SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 23杯目 [ベルギービール]

週末の日曜日、豊洲にあるベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。

店内に入って、皆さんこんばんは!
カウンター席の空いている所に入らせてもらいました。
そして、メニューを見て、今日繋がってる樽生は何かな?って所でこのビールを注文!

「ルル・ブリューン樽生」 (La Rulles Brune)
ルル醸造所 6.5%
ルルはルルでも今回は色の濃いブリューンです。ローストっぽいほろ苦さがあって
アルコール分はあんまり高くないんで飲みやすい方。美味しいですね。

お料理の方は、Fkzwシェフにおまかせ! 今日は秋をテーマに作ってもらえる事に。
しばし待ってできあがり。ば~んと大皿に乗って出て来ました。

「今日の前菜の盛り合わせ」
テーマは「秋の訪れ」とのことです。手前の真ん中から時計周りに行きますと…。

天使の海老と一緒にあるのがホタテをパイで挟んだもの。ホタテが軽く焙ってあって
香ばしさとホタテ本来の甘みが合わさって美味しい。海老もいいですね。

福島県産里芋とアオリイカをテリーヌにしたもの。里芋のねっとりした感じとイカの
コリコリ感が対称的で面白い食感ですね。上に乗ってる生ハムと一緒に食べるとまた
違った味わいで美味しい。

左奥は今日のお魚から〆鯖と方々(ほうぼう)のマリネです。〆鯖はリンゴ酢を使ってる
とか。あとでビーツを付け加えて一緒に頂きました。甘みが加わって、味の変化が
楽しめました。

右奥は、シェフ特製のレバーペーストです。濃厚なレバーペーストはクリーミーな舌触りで
レバーの味がしっかり濃い~美味い!

最後は右手前の福島県産カボチャのキッシュ。カボチャの甘みがいいですね。美味しい。

と言う事で盛り沢山の前菜を頂きながら、ビールはお薦めのを選んでもらって2杯めへ!


「イクス・イクス・ビター」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
苦味しっかりのこのビール、美味しいですね。
前菜をつまみながら飲むいい感じ。

その頃、カウンター内ではSSK店長が隣のお客さんのビールを注いでます。

そして、しばらく話ながら待ってると私の方には次の料理ができてきました。

「鶏もも肉と野菜たっぷりのポトフ」
今度は「冬の訪れ」って事で温まるお鍋ですね。
鶏もも肉は、よ~~く煮込まれていて骨からお肉がほろほろととれるくらいで美味しい。
一緒に入ってたソーセージは、チョリソ?軽くピリ辛でした。これまた美味しい。
野菜もたっぷりいろいろと入ってますね。ジャガ芋、インゲン、蓮根、玉ねぎ、人参、
それからキノコはヒラタケって話だったかな?盛り沢山で美味しかったです。

そして、冬を先取りのこの料理にはやはりこのビールって感じで薦められました。


「エンギエン・ノエル」 (Silly Enghien Noël Triple Blonde)
シリー醸造所 9.0%
クリスマスビール!先取り過ぎ!って感じですが、まあこれは去年?のビールなんで[あせあせ(飛び散る汗)]
甘い感じがして、アルコール分はそんなに感じない感じでしたね。美味しかったです。

ポトフの具を全部頂いたあとは残ったスープを使って、軽くリゾットにしてもらいました。

卵をちょい足ししてまろやかな感じの味わい。
いい出汁の出てるスープなんで美味しいですね。

と言う事で今日のFkzwシェフ。


そろそろ時間も遅くなって来て、日曜日だからかお客さんも結構早めに引きあげてしまって
って感じの中、最後にデザートもいただきました。

「ぶどうとアイス」
ぶどうの種類はちょっと判らなかったんですが、2種類ありました。
丁寧に皮を剥いてもらった感じでひょいぱくっと言った感じで頂きます。ジューシー。
アイスは、甘くて旨味たっぷり。美味しかったです。

と言う事で時間も時間なのでそろそろおしまいです。

残念ながら今年もCS 1stステージ敗退。。。お水をゴクゴクっと頂いて。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:118 (通算318) 共に変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。