SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 99杯目 [ベルギービール]

今週最初に行ったのは赤坂のDelirium Café Réserveです。
仕事終わって、電車乗継いで丸の内線赤坂見附駅から歩いていきます。

こんばんは!

今回はカウンター席のほぼ真ん中に座って、最初のビールは…。

「セゾン・カズー樽生」 (Cazeau Saison)
カズー醸造所 4.8%
今回は軽い所から行ってみます。このビールは、なんでもエルダーフラワーを醸造時に
使っているとの事で独特の味わいですね。苦味と爽やかな感じ? 美味しいですね。

お薦めメニューから料理を注文して食器やナプキンなどと一緒に…。

調味料ですね。胡椒、粗塩、シェリービネガー…だったかな?
好みにあわせて適宜使ってみてください…って事でした。

そして、料理もやってきました。

「長野県産 カブのフリット アンチョビクリームソース」
フリット…簡単に言うと揚げ物ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
表面はカリッとした薄い衣が包んでいて、中のカブはよく火が通っていてトロッと
した感じでアツアツです。アンチョビのソースに絡めていただきます。美味しい!

続いて2品目もやってきました。

「奥の都鶏の フライング? フライドチキン シェフ'Sスタイル」
今月の肉の週料理です。鶏のもも肉1本!まるまる。足持ってかぶり付きたい感じ。
レモンをチュッと絞って頂きます。上に散りばめてあるのはチーズかな。
鶏肉の旨味いいですね。美味しかったです。かなり食べ応えある感じ。

料理を食べつつ、ビールも2杯目へ突入!

「ルル・ブリューン樽生」 (La Rulles Brune)
ルル醸造所 6.5%
最近は 2杯めからはスタッフの皆さんに何がいいと思います?…とお薦めを聞いて注文
してたりするのですが、今回はこのビール。ロースト感が割とあって、苦味と合わさって
美味しいですね。

最初の料理も食べ終わって、次はどうしようかな?…と言う所で、アレいってみますか?
と言う事になって、シェフにお願いしてもらう事になりました。
 :
ビール飲みつつ、接客の合間合間でスタッフの皆さんとお喋りしつつ待ってたら…。
 :
やってきました。例のアレです。

「前菜の盛り合わせ」
シェフにお願いして、その日の前菜をちょっとずつ盛りあわせにしてもらう料理。
ベルギービール仲間の間ではJ1盛りと言われてたり[あせあせ(飛び散る汗)]
今回も盛り沢山にいろいろな前菜が盛られています[わーい(嬉しい顔)]
大きく分けて左が魚で右が肉って感じですね。

では、今回はちょっと趣向を変えて、1品ずつアップで紹介。右下から時計周りにいきますと。

鴨とその下にある野菜は下仁田葱です。ネギの甘みと鴨のお肉の旨味、いいですね。

スモークサーモンです。スモーク感がいいですね。サーモン美味しい。

この魚は、おきたかべ だそうです。
多分、お刺し身状態。そのままの味を楽しみました。あっさりしてて美味しいね。

金華鯖を〆鯖にしてグリルしたものだそうです。焼けて香ばしくなってるのと脂の乗った
鯖の味わいが合わさって美味しい。

パテですね。やはりこれは外せない? 皆さんそれぞれのパテですが、見た目は粗めのお肉が
凝縮してる感じですが、食べてみるとクリーミーな所と肉々しい所が交互に味わえる感じで
味わいと共に食感も楽しめますね。パンに乗せて食べたり、美味しかったです。

そして、前菜盛りを食べている間にもビールは3杯目へ…次のお薦めは?

「ルル・キュベ・クリスマス樽生」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
12月に入って、次々と今年醸造されたクリスマスビールが提供され始めていますが、
今回はルルのクリスマスビールです。それほど重い感じはなくて、苦味があとに
残る様な感じです。美味しい。

ちなみにカウンター内はクリスマス用に飾付けがされてたりします。

そして、今回のカウンター内はSnnskくん。

途中休憩中は…Hmdさん。

いろいろと話しながら飲んでると3杯目も飲んでしまったのでもう一杯。

「ローデンバッハ・グランクリュ樽生」 (Rodenbach Grand Cru)
ローデンバッハ醸造所 6.5%
〆に選んだのは、レッドビール。レッドビールと言うと甘酸っぱい感じのが多い?ですが、
これは結構酸っぱいです。酸っぱいけど、美味しい。
私は何度か飲んでるのでいいんだけど、初めて飲んだらビックリでしょうね。

と言う事でこの辺でおしまい。

お水をゴクゴクっといただいて帰りましょう。

ごちそうさまでした!!!

ちなみに赤坂サカスの入口を出た所には建物の間にイルミネーションの天井が…。


★今年のベルギービール:124 (通算322) 共に変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。