SSブログ

魚串専門店 魚串さくらさく 3串目 [飲食店(アルコール系)]

今週末は、久しぶりに観劇です。
池袋にある東京芸術劇場へ観に行って来ました。

池袋に来る事じたいも久しぶりだったり[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらも木々がいい色してますね。
で、お芝居の話はさておき…終わったら夕方だったのでどこに食べに行こうかな?と新宿に
出たもののお目当てのお店は閉まってた[たらーっ(汗)]ので、なんとなく神楽坂に行ってみたり。
 :
大江戸線に乗って、牛込神楽坂駅で降りて、A3出口を出た所からちょいと歩いた所にある
魚串さくらさくに行ってみました。ブログ見ると1年ぶりですね[あせあせ(飛び散る汗)]

店内に入って、カウンター席に案内されました。

ちなみに厨房を背にしてます。

まずは、ビールを注文。

こちらはエビス樽生でした。ゴクゴクっと飲んで。

料理も注文して、最初に出て来たのがこれ。

「あん肝ポン酢」
串焼きも注文したんですが、焼いてる内に…って事でお薦めのあん肝。
食感は、とってもクリーミーでクリームチーズみたい。美味しいですね。

あん肝を摘んで飲んでると…串物もどんどんやってきました。

「ちくわチーズ」
あれ[exclamation&question] いきなり魚串じゃないし[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、アツアツの揚げ串。チーズが中に入ってて磯辺揚げっぽくなってます。
美味しかったです。

「きびなご」
1本の串にいっぱい刺さってます。え~と、8尾ですね。
1尾ずつ食べるもよし、2尾まとめて食べるもよし。
シンプルだけど美味しいですね。

「サバみりん」
割と厚みのある切り身のサバ。バクッとかぶりつきます。
脂の乗った身とみりんの甘みがいい感じ。美味しい。

ここでビールは2杯めへ。

今度は、琥珀エビス樽生です。
エビスと同じ値段だとグラスになってしまうみたい。ゴクゴクっと。

串物もどんどんやってきます。お皿が並ぶ並ぶ。

「かぼちゃ」
揚げ串になってます。結構大きいです。
甘みがあって、ホクホクで美味しいです。

「カツオのハラミ」
生姜が乗っていて、醤油をかけていただきます。
身が結構しっかりしてますね。カツオも美味しいかも。

「ピーマンのマグロ肉詰め」
ピーマンの中に挽き肉を詰めて焼いたのは居酒屋とかで食べた事ありますが、
これは、お肉の代わりにマグロの身が詰まってます。
かなりジューシーで食べ応えあり。美味しい。

「鮭の味噌漬け」
西京漬けの様な感じなのかな?
鮭の味わいに甘い感じが加わって、これまた美味しい。
皮はパリパリ。

「茄子の田楽」
ちょっと一休み?して、野菜串。
茄子がジューシーです。甘い味噌との相性もいい。

「あじフライ」
焼き串の方が多いんですが、たまに揚げ串もあったり。
レモンをチュッと絞って、ソースをささっとかけて食べます。
揚げ立てアツアツ。美味しい。

ビール2杯めも飲み終わって、ちょっと日本酒へ。

「澤屋まつもと純米」
これは、グラスという単位。1合ってのが別にあって、グラスは1合より少ない方。
で、あん肝が結構たくさんはいってたので串の合間にちょっとずつ食べてたのが
まだ残ってたり。やっぱし、あん肝とは日本酒の方が合うかな[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで壁にこういうのが飾ってあったり。


で、そろそろ〆?

「穴子の一夜干し」
プリっとした食感を楽しみつつ、
干したからなんでしょうかね?穴子の旨味が濃縮された感じで美味しいです。

「ぶりの味噌漬け」
最後は、もう1本味噌漬けを。
脂の乗ったぶりが、じゅわじゅわ言って出て来ました。
味噌漬けで甘みが加わって、とても美味しかったです。

と言う事で、お酒もあん肝もなくなったのでこの辺でおしまい。

最後にほうじ茶を頂いて帰りました。
ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。