい。

そして、次に出て来た料理は…。

「筑前煮」
九州の方では「がめ煮」と呼ばれるこの煮物。よく煮込まれていていいお味。
絹さやの食感もアクセントになっていいですね。美味しかった。

そして、ここで次のお料理が出てくるまでしばしご歓談下さい。
 :
 :そう言えば、今日は欧和の誕生日であると共に六本木 F店長の誕生日でも
 :あるんですよね…って事で皆でお祝い、どんどん飲んで下さい!
 :と言う事で順番に皆からお祝いビールを贈られるF店長のその後や如何に[exclamation&question]
 :
とかなんとかやってる内に次の料理が出来上がって来ました。

「鮎の塩焼き」
先日、稚鮎を頂いて来ましたが、今度は大人の鮎です。
食べ方にいろいろあるみたいで、私は塩の多いヒレの部分は残しましたが、
頭から丸かじりでバクバクっと頂きました。身も美味しいけど、内臓の苦味が
いいですね。ちなみに頭と一緒に中骨をす~っと抜いてと言う食べ方もあるみたい。

そして、その間にビールも次のを注文していたりして…。

「ノワール・ドッティニー樽生」 (De Ranke Noir De Dottignies)
デ・ランケ醸造所 9.0%
濃い色のこのビール。この日はすっかりメモってなかったですが[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったです。

いろいろと話ながら飲んでるとあっと言う間に時間も過ぎていくようで…。
次の料理が出て来ました。

「穴子の天麩羅」
穴子です。鰻じゃなくて穴子。天麩羅にするならもちろん穴子[exclamation×2]
いい香りがしてます。サクサクの衣にふわっとした身が美味しい。

ビールはここで隣のお馴染みのお客さんと大瓶をシェアする事に。

「ギロチン」 (La Guillotine) 720ml大瓶
ヒューグ醸造所 8.5%
ギロチン自体は久しぶり。でも、大瓶を飲むのは初めてかもしれないです。
泡立ち良くてブロンドっぽい色ですね。美味しかった。

そして、最後の締めの料理ができあがったみたいです。

でっかいお皿に盛り付けられます。勿論、一人分じゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]



「鯛めしとあさりの味噌汁 浅漬け付き」
鯛めし、美味しいですね。結構沢山炊いたそうでおかわり頂きました。
さらにお土産におにぎりを1個作ってもらって翌日の朝飯に!
味噌汁もあさりの出汁がいい感じ。底の方に行くほど濃厚になる感じ?
横田シェフの和懐石美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして、ここからF店長のお誕生会へ本格的にシフトチェンジ[exclamation&question]
私の順番?が回ってきたのでお祝いビールを一緒に飲みましょう!

「ルル・ブリューン」 (La Rulles Brune) 720ml大瓶
ルル醸造所 6.5%
大好きなルルから。フゾンテ[exclamation×2] 美味しい[exclamation×2]

皆からのお祝いビールを飲んで段々弾けてくる感じが…。

まだまだ夜はこれからですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか青いのは新しいプロジェクターへの表示を止めてブルーパックになったから。
この日のプロジェクターでは、こちらに飲みに来てからの過去のビールや料理の写真を
この間提供したのがスライドショーされてました。

そして、お馴染みのお客さんからのお祝いビールをちょこっとおすそ分けしてもらったり。

「カラコル・サクソー ゴールド」 (La Caracole Saxo Gold)
カラコル醸造所 8.0%
いい香り、美味しかったです。

と言う事でそろそろ終電近くなってきたので先に帰る事に。

お水を頂いておしまい。

終電近かったのでラストショットは省略[あせあせ(飛び散る汗)]
ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:83 (通算294) 共に変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。