SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 105杯目 [ベルギービール]

今週最初は赤坂にあるDelirium Café Réserveへ行ってきました。

お店に入って、こんばんは!!
カウンターにお馴染みのお客さんがいらしたので隣に座らせてもらう。
そして、ビールは何にしようかな?って所で樽生メニューからこのビール。

「デリリウム・トレメンス樽生」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
ピンクの象さん、定番中の定番のビール。
そう言えば、毎回1杯飲まないといけなかった気もする[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりに飲む気がしますが、美味しいですね。

そして、料理は何にするかな?とメニューを見て…。

「ベルギー産チコリとロースハムのポテトグラタン」
トロトロになってるポテトの中にチコリとロースハムが埋もれてる感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
アツアツです。少しずつ食べないとやけどしそうな感じだけど、注意して頂きました。
チコリのほろ苦さとハムの味わいがポテトと合わさっていい感じ。美味しかったです。

いろいろとお話をしながらビールも進んで2杯めへ!

「デリリウム・ノクトルム樽生」 (Delirium Nocturnum)
ヒューグ醸造所 9.0%
今回は象さんシリーズでいくことにしました。
これまた久しぶりな気もしますが、トレメンスとはまた違った味わいで美味しいですね。

料理の方も次は何にしようかな?って所でお薦めを聞いて注文してみたり。

「ベルギービールで煮込んだ豚足の煮こごりフリット タルタルソース添え」
中はとろとろでコラーゲンたっぷりの煮こごりが入ってます。外はサクサク。
煮こごり美味しい。タルタルソースを付けて食べるとまた味わいが変わっていい感じ。

そして、ベルジャン・フリッツを撮らせてもらったり。

こちらのお店に通いだした頃は、とりあえず飲んだ事ないビール飲んでみようって
感じで行ってたので、料理はフリッツのみって事が多かったなぁと思い出したり[あせあせ(飛び散る汗)]
カリッと揚がったフリッツにマヨネーズつけて食べる。美味しいですね。

ちなみに今回はAokさんがヘルプで来られてました。


そして、3杯めいってみましょう!!

「デリリウム・ノエル樽生」 (Delirium Noël)
ヒューグ醸造所 10.0%
デリリウムと名の付く樽生ビールは、今回はこれで最後でした。
アルコール分も少しずつアップしてたり。美味しかった。

あとは、この間お披露目されたばかりのデリリウム・レッド?
霞ヶ関から出前!![ダッシュ(走り出すさま)]とか冗談で言ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、〆はパスタ。今日は何がありますか?と聞いて…。

「メカジキのプッカネスタ」
メカジキの身がコロコロ、オリーブの輪切りもコロコロ、ドライトマトも?
アツアツの内にクルクルっと巻いてパクパクっと食べる。美味しかったです。

と言う事でこの辺で今回はおしまいです。

〆はデリリウム・ウォーター…そんなのないって[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴクゴクっと飲んで帰りましょう。

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 335種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ETC英会話

ベルギービールを調べていて、こちらに辿り着きました。ベルギー人のベルギー自慢を聞いて、無性に飲みたくなっています。ピンクの象さんは、ベルギービールの定番なんですね。象が酔っ払ってピンク色になってしまうほど美味いのかと思って調べてみたら、ジャック・ロンドンの自伝『ジョン・バーリコーン』の中の記述から来ているんですね。ビールから文学へと世界が広がって、ますますベルギービールの魅力にはまりそうです。
by ETC英会話 (2011-04-02 13:02) 

zelkova

コメントありがとうございます。
>> ETC英会話さん
ピンクの象さんは、ベルギービールの中でもメジャーな方だと思いますが、
こちらはデリリウム・カフェなんで定番中の定番かな?と(^^;
ベルギービールの名前って、いろいろ変わった名前が付いてますよね。
by zelkova (2011-04-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。