SSブログ

柚子と梅のランビック [ベルギービール]

もう数ヶ月前の話になってしまいますが、タイトルのランビックを頂いて飲みました。

ランビックと言うと
カンティヨンやリンデマンス、ドリー フォンテイネンなどを思い浮かべますが、
ベルギーで「欧和」を醸造している今井礼欧さんのランビックです。

2009年の秋にNHK BSで放送された「ファースト・ジャパニーズ」で紹介された時には
まだ試作段階と言った感じでの紹介でしたが、今年の初めには商品として販売が始まって
いた様です。

ベルギー在住の友人経由で頂きました柚子と梅のランビック、欧和と共に日本にもそろそろ
入ってくるのかな?…と言った感じですが、どうなのかな??


「柚子ランビック」 5.2% 750ml大瓶
高知産の柚子をブレンドしたランビックに漬け込んだんだそうです。
炭酸ガスは少なめに設定されたと言う事でほとんど泡立ちなかったです。
柚子のいい香りがして、酸っぱさは控えめだったかな?
お鍋に合いそうな感じのランビックでした。
ラベルは、番組内で関口知宏さんが書いてくれたカピパラが温泉に入ってるイラストですね。


「梅ランビック」 5.2% 750ml大瓶
こちらは紀州産の梅をブレンドしたランビックに漬け込んだんだそうです。
こちらも飲んでみると梅の味わいが広がって、美味しかったですね。
味わいに関しては私の力量のなさであまり詳しく書けなくてすんません。
今井さんに聞いた話では、梅の酸味を出すためにやや若めのランビックの比率を多くして
ブレンドしているんだそうです。
こちらのラベルのイラストも関口知宏さんに書いてもらったものだそうです。

柚子、梅と来て、次のランビックも醸造中って事でしたが、次はどんな味わいのランビックに
なるのか楽しみですね。

★今まで飲んだベルギービール 337,338種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。