SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 大瓶大会201205 [ベルギービール]

先週末は豊洲にあるベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。
豊洲でお馴染みのお客さん達と久しぶりに大瓶大会でした。

今回18時から開始だったんですが、遠征組の私はちょっと早く到着してしまったので
カウンターで1人0次会してたり。


「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
本番を前に軽く...と言う事で樽生からホワイトビールです。
美味しいですね。

ビール頂きつつ、スタッフの皆さんと話したりしつつ皆が来るのを待つ。
もう1杯いけるかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

「ベルゴ・ルポー樽生」 (Belgoo Luppo)
ベルゴービア醸造所 6.5%
2杯目も比較的軽いところでルポーをいただきました。
このあたりで今回の参加者も集まってきたので入って左奥にあるテーブル席に移動して
大瓶大会開始です。ちなみに今回は12名での開催でした。

今回の1本目はこのビールからです。
どのビールを飲むかは基本的にSsk店長、Tnkくんが選んでくれてたと思います。

「Ⅵウィート」 (Jandrain-Jandrenouille VI Wheat)
ジャンデラン醸造所 ??%
スパイスを使っていないホワイトビールと言うイメージのこのビール、爽やかな味わいで
すっきり美味しいですね。

料理の方も事前にシェフにお任せで頼んであり、この日の1品目が出てきました。

写真では判りにくいかもしれないですが、レバーパテの上にシュー生地が乗っかっています。
サクサクでチーズが練り込んである(?)シュー生地とレバーの濃厚な味わいでクリーミーな
舌触りのパテ、美味しい!

2本目

「ジネビア」 (De la Senne Zinnebir)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
以前は大瓶なかったなぁと言うのももうだいぶ前?になってしまった様なこのビール。
苦味しっかりと言ってもそんなに苦過ぎず、すっきり美味しい。

テーブル囲んで皆でいろんな話題で盛り上がりつつ、ビールはどんどん出てきます。

3本目

「セント・ベルナルデュス ペリオール」 (St. Bernardus Prior 8)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
ここでちょっとアルコール分多めで色も濃い目のビールへ!
甘い感じもある様な何かのフルーツの味もあるかな?と複雑な味わい。

料理 2品目

仔鹿のパテです。鹿肉と言っても、特に癖もなく美味しいです。

4本目

「デリリウム・トレメンス」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
デリリウムの定番といえば、このビールなんだけど、大瓶飲むのは久しぶり。
ブラザーフッドの認定式の時にはグラス一杯飲み干しました。

料理 3品目

筍のグリルをハムで巻いてあります。
ハム本来の旨みにグリルされて香ばしさが加わった筍、美味しい。

料理 4品目

クリームコロッケです。サクッとナイフで切って、ラタトゥイユ?と一緒に頂きます。
旗はウルビアを使ってると言う意味だったのかどうか聞いてくるの忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

5本目

「カラコル・アンバー」 (La Caracole Ambrée)
カラコル醸造所 7.5%
かたつむりがトレードマークのカラコルからアンバーです。
ほんのり甘い感じの味わい。美味しい。

料理 5品目

これはコンキリエってタイプのパスタかな? パスタのサラダですね。
中に紛れていて写真では判りにくいですが、燻製されたイカが入ってます。

ここでFkzwシェフ登場!

いつも美味しい料理ありがとうございます。

6本目
ちょっと小休止でMさんが持ってきてくれたシードル

あおもりシードルのドライです。サイズは勿論大瓶! アルコール分は 7%です。
青森県産ふじとジョナゴールドを贅沢に使用しているそうです。
りんごの香りがいいですね。すっきり爽やか美味しい。

料理 6品目

イベリコ豚のグリルです。肉の旨味たっぷり。

7本目
こちらは家で寝てたベルギービール

「リーフマンス・グーテンバンド」 (Liefmans Goudenband)
リーフマンス醸造所 8.0%
醸造所が倒産って話を聞いた時に購入したもののいつ開けるかずっと置いたままだったの
ですが、折角の機会なんで皆で飲みましょうと言う事で持って来ました。
紙巻の裏には輸入元はベル・オーブだよ!と言うラベルが貼ってあったり。
保存状態が心配でしたが、大丈夫でした。ブラウンエールのこのビール。甘酸っぱい感じで
葡萄の様な味わいもあってとても美味しかったです。底の方は澱がたっぷり。
グラスの中を彷徨う澱を眺める人達[あせあせ(飛び散る汗)]

料理 7品目

チョリソのパスタです。チョリソの辛さがいい。

8本目

「グーデン・カロルス キュヴェ ヴァンド ケイゼル青」
             (Gouden Carolus Cuvee Van De Keizer Blauw/Blue)
ヘット・アンケル醸造所 11.0%
一気に高アルコールのビールへ!
甘い香りでチョコレートの様な感じもした様な濃厚な味わいのビールです。

9本目

「ドリーフォンテイネン・スカルベーク・クリーク」 (3 Fonteinen Schaerbeekse Kriek)
ドリー フォンテイネン醸造所 6.0%
打って変わって今度はランビックです。
クリークと言うとチェリーですが、これはちょっと特別なブレンドなんでしたっけ?
酸っぱい…けど美味しい。

料理 8品目

パイナップルのムースです。器の中で2層に分かれています。
上にムース、下にはパイナップルジュース。最初は上だけ、そして混ぜて食べるといい感じ。
パイナップルの味わいたっぷりで美味しかったです。

10本目

「ホップ・ハーベスト2011」 (De Ranke Hop Harvest 2011)
デ・ランケ醸造所 8.0%
朝採れたばっかりのホップをふんだんに使ったビール。
爽やかないい香りと苦味しっかりで美味しい。

11本目

「ヴァレイル・エクストラ」 (Contreras Valeir Extra)
コントレラス醸造所 6.5%
当初樽生だけだったのが皆からの要望で大瓶も輸入される様になったのですが、
それももう随分前ですよね??? 確か。フルーティーさとほんのり甘い感じで美味しい。

12本目

「トゥルネー・ブロンド」 (Cazeau Tournay Blond/Dorée)
カズー醸造所 7.2%
すっきり爽やかな味わいのビール。

と言ったあたりでそろそろ終電間近と言うか既に地元へは戻れない時間だったりしますが、
お先に帰る事にしました。豊洲の皆さんはまだまだこの後も飲んでたのかな?

ごちそうさまでした!!!

今回もたくさんいろんな種類のベルギービールを大瓶で味わい事ができました。
いろんな話題で談笑してほんと楽しかったです。

★今まで飲んだベルギービール 366種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。