SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 27杯目 [ベルギービール]

今年初めは豊洲のベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。

あけましておめでとう!…と言う事で新年の挨拶と共に店内へ!
カウンター席の空いていた所に座らせてもらって…。
最初の注文は、お正月と言う事でおせち料理です。

「セント・ベルナルデュス ホワイト樽生」 (St. Bernardus Witbier)
セント・ベルナルデュス醸造所 5.5%
御節プレートに付いてた1杯です。美味しい。
そして、料理の方もできました。

「シェフ特製♪2011年おせちプレート!」
大皿にいろんな料理が見た目も綺麗に盛りつけられています。美味しそう。
では、今回も1品ずつクローズアップしてみましょう。

「仏産 鶉(うずら)のガランティーヌ 照り焼きソースのカラメリーゼ」
野菜を鳥のお肉で巻いた料理ですね。今回は鶉でした。
照り焼きのほんのり甘い感じのソースとお肉の味がいい感じ。

「フランス産フォワグラと柿の生ハム巻き」
滑らかこってりで美味しいフォワグラに柿のサクサク感、生ハムの塩っけが合わさって
美味しいですね。

「北海道産ズワイガニのキッシュ」
カニの風味たっぷりの卵焼き。ふんわりしてて美味しい。

「フレッシュムール貝のオーブン焼き ブルゴーニュ風」
ムール貝いい香りしてますね。美味しい。
貝殻に残った汁(?)をパンにつけて食べます。

「セント・ベルナルデュス・アブト風味のブラウニー・ショコラ」
簡単にいうとチョコのケーキ。美味しいですね。

ビールの方は2杯めへ!

Ssk店長お薦めの樽生をいただきました。

「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
フルーティーないい香りと味わい、今回のはフレッシュな爽やかさもあって
美味しいですね。

そして、この辺りでお正月!!って事でお店から振舞い酒です。

新潟県の宮尾酒造の日本酒 〆張鶴です。
飲み易いお酒ですね。美味しかったです。2杯も飲んじゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

おせちプレートの次はお魚を頂きました。

「キングサーモンの皮パリパリ焼き」
カマ付きです。脂の乗った身の方は半生に焼かれていて、柔らかいままの食感で
軽く塩味がして美味しかったです。カマの部分も身がたっぷり。骨の間もくまなく
頂きました。さらに皮はパリパリに焼かれていて香ばしかったです。

ビールの方は3杯めへ…今度はSidさんお薦めの1本を頂きました。


「グーズ・フォン・トランディション」 (St. Louis Gueuze Fond Tradition)
ヴァン・ホンスブルック醸造所 5.0%
酸っぱいけど美味しいランビックのグーズです。キリッとした感じ。

続いて、月の始めって事で2~9日の肉の週メニューを注文したり。

「イベリコ豚バーガーのバリューセット(?)」
肉の週メニューは、イベリコ豚バーガーの部分です。
周りはいつもの前菜盛りあわせ(JO1盛り)とのコラボって感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]
では、今回2回目のクローズアップ!!!

イベリコ豚を使ったハンバーグを使ったハンバーガーです。
ハンバーグ自体もボリュームあって、とても美味しいですね。
パンもしっかりしてていい感じ。美味しかったです。

フリッツ。アツアツほくほくのポテトはハンバーガーには付き物ですね。

左が鴨です。燻製だったかな? 右が子鹿のもも肉のハムです。
鴨は以前も食べた事がありますが、鹿のハムは滑らかでまた違った味わい。

子鹿のパテ。鹿のお肉のパテも初めてですね。
肉々しい感じ。鹿と言っても特に臭みもなく美味しかったです。

全体がちょっと見えないですが、
どんこと福島野菜(大根、人参、長芋)のテリーヌです。野菜の味わい。
と言う事でどの料理も美味しかったです。

Fkzwシェフ今年も美味しい料理の数々ありがとさんです。


途中からお馴染みのお客さんがいらして新年の挨拶したり。
そして、先日Mさんの誕生日だったって事で…。

お店からのプレゼント! 美味しそうなデザートですね。

と行った所でお腹もいっぱいになった事ですしそろそろおしまい。

お水をいただいて帰りましょう。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:1,2,3 (通算322 変わらず)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。