SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 深澤の会201110 [ベルギービール]

先週に引き続きベル・オーブららぽーと豊洲店に行って来ました。
今回は深澤シェフ~魂の一皿~を楽しむ会…簡単に言うとお食事会です[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに今回この会が始まってから2周年だそうです。

開催時間よりちょっと早く到着してしまったのでららぽーと内をちょっとだけうろうろ。

都心方面のビル

ちょっと離れたところからみるとこんな感じ…というのはさておき、
お店に向かいましょう!

こんばんは! まだちょっと早いけど[あせあせ(飛び散る汗)]
カウンター席に案内されて、最初のビールを頂いてました。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
定番のホワイトビール! 美味しい!!

これは、シェフ特製のパンですな。あとでのお楽しみ。

そして、厨房の中では下準備が始まってたり。


後半に出て来る予定のお肉です。大きな塊のお肉、美味しそう!!

そして、開始時間となりました。アミューズからいってみましょう!

どうぞ!…てな感じで。

「グージェール」
一口サイズのシュー生地菓子の事のようです。
左がシメイ・チーズ、右がイベリコ豚のリエットが入ってます。
美味しい。

続いて前菜です。

「アワビのヴィシソワーズとコンソメジュレ寄せ」
冷製のスープですね。スープの所だけ味わったり、ジュレを混ぜて味わったり。
アワビも丁度いい感じの歯ごたえでスープ共々美味しいですね。

先程のバゲット

外はカリッとしてて美味しいですよ。

そして、ビールも2杯目へ! Tnkくんに選んでもらった1本!


「ピラート 9%」 (Piraat 9%)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 9.0%
海賊も酔っ払っちゃう?ビールのピラートのアルコール分低い方です。
低い方とは言ってもこのパーセンテージですからね。
アルコール強めだなぁと言うのとちょいと甘い様な感じもあったり、
なんとなくとろ~んと滑らかな感じもしたり、美味しいですね。

スタッフの皆さんや隣のお客さんと話しつつ飲んで食べて、そんな中厨房内では
次の料理の準備に差し掛かっています。

次の料理は、魚です。

「オマール海老とホタテムースのパートフィロ包み」
サクサクの生地に包まれて出てきました。サクっと切ってみると。

ちょっと切り方が雑でした[あせあせ(飛び散る汗)]
オマール海老、ホタテ、ムール貝がムースにさらに包まれてた感じです。
ちょいと甘い感じで海老のエキスがたっぷりと言った感じのソースを絡めて
いただきます。美味しい!!

さて、今回の会も後半戦へ!
厨房の中では次の肉料理の準備が進んでいます。



さらにプチパンが追加!

そして、肉料理が出てきました。

「黒毛和牛イチボ肉のステーキ フォンドヴォーソース」
最初に焼いていたあの塊のお肉です。
柔らかくてお肉の旨みたっぷり! 久しぶりに美味しい牛肉食べた感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
とても美味しかったです。

ちなみにビールの方も3杯目に突入していて…。

「ジネビア」 (De la Senne Zinnebir) 720ml大瓶
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
最近入ってきたばかりの大瓶です。両隣のお客さんと一緒にシェア!
ちなみに、隣は豊洲ではお馴染みのお客さんとリトル・デリリウムのFrkd店長だったり。
この大瓶、いい香りですね。甘味もちょっとあった様な感じで小瓶と飲み比べてみるのも
いいかもしれないですね。

さて、厨房の中ではデザートの準備中です。

そして、完成!!

「スウィートポテトと紅芋のモンブラン仕立て」
奥に見えてるのがそのスウィートポテトです。
スウィートポテトの上にリンゴのジュレが乗せてあって、さらにその上から紅芋が
モンブラン風に掛かってるわけです。芋のチップス付き。
これが、サツマイモの美味しさたっぷりでとても美味しかったです。
食べる部分によっては、リンゴのジュレで味の変化が楽しめたり。

という事で以上で今回の深澤の会のお料理はおしまい。
とても美味しかったです。

さて、ここからは+αと言う事で、もう1品デザートをいただきました。

「レアチーズとパッションフルーツのケーキ」
デリリウムカフェ・レゼルヴのスタッフで元パティシエ Orieさんオリジナルレシピだとか。
レアチーズケーキの上にはパッションフルーツのゼリーが乗ってます。
そして、中にはルバーブのジャムが入ってたり。サクッと!

チーズの味わいにパッションフルーツとルバーブの酸味が加わって、
とても美味しかったです。手前にあるのはピスタチオのアイス!

という事でこの辺でほんとにおしまい。

お水をゴクゴクっと飲んで帰りましょう…とその前に参加者の皆さんで記念撮影[カメラ]

そして、Ssk店長とFkzwシェフも

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 349種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。