SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 仮装大瓶大会 [ベルギービール]

今月後半は、豊洲キャンペーン期間中…て訳でもないのですが、週末はまたまた豊洲へ!

今回はまだまだ明るい時間から開始だったり…と言ってもこの写真では判らないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は豊洲のお馴染みのお客さん達と一緒に久しぶりの大瓶大会でした。
丁度ハロウィンなので仮装もありってことで。

ちょっとだけ開始時間より早めに到着です。1番乗り?[あせあせ(飛び散る汗)]

お店に入って左のテーブル席を貸し切って…料理1人いくらって感じでFkzwシェフに作って
もらって、ビールはあとで飲んだ分を精算と言った感じです。


ちょっとだけ待って、開始時間になってそれなりに集まったので1本目いってみましょう。
今回もいつもの様に徐々に集まってくる感じで10数名での集まりでした。


「ドリーフォンテイネン・オード・グーズ」 (3 Fonteinen Oude Geuze)
ドリー フォンテイネン醸造所 6.0%
今回はランビックから行ってみました。酸っぱさの中に苦味と蜂蜜の様な甘味も?
美味しいですね。

最初にちょこっとおつまみを出してもらいました。



そして、それなりに人数も集まってきた所で料理の方も順番に出てきます。

手前は確かクミン入りのチーズ、スパイシーと言うかなんとなくカレーっぽい風味でした。
奥にあるのはちっこいシュー生地のお菓子?中にチーズが入ってました。サクサクっとした
食感でいいですね。

これは…説明をちゃんと聞きとってなかったんですが、パンの様なケーキの様な
野菜入りの卵焼きの様な…なんて言う料理だったんだろう?

バゲットにチーズ。見た目そのまんま[あせあせ(飛び散る汗)]
何チーズだったんだろう? 癖のあるタイプではなかったのは確か[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、ビールもどんどん飲んで行きましょう。


「Ⅵウィート」 (Jandrain-Jandrenouille VI Wheat)
ジャンデラン醸造所 ??%
今まで樽生しかなかったこのビールも最近大瓶が提供されるようになりました。
という事で今回初めて大瓶を飲みました。樽生を飲んだ時のイメージよりもフルーティーな
味わいだった気がします。美味しかった。

そして、この辺りで加わったSzkさん作成のハロウィンかぼちゃ。

ガンダム風ですな。

料理を頂きつつ、ビールも飲んで、いろんな話題が飛び交って盛り上がる中、
次の料理が出てきました。

冷製のスープ。野菜のエキスたっぷり。

上の小魚は稚鮎だったかな?
下のリエットも魚が使われてます。焼き魚を食べてる感じの味わい。いいですね。

そして、次のビールは…。

「ジネビア」 (De la Senne Zinnebir)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
今まで小瓶と樽生しかなかったジネビアにも大瓶が!
と言う事で最近提供が始まったジネビア大瓶です。苦味しっかり系のこのビール。
美味しいですね。

ちなみにこんな感じでテーブルを囲んで盛り上がってました。


そして、次の料理はサラダ。

シーザーサラダ。

さて、カウンターの方では次のビールがグラスに注がれてます。


「Ⅳセゾン」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデラン醸造所 6.5%

そして、次の料理は…。

うなぎの香草パン粉焼き…でいいのかな?
ふんわりやわらかで脂の乗ったうなぎ美味しい。

次に選ばれたビールはこれ!

「ギロチン」 (La Guillotine)
ヒューグ醸造所 8.5%
ここまでアルコール分が割りと軽め?のが続いてましたが、ここでちょっとアルコール感の
あるビールだったり。タイプが変わって違いがよく判っていい感じ。

料理の方は熱々のが出てきましたよ。

トリッパのトマト煮込み、トマト以外にも野菜盛り沢山。チーズが載ってます。
トリッパも柔らかく煮込まれていて、トマトと合いますね。美味しい。

ビールの方は今回割りとスローペースだった様な気もしますが、まだまだ行きますよ。

「カラコル・アンバー」 (La Caracole Ambrée)
カラコル醸造所 7.5%
このビール、最初と最後でだいぶ見た目が違ったり。

最初の方は澄んでたけど、底の方は結構濁ってました。
酵母がそれなりに入ってたんですね。

この頃にはスタッフも皆仮装してたかな?


「クー・デ・シャルル ブラウン樽生」 (Queue de Charrue Brune)
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
ここでまたタイプが変わって、レッドビールです。
甘酸っぱい感じがいいですね。久しぶりに飲むかも。

ところで今回の仮装でかなりウケたのがこの馬のかぶりものだったり。

質感がとてもいい感じ。

外に出て写真撮ったり。

さて、ビールの方はこれまた最近出始めたアイツです。

「ヴァレイル・エクストラ」 (Contreras Valeir Extra)
コントレラス醸造所 6.5%
このビールは、樽生しか提供されていなかったんですが、大瓶も飲みたい!って話を
していたら輸入してくれる様になったんですね。でも、なかなか飲みに行けてなくて
今回初めて飲みました。美味しかった。

そして、大瓶がぶ飲み!の図

馬のかぶりもので盛り上がる中、次の大瓶もいってみましょう。

「デリリウム・ノエル」 (Delirium Noël)
ヒューグ醸造所 10.0%
このクリスマスビール、今年のじゃなくて2008年物です。

何やらいっぱい漂っています[あせあせ(飛び散る汗)]
こういうのもあると言うのを知らないとなんじゃこりゃ!って事になりそう。
熟成されていて、まろやかな感じ?チョコの様な味わいもしたかな?

ところで今年のYさんの仮装、こんな衣装が用意されていました。

巫女とメイドのミックスだそうです。
おにぎりのかぶりものも一緒に被ってみたり。

という事で今回の仮装大瓶大会は一応この辺で中締め。ごちそうさまでした。

今回もいっぱい飲みました。ビールじゃないのもありますが気にしない[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しい料理にいろんなタイプの大瓶を飲んで、いろんな話題で盛り上がって、
今回もとても楽しかったです。


お客さんが作ってきたかぼちゃ達。左奥にも秀作があったのに…隠れてしまってる。

★今まで飲んだベルギービール 350,351種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。