SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 38杯目 [ベルギービール]

年明け最初の3連休はベル・オーブららぽーと豊洲店に行って来ました。

昨年末最後のベルギービールは豊洲でしたが、年明け最初も豊洲だったり。

店内に入って、こんばんは!
今年もよろしくお願いします...と言う事でカウンター席へ!

今年最初のベルギービールは何にしようかな?と言う事でこのビールにしました。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
ホワイトビールです。美味しい!

そして、最初の料理はいつものアレです。

「前菜の盛り合わせ」
今回はお正月バージョンって事です。
どこから食べようか毎回悩む所ですが、順番にクローズアップしてみましょう。

馬肉のたたきです。バルサミコのソースがかかってます。
たたきって事で焼かれた香ばしい感じもあって美味しかったです。

下仁田ねぎのグリルの上に天使の海老のグリル、さらにフォアグラのグリル
海老の香ばしさとクリーミーで濃厚な味わいのフォアグラを一緒に食べるといい感じ。

イベリコ豚のパテです。
お肉と脂分の取り合わせがいい感じ。肉肉って感じ。

マグロのたたきの下に温泉卵、クスクスを添えたマグロ丼をイメージした料理です。
スプーンでグルグルっと混ぜて頂きました。美味しかった。

ズワイガニのキッシュです。
ふんわり柔らかい卵の中にカニが入ってて美味しいですね。
暖かい内にいただきました。外周部分はサックリ!

サフランのマカロンです。中にはルバーブのジャムが入ってます。
サックリした食感の中にルバーブの甘酸っぱい感じのジャムが美味しかった。

そして、この料理に合わせて2杯目のビールも頂きました。


「ジーザス」 (Struise Tsjeeses)
ストライセ醸造所 10.0%
今回お目当てのビールの元になってるビールからいってみました。
柑橘っぽい苦味があって、アルコール高いなぁって感じもちょっと。
美味しいですね。

さて、スタッフの皆さんといろいろと話していて、お雑煮って各地で違うんですよね
と言う話から2品目の料理はこんな感じになりました。

「ベル・オーブ風お雑煮」
真ん中に鱈と里芋のグラタン仕立てがあって、周りには焼いた角餅とリゾットを小判状に
したものを焼いて焼きおにぎりっぽくしたもの、野菜もたっぷりと入ってます。
最初は澄んだスープだったんですが、真ん中のグラタンを食べていく内にクリームスープ
みたいになりました。 所謂おすまし系のお雑煮から味噌汁系のお雑煮に変化したって
感じですね。リゾットの焼いたのが香ばしくおこげっぽい感じもあって良かったです。

ビールも3杯目に突入!


「ジーザス・レゼルバ」 (Struise Tsjeeses Reserva)
ストライセ醸造所 10.0%
この日のお目当てのビール。以前は大瓶のみだった様な気もしますが、今年は小瓶も入って
きた様です。このビール、ジーザスをポートワインの樽で寝かせたビールなんです。
舌にピリピリって来る感じ、フルーツっぽい?香ばしい?感じと埃っぽい感じ?
ビールなんだけど、ワインの様な感じもするような。美味しかったです。


幸せ食パン。Fkzwシェフの実家のパン屋さんのパン。
先程の雑煮のスープに浸して頂きました。美味しかった。


よく切れる包丁なら食パンも綺麗に切れるんだなぁと実感した瞬間。
パン切り包丁なんていらないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、10%のビールが続いているのでちょっと一息ついてお水

ゴクゴクっと飲んでアルコールを薄めつつ次いってみましょう!


「豚バラと大根の赤ワイン、醤油の角煮風」
熱々のココット鍋にたっぷりの豚バラ肉と大根、そして温泉卵が入ってます。
ゴロゴロっと豚バラの塊が幾つか入ってましたが、よく煮込まれていて柔らかい。
バラ肉って事でトロトロっとした感じもあって美味しい。
大根はもうこれでもかと言う感じで煮汁が染みていてふよふよな感じ。これまた美味しい。
最後に温泉卵をパクっと頂きました。まろやか~

途中からお馴染みのお客さんが続々といらして、次第に賑わってきました。
お土産の千枚漬をお裾分けいただいたり。

ポリポリと。京漬物美味しいですね。ご飯が欲しくなる味わい。
この日はもうかなり食べてたのでお腹いっぱいでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

という事でデザートも勧められたんですが、ちょっと食べられそうになかったので断念[たらーっ(汗)]
この辺で今回はおしまいです。


ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 355種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。