SSブログ

INDY JAPAN 300mile 2010(ツインリンクもてぎ) [旅行]

9/19は栃木県のツインリンクもてぎで開催されました INDY JAPAN 300mile を観に行って来ました。

今年は、佐藤琢磨がINDY参戦って事で初めてのINDY観戦と言う事でツインリンクもてぎに行くのも
初めてでした。どうやって行けばいいのか?って所から始まりましたが、まあそこはそれネットで
調べてなんとかなった訳です[あせあせ(飛び散る汗)]

では、今回は決勝日だけでしたが、観戦の模様をお送りします。

最初に、サーキットへ行くにはいくつかルートがある様なのですが、電車とバスで行くには
うちからだと宇都宮駅まで行ってバス、茂木駅まで行ってバスのどちらかな?
と言った感じでした。

宇都宮駅までは新幹線使えば早いのですが、ここからのバスが1時間半って事で
電車乗継いで茂木駅まで行ってバス20分でもあんまり変わらないかな?と言う事で
茂木駅経由で行く事に…。ちょっと乗継ぎが大変でしたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事で電車を乗継いでJR下館駅からは真岡鉄道です。

ここからも暫く電車に揺られて、漸く茂木駅に到着! 10時頃です。

ここからはバス。予定には書かれてなかったけど、臨時バスがそれなりに出てました。

そして、漸くサーキットに到着[exclamation×2]


正面ゲートへ向かいます。

中に入ると早速食べ物やグッズのブースがあちこちに。



そして、やっぱしありました。レギュラー日本人ドライバー2人のマシン展示。

KV Racing Technology 佐藤琢磨のマシン

Newman/Haas Racing 武藤英紀のマシン

ちなみにこの日はとても天気が良くて、かなり日焼けしそうなくらいでした。
会場をうろうろしてる内にお腹も空いてきたのでちょいと休憩。

ここでいろいろホットドッグを買って…。

もう一ヶ所別の所でソーセージ。

細長いのがグルグル巻きになって棒に刺さってます。
バクバクっと食べて、次は栃木と言えば…。

宇都宮餃子

皮が厚めの餃子をバクバクっと食べて…。喉も乾くので次は…。

ろまんちっく村クラフトブルワリー(かな?)出展のビールです。


真ん中の鳳凰をいただきました。
メルツェンタイプとのこと。美味しかったです。

そして、イベントブースでは今日のレースの予想をしてたり。

そろそろ決勝スタートが迫ってきてたのもあって、席に行ってみましょう。
今回はグランドスタンドの結構いい席を取りました。

席に行ってみると、表彰台の目の前。各チームのピットは目の前に無いのがちょいと残念だけど、
まあ見えない訳じゃないので充分です。コースの方もオーバル全体が見える感じです。

ピットレーンを見てるとスタートに向けて各車所定の位置に車を移動中。





セレモニーの後、やっぱしアメリカのレースだからなんでしょうねアメリカ国歌の独唱です。
ここで独唱が終わったあたりでアメリカだとサンダーバーズとかの米軍の飛行機が編隊飛行で
飛んでくるんだろうなぁと思っていたら…不意にやってきました。
航空自衛隊のF2戦闘機が1機突然轟音と共にやってきて、サーキット上をぐるりと飛んで帰って
行きました。間近を飛んで行ったので凄い迫力でした。

慌てて動画に変えたのでちょいとだけ動画も[あせあせ(飛び散る汗)]


と言う事でいよいよ決勝レースが始まります…って事でスタート前の周回でちょこっと
写真撮ったり。



グリーンフラッグになってレースが始まる訳ですが、全体が見渡せるのでお目当ての
ドライバーはどうかな?と見てる訳です。前の車を抜きそうになって、抜いたりすると
目の前に来た時に大歓声。

そして、オーバルでのレースとなると時折壁の餌食になってしまうマシンもある訳で
そうなるとフルコースコーションでセーフティーカー先導での周回になるんですが、
ほぼ全車ピットインしてくるのでその際の作業の手早さも大事だったり。






ピットインしてタイヤ交換して燃料の給油して…ホイルスピンしながら出て行くと。
そして、しばらくセーフティーカー先導で事故処理が終わるのを待って周回して、
コースが綺麗になると再スタート。この時がまた各車駆け引きが行われて盛り上がる所の様です。
各車接近してるのもあって抜いたり抜かれたりってのも見れますしね。

と言った感じで観戦してるとどこからともなく蜂が飛んで来ました。ぶ~んって。
そして、手の上で休んでるし…。払う訳にもいかないし、悪さしてる様でもないので放置。
折角なんでついでに写真撮っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]



と言う余興?も暫くしたら終わって…。

レースの方も終了!!
優勝は、Team Penske エリオ・カストロネベスでした。

そして、彼の優勝時恒例?のパフォーマンス…金網登りが見られました[あせあせ(飛び散る汗)]
スパイダーマンと言われてるそうですね。





ちなみに彼がマシンを止めた位置は間違ってた様でエンジン駆け直して1周して
表彰台のあるピットレーンの方にやってきました。

そして、表彰式[exclamation×2]

シャンパンファイト[exclamation×2]

思わずゴクゴクと飲んじゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事で今年の INDY JAPAN 300mile は終了! 楽しかった。

さて、席をあとにしてお土産屋さんでいろいろと買った後は、もう一息。

さっきのクラフトビアの所で今度はピルスナータイプのビール。美味しい!

そして、帰りは行きと同じルートで帰る事に…茂木駅へのバスにはすぐ乗れましたが、
流石にレース直後なんで駅までの道は大渋滞。結局40分くらい?かかって駅へ。


ここはかなりのローカル線なのでしばらく電車は来ないのでした。

この後、何度か電車を乗継ぎ帰りました。結構疲れたなぁ。
やはり日帰りはキツい???[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。