SSブログ

飲みつくさNight! 2012@デリリウムカフェ・トーキョー [ベルギービール]

ベル・オーブ六本木店を出て、霞ヶ関へ!
歩いて行けなくもないけど、流石に大変なんで地下鉄に乗って行きました。
この日の3店目はDelirium Café Tokyoです。
この日は今年の最終営業日ということで繋がっている樽生を放置していると劣化するので
年内に全部飲み尽くして、新年初日には新しい樽を繋ぎましょう!という会です。


既に開始時間は過ぎていたので中にはお客さんでいっぱいでした。
受付で会費を支払って、あとは飲み放題、食べ放題です。

ということで最初はどの樽生にしようかな?と考えてこちらへ。

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
お馴染みのクリスマス限定醸造のビールです。
ビール片手にお馴染みのお客さん達が集まっている所へ合流させてもらって飲んでいると
Ymsk店長の挨拶が始まりました。

そして、フゾンテ!!

さて、料理の方もいただきましょう。
ビールはカウンターへ行ってその場で注文しますが、料理の方はビュッフェ形式です。







定番のフリッツもあれば、年末なんでお蕎麦もあったり。
小皿に取り分けていただきつつ、みんなと話して、次のビールももらいにいったり。


「セゾン・カズー樽生」 (Cazeau Saison)
カズー醸造所 4.8%
確か、このグラスは初めて見ますね。最近入ってきたのかな?
苦味すっきりで比較的軽めな方ですね。

店内、お客さんでいっぱい。あちこちに集まりができていました。


そして、フゾンテ!と盛り上がる。

料理もどんどん追加されてたり。

そして、次のビールへ。


「ローデンバッハ・グランクリュ樽生」 (Rodenbach Grand Cru)
ローデンバッハ醸造所 6.5%
今度はレッドビールです。酸っぱい!けど美味しい。



店内をあっち行ったりこっち行ったりしつつ、飲み終わるとカウンターへ!


「リス・ア・ラ・メール樽生」 (Mikkeller Ris a la M’ale)
ミッケラー醸造所/プルーフ醸造所 8.0%
初めて飲みます。これはなんの味だろう?なんだかフルーツの様な甘い様な今までにない
味わいのビールでした。 スタッフOdくんの話ではチーズが合うとのことでした。

そして、料理の方もまだまだ出てきますよ。

厨房を覗いてみると…シェフがお肉を切ってますね。



じゃ~んとできあがり。

すかさずいただきました。美味しかった。



といったところでまだまだ空いていない樽もありましたが、そろそろ良い感じで酔ってきたし、
お腹もいっぱいになってしまったので私はお先に失礼することにしました。

ごちそうさまでした!!!

今年の遠征もこれにておしまい。
美味しい料理とビール、そしてスタッフやお馴染みのお客さんとのお喋り、今年もいっぱい
楽しめました。週末くらいしか出かけられないのでなかなか全部のお店に行けなかったけど、
年明けにはまた伺いたいと思います。
良いお年を!!

★今まで飲んだベルギービール 391種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。