SSブログ

Brasserie St.Bernardus 4杯め [ベルギービール]

PCの調子が悪くてちょっと滞ってしまってましたが、少しずつ追い付いていかないと。
もう先々週になってしまいますが、収穫したてのホップをふんだんに使ったあのビールを飲みに
行って来ました。ロールキャベツ選手権のロールキャベツも食べたかったし。

今回はJR神田駅近くにあるBrasserie St.Bernardus(ブラッスリー セント・ベルナルデュス)に
行って来ました。

流石にもう寒くなってきたので閉まってます。

では、店内へ!


今回のお目当てのビールはこれ↑です。

こんばんは!!…ということで店内に入って、カウンター席へ!

まず1杯目は…もちろんこのビールから。

「ホップ・ハーベスト2012樽生」 (De Ranke Hop Harvest 2012)
デ・ランケ醸造所 8.0%
去年は時間がなくて飲みに来れなかったけど、今年のは飲めました。
今年のはペレ・ノエルのレシピを元にスパイスは使わずに醸造されているそうです。
ホップのいい香り、苦味もあって美味しいですね。

この日のお通しです。

そして、樽生を飲んだら、もちろんボトルも飲みたくなるということで大瓶!!


「ホップ・ハーベスト2012」 (De Ranke Hop Harvest 2012)
デ・ランケ醸造所 8.0%
飲み比べてみると大瓶の方が苦味は控えめな感じだったかな?
美味しい!

さて、大瓶飲みつつ料理も注文したり。


「北海道産帆立と有機野菜のオーブン焼き」
帆立が大きい。甘みがあって食べごたえたっぷりです。旨い!!
野菜もそれぞれの旨みが出てていいですね。前菜??に良い感じ。

帆立をいただきつつ、ビール飲んで、目の前のキッチン観察してたり。



そして、2品目の料理が完成!

「門崎丑と牛タンのロールキャベツ」
ぱっと見はお肉!ですね。中に牛タンが巻かれております。
周りのお肉の部分と牛タンの味わいの違いも楽しみながら、ミネストローネベースのソースと
一緒にいただきます。野菜の旨味もたっぷりでとても美味しかったです。
奥に見えてる白いのは焼きリゾットでした。ちょっとおこげのような感じでこれもいい。

ということでロールキャベツもいただいて、大瓶も飲み終わったあたりで今回はおしまい。

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 381種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。