SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 深澤の会201112 [ベルギービール]

この間のクリスマス3連休の最終日はベル・オーブららぽーと豊洲店に行って来ました。
今月の深澤シェフ~魂の一皿~を楽しむ会(略して深澤の会)に参加です。
今月はクリスマスに開催という事でスペシャルディナーのフルコースでした。

今回もちょっと早く到着したので指定された席に座って、メニューを見つつも準備してる
のを見てたり。しばらくすると続々とお客さんもやってきて、お馴染みのお客さんと話し
たりして待ってます。

目の前の厨房では最初のアミューズの準備中です。


今回はスタッフの皆さん黒ずくめでした。


そして、今回の一皿目アミューズをいただきます。

「スモークサーモンのムース 自家製イクラ添え」
軽く火で炙ったサーモンの下にムースが入ってました。
サーモンのスモーク感がいいですね。美味しい。
イクラはグーテンベルクに漬けたって話だったかな?

そして、最初に出てきた飲み物はこのお酒です。

ビールじゃなくて、シェリー酒を店長オリジナルでブレンドしたもの。
ふわ~っといい香りがしてます。飲むと胃の中が温まる感じでほわ~っとしますね。
これらのシェリー酒だそうです。



右のボトルはキャップの所に鍵が付いてたり。

シェリー酒を味わいつつ、会話も弾みつつ、目の前は前菜の準備中です。


そして、前菜1品目!

「紅ズワイガニとアボカドのサラダ
         カリフラワーのパンナコッタと魚介のコンソメゼリー寄せ 」
ズワイガニの甲羅に入ったサラダは、カニと一緒にシャキシャキの白菜が入ってます。
アボカドとカニみそが和えられたソースがまろやかで美味しいですね。
右のグラスの中は、上にコンソメゼリー、下のパンナコッタという2層になってます。
濃厚な味わいのコンソメゼリー、パンナコッタも滑らかな舌触りで美味しい。

そして、パンのサービス。

「自家製パンとイベリコ豚のリエット」
外はカリッとしてて中もしっかりとした食感のパンはそのまま食べても美味しい。
それにイベリコ豚を使ったリエットをすくって乗せて頂くとなお良し!

そんな中、奥の樽生タップのあたりではベルギービール王子ことTnkくんが次のビールを
グラスに注いでるみたいです。

いつもは1杯目のビールだけ付いてるのですが、今回の会は飲み物も全部セットでした。
スタッフで今回の料理に合わせて良い銘柄を選んでくれたとの事です。

「グロッテン・ビア ブロンド」(Grottenbier Flemish Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 7.7%
ピエール・セリスさんが考案した洞窟で寝かせるビールのブラウンの方は今も醸造されて
いますが、このブロンドは残念ながら醸造終了。最後の醸造分を頂いてる事になります。
このビール、美味しいんだけどなぁ。あと何本飲めることやら。

そんな中、前菜の2品目も準備中です。

いつもと違って、今回は前菜が2皿なんです。

「イタリア産ウサギと手長海老、フォアグラのガランティーヌ」
ウサギ…は多分初めてじゃないと思うけど、かなり淡白な感じであっさりしてますね。
滑らかクリーミーな部分がフォアグラだな!とか味わいつつ、シェフのオススメ通り
手前にあるチョリソ(?)のサラミを一緒に食べるとサラミの味が加わって、これまた
いい感じになります。美味しかった。

さて、今回はまだまだ始まったばかり。次の料理にいきましょう!

今度はスープです。

「空豆のポタージュ」
上にズッキーニのスライスが浮いてます。
豆の甘さと旨みがたっぷり。美味しい!

ちょっと合間に今日のスタッフの皆さんの写真撮らせてもらったり。




さて、厨房の方ですが、次の魚料理の準備が始まってます。






これはしその葉、木箱に入ってます。

そして、魚料理もできあがり! どうぞ召し上がれ!


「鱈の白子と筍のパンチェッタソテー ポトフ仕立て」
真ん中にあるのが白子です。ふわふわとろとろ美味しい。
そして、右にある丸いのがたらこ。つぶつぶ感がいい感じ。たらこだなぁって味わい。
左奥にあるのがなんだったかな?[あせあせ(飛び散る汗)] 肝?ちょいとスモークされた感じだったかと。
そして、筍が旨みたっぷり、甘い感じも。

奥では次のビールの準備中です。


「ノストラダムス」 (La Caracole Nostradamus)
カラコル醸造所 9.5%
今度は濃厚な味わいのこのビール。
Tnkくんの解説



そして、厨房内は次のグラニテの準備が始まってます。

これがグラニテ!

「金柑と生姜のグラニテ」
金柑美味しいですね。
ソルベ?になってて冷たくてすっきり酸味がさっぱりしてて美味しかった。

さて、次はお肉です。





という事で肉料理はこんな感じ。

「フランス産仔鳩のロースト サルミソース」
鳩です。鳩は初めて食べます。これもジビエになるのかな?
真ん中のお肉は柔らかくて旨みたっぷり。美味しい!! 鶏肉とは違った旨さ。
手羽の部分はコンフィになってて、表面はパリッと中はしっとり。うまい!
ハツもありました。コリコリ。鳩は初めてでしたが美味しかったです。

そんな肉料理にはこのビール。

「セント・ベルナルデュス クリスマス」(St. Bernardus Christmas Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
これまた濃厚なビールですが、違う味わいでこちらも美味しいです。

Tnkくんの解説コーナー!


あまりに動きが早いのでブレブレ[あせあせ(飛び散る汗)] 最後はポーズ取ってもらったり。

そして、そろそろお水の時間です。

ビール飲んだらそれなりにと言うか同量くらい飲まないとね。
これはステラ・アルトワのグラスだけど、今のとは違いますね。

そして、最後はデザート。

「焼き立て 熱々のリンゴパイ」
文字通り温かいパイはふんわりしててバターの味わいたっぷり。
リンゴ共々美味しい。飴とアイスも一緒に頂きましょう!美味しい。

最後はコーヒーを頂きつつ小菓子です。


「トリュフショコラ」
チョコレート美味しい!

という事で今回の深澤の会はおしまい!!

今回もとても美味しい料理の数々を頂きつつ、美味しいビール飲んでスタッフの皆さんや
お馴染みのお客さんとも話したりでとても楽しかったです。

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 355種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。