SSブログ

BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 深澤の会201211 [ベルギービール]

先月末の週末は、豊洲にあるベル・オーブららぽーと豊洲店に行って来ました。
10月から再開された深澤シェフ~魂の一皿~を楽しむ会(略して深澤の会)に参加です。

で、お店に行く前にちょっと時間が早かったので近くをぶらぶら。


そろそろいいかな?という時間になったのでお店へ!

こんばんは!…店内に入って、カウンター席へ案内されて席につきます。
目の前の厨房では準備が着々と進んでます。



私も1杯目のビールを注文しました。


「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
クリスマス限定醸造のビールも続々と提供され始めてますね。
準備の様子を伺いつつ、ビール飲んで、隣のお客さんとも話したり。






そして、最初のアミューズです。


「ジロールのキノコスープ」
今回は温かいスープからです。キノコのいい香り。
とろっとした濃厚なスープ美味しいですね。

ここでSsk店長からご挨拶です。


そして、アミューズに続いて前菜です。


「車海老とフォアグラのミルフィーユ仕立て」
先程バーナーで炙ってた海老が挟んであります。
フォアグラは、クリーミーで濃厚な味わい。味噌が織り交ぜられてるって事だったかな?
美味しかったです。

1杯目のビールもなくなったので2杯めはSsk店長に選んでもらいましょう。


「ジャン・デ・ボア」 (De la Senne Jambe-de-Bois)
デ・ラ・セーヌ醸造所 8.0%
以前、ベルギーのビア・ウィークエンドの時に樽生は飲んだ事ありましたが、ボトルは初めてです。
今まで輸入されていなかったけど、この秋から輸入されだしたみたいですね。
色はアンバー?ですね。分類としてはトリプルの様です。

目の前では次の魚料理の準備中です。

そして、できあがり!


「鹿児島県産黒ムツのゴマ付け焼き」
ふんわり柔らかな身の上にはごまがたっぷり乗っていて香ばしさが加わってます。
ソースも絡めていただきます。美味しい。 ジャン・デ・ボアとも良い感じです。

いろいろと話もしながらビール飲んで料理いただいて…3杯目いってみましょう。


「グロッテンビア・ブラウン」 (Grotten Bier Bruin)
セント・ベルナルデュス醸造所 6.5%
こちらではおなじみの洞窟で寝かせるビールです。久しぶりかな?

目の前では次の肉料理の準備が進行中だったり。




そして、できあがり!


「グルーズ(雷鳥)のロースト」
今回のお肉は、なんと!雷鳥です。 雷鳥と言うと特別天然記念物ですよ。いいの?という感じ
ですが、日本の雷鳥ではなくてスコットランド産って話だったかな? ジビエですよ。
もも肉と胸肉、右にあるのが砂肝だったかな。初めての雷鳥、特に癖もなく美味しかったです。

ところで、雷鳥と言うとサンダーバード…ちょこっと話は逸れてサンダーバードの話題で盛り上がっ
たりしてました。 2号がいいとか。3号ってなんだっけ?とか[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、最後はデザート。


「タルトタタン」
林檎林檎林檎って感じで丸ごと林檎のデザートです。紅玉の季節ということだったかな。
甘酸っぱくて林檎の味わいたっぷりで美味しかったです。

ということで深澤の会はここまでなんですが、折角豊洲まで来たのでエキストラデザート!

「バナナのチーズケーキとマンゴーのシャーベット」
この週に提供されていたデザートもいただきました。
バナナの味がしっかり出てるチーズケーキ、とても美味しかったです。
マンゴーのシャーベットはさっぱり爽やかな酸味でこちらも美味しかった。

ということでそろそろ終電も気になってきたあたりでお先に失礼することにしました。

お水飲んで帰りましょう。

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 383種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。