SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo マリアージュ会201202 [ベルギービール]

この間の週末は霞ヶ関にあるDelirium Café Tokyoへ行って、
ベルギービールと料理のマリアージュの会に参加しました。
今回のテーマは「春野菜」でした。

お昼からの開催なので明るいです。こんにちは。
テーブル席に案内されて、みんな集まるまでに軽くお水。



そして時間となりましたのでシェフからの挨拶です。
今回はそれぞれの料理を3人で分担して担当したとのことです。



では、前菜からいってみましょう。


「デリリウム・レッド」 (Delirium Red)
ヒューグ醸造所 8.5%
デリリウムのチェリービールです。このビールに合わせる料理は...。

「ホワイトアスパラと春野菜のオランデーズソース」
芽キャベツが素揚げになっていて香ばしさと素材そのもの甘みがいいですね。
ホワイトアスパラも美味しい。


続いてパスタです。まずはビールから...。


「リンデマンス・ペシェリーゼ樽生」 (Lindemans Pêcheresse)
リンデマンス醸造所 2.5%
ランビックです。桃の香り、味わいがいい感じ。このビールには...。

「帆立貝と筍のラビオリ アメリケーヌソース風味のトマトソース
               有頭エビのフリット添え 木の芽の香り」
モチモチのラビオリの中に筍が粒状になってはいってました。
海老の味わいたっぷりのソースと一緒に食べましょう。美味しい。

そして、メインの料理です。

「カラコル・サクソー」 (La Caracole Saxo)
カラコル醸造所 8.0%
今回ウルビアを予定していたようですが、ウルビア祭りで思った以上に出てしまった様で
急遽変更、ジネビア、デリリウム・ノクトルムから選択でした。
今回のサクソーは...ちょっといつもと違った様な気が[あせあせ(飛び散る汗)]

「スペイン産イベリコ豚肩ロースのロースト
      フォアグラのフラン 新玉ねぎとじゃがいものリヨネーズ」
左奥にあるのがフォアグラのフラン、ふよふよ~と柔らかいプリンみたいでした。
それをお肉に乗せて一緒に食べるとなお良し。

そして、ここで自家製パン。

黒胡椒とガーリックが練り込んであったようです。表面カリカリ。
おかわりしたりして、ソースもきっちりいただきました。

最後はデザートです。

「杏仁のブラマンジェ」
杏仁風味のブラマンジェも美味しかったけど、右奥のピンクのムース?が爽やかな
感じの舌触りで美味しかったです。

そして、コーヒーで締め!


以上、豪華なランチでした。美味しかったです。


ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 359種類(樽生/ボトル別換算)  変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。