SSブログ

ベルギービール Little Delirium 20杯目 [ベルギービール]

今週の真ん中は、新宿サザンテラスにある Little Delirium へ行ってきました。

(う!? ちゃんと撮れてないですね[たらーっ(汗)])
スタッフの皆さんこんばんは!
カウンター席に座って、あ!? 奥にはお馴染みのお客さんも…って所で今日の1杯め!

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
今年入って来た初めてのクリスマスビール!まだ秋ですが、冬を先取り!
クリスマスビールは厳密に言うと去年のボトルビールを飲んだりしてますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
クリアなブロンドって感じのこのビール、グラスの底から泡が湧いてきています。
酵母の香り?と苦味が口の中に残る様な感じ。美味しい。

そして、最初の料理は、豊洲に続いてS藤シェフにも作ってもらったり。

「前菜の盛り合わせ」
この日、提供されてる前菜をちょこっとずついろいろと盛り沢山に盛り付けてもらいました。
お馴染みのお客さんの間ではJ**盛りと言われてるそうで[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、左上から行くと冷製のローストポーク、茗荷のピクルス、スモークサーモン、
ホタテの燻製、松の実とチーズのカナッペ、スモークタン、メダイのカルパッチョと
言った感じです。

ローストポークは、粒マスタードを絡めて頂きます。お肉の美味しさたっぷり。
茗荷は、苦酸っぱさ?に爽やかな風味がいいですね。
スモークサーモンもしっとりした食感とサーモンの味わいがいい感じ。
ホタテは、貝そのものの味が良く出てて噛み締める程に旨味が出てくる感じ。
カナッペは、松の実のポリポリ感とチーズの風味がいい。
スモークタンは、文字通り燻製された風味が良く出てて噛むほどに味わい深いです。
メダイには一緒につる紫が和えてあってねっとりした感じがアクセントになってますね。
と言った感じの豪華な盛り合わせでした。

前菜を頂いている間にもビールは2杯めへ!

「ルル・ブリューン樽生」 (La Rulles Brune)
ルル醸造所 6.5%
この間飲んだ気もしますが、こちらでも繋がっていたので飲んでみました。
ローストっぽいと言うかカラメル風?の味わいで美味しいですね。

さて、前菜が終わった所で今度は温かい料理をお願いしますとシェフにお願いして…。
その間にちょこっとおつまみ系を!

「ドライフルーツ」
意外にも初めて注文する気がします。枝付きレーズンといちじくですね。
今飲んでるビールにも丁度いいんじゃないですか?って薦められて。
枝付きレーズン、一粒ずつ枝からプチッて感じで取って食べます。
結構甘みがあって美味しいですね。無花果もむしりながら食べます。
中の種?でぷちぷち感の食感。こちらも美味しい。

そして、今日はカウンターへ来られてるお客さん、右も左もF1大好きな方ばかりで
カウンター内のMyz..さんも交えてF1談義に花が咲きます。今年の鈴鹿の話とか、
川井ちゃんのトークショーでの話とか。スパはいいですよとか。

そうこうしてる内に次の料理ができあがってきました。

「ポトフ」
でっかいソーセージがど~んと乗ってますね。下にはいろんな野菜がたっぷり。
ソーセージはちょいとピリ辛な感じでジューシーで食べ応えありますね。
味つけも丁度いい感じで美味しかった。最後はスープもしっかり頂きました。

そして、ビールの方もいつの間にか3杯目に突入していたり。

「Ⅴセンス樽生」 (Jandrain-Jandrenouille V Cense)
ジャンデラン醸造所 7.0%
ジャンデランと言うとⅣセゾンが結構人気のビールですが、Ⅴセンスもいいですよね。
美味しい! なんでも来週のデリリウム・カフェ トーキョーでは、ⅣⅤⅥと3種類が同時に
繋がるとか。ジャンデラン好きは是非!!って感じですね。

そして、シェフに次はどうしますか?って聞かれてもうちょっと頂く事にしました。
もうちょっと??[あせあせ(飛び散る汗)]

「菜園風パスタ」
オイル系でフレッシュトマトのパスタです。いろんな色とりどりの野菜満載ですよ。
チーズのいい香りもプラスされて、もりもり頂きました。美味しかった。お腹いっぱい。
替え玉はどうしますか?って、もう流石に無理です[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、隣近所では皆大瓶を開けて飲んでますね。
奥の方では今日はお客さんとして赤坂のHrkさんがいたり。アブトですね。

隣近所ではノストラダムスやグーデン・ドラーク ヴィンテージの大瓶が開く中…。

私はこのビール!

「ルル・エスティバル」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2%
もう秋も真ん中を過ぎようとしてる中、暑かった夏を惜しんで…。
う~ん、やっぱし美味しいですね。すっきり飲み易い。

ドライフルーツをちびちび頂きながら、エスティバルを飲む、そしてお喋り、楽しい!
あっと言う間に時間は過ぎていって、そろそろ帰らないと…って感じになってきました。

今日は結構飲んだのでお水をいつもよりちょっと余計に頂いてゴクゴクと。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:118 (通算318) 共に変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。