SSブログ

Brasserie St.Bernardus 5杯め [ベルギービール]

先週末は先月末から提供され始めているビールを飲みにJR神田駅近くにあるBrasserie St.Bernardus(ブラッスリー セント・ベルナルデュス)に行って来ました。


こんばんは!ということで店内へ入ります。
まだ時間も早めだったのでカウンター席のいつもの場所も空いてました。

さて、お目当てのビールの前に樽生メニューからこのビールを選択しました。

「キャスティール・ブロンド樽生」 (Kasteelbier Blond 7)
ヴァン・ホンスブルック醸造所 7.0%
キャスティールのブロンドは初めて飲みます。今まで入ってきてなかったのかな?
青りんごの様な爽やかな味わいがあります。美味しいですね。
そして、この日のお通し。

ほんのり温かいです。
サクサクのパン(…じゃなくて何でしたっけ?)に乗せてみたり。美味しい。
最初の1杯目を飲みつつ、目の前のキッチンや樽生のあるタップの方を眺めたり。



お通しのあとはこの日のおすすめメニューからこの料理をいただきました。

「ガーリックを効かせた広島県産の牡蠣のブルスケッタ」
牡蠣ですよ。牡蠣が美味しい季節になりましたね…ということで。
ガーリックの香りがいい! 周りはサクサクだけど、中にはガーリックバター?がたっぷり
染み込んだバゲットの上には牡蠣が乗ってます。一口でがぶりと頬張ってもぐもぐと頂きました。
美味しかった。

1杯目のビールを飲んだあたりで今回のお目当てビールを注文しましょう!


「リオ・レゼルバ」(Struise Rio Reserva) 720ml大瓶
ストライセ醸造所 11.0%
このビールは、2008年2月に醸造されてサンテミリオン・グランクリュのシャトー・バラドーより
取り寄せた樽で1年熟成した後に今度はケンタッキー・バーボン樽にて3年熟成させて漸く
提供される事になったわけです。飲んでみると、濃厚な味わい、甘みと苦味、バーボン樽で
寝かせたというのもあるのかもしれませんが、ビールと言うよりはウィスキーに近い感じ?
アルコール高めですが美味しいですね。

リオ・レゼルバ飲みつつ、周りを眺めてみたり。






ブルスケッタも食べてしまったので次のおすすめ料理を注文しました。

「広島県産牡蠣のアラビアータ風ラザニアグラタン」
牡蠣料理も今度はグラタンです。トマトソースもいいですね。
牡蠣の他には海老とイカも入ってたり。イカのコリコリっとした食感も良い感じ。
美味しかったです。

さて、大瓶も飲んでしまったわけですが、折角なんでもう少し。


「キュベ・ドルフィン」(Struise Cuvée Delphine)
ストライセ醸造所 13.0%
これまた初めて飲むビールです。
先ほどのリオ・レゼルバの提供に合わせてストライセの今まで提供されていなかったビールも
輸入されたみたいで他にも何種類かあった中でこのビールにしました。
あとで気付いたんですが、さっきよりアルコール分が高いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ビール自体も濃い茶色って感じですが、泡まで茶色です。
飲んでみるとコーヒーみたいな感じの味がしました。また違った味わいでこれも美味しい!


高アルコールのビールをじっくり味わいつつ、料理の方も3品目へ!

「北海道産鱈の白子のムニエル 焦がしバター醤油風味」
おすすめ料理の3品目です。牡蠣から離れて今度は鱈の白子!
ふわっふわの白子はとってもクリーミーで美味しかったです。

さて、このへんでだいぶアルコールも回ってきた気もしたのでそろそろ締めに向かいましょう。


「濃厚ベルギーチョコレートタルト」
デザートは、この日のおすすめに2つあったんですが、こちらを選択しました。
チョコが美味しい。奥にあるアイス(ソルベ?)も甘酸っぱい感じがいいですね。

ということで今回はこのへんでおしまい。

お水をいただいて帰りましょう!

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 384、385、386種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。