SSブログ

グランメゾン~鈴木シェフ渾身の料理とベルギービールのマリアージュ会~ [ベルギービール]

もう昨年の話になってしまうくらい遅れに遅れてしまっていますが、今回は7月の話です。
赤坂サカスにあるDelirium Café Réserveでマリアージュの会が開催されました。

今回は昼間の開催でしたので...こんにちは!と店内へ入るのでした。

会場はカウンターの裏にあるレストランスペース(?)の半個室になってる所でした。

まず最初はこの1杯から。

スプマンテです。
ほんのり甘い感じで冷たくてシュワっとしてていいですね。

そして、開始時間となりましたのでまずはシェフと店長からご挨拶と今回の料理とビールの
紹介がありマリアージュ会はじまりはじまり~。





アミューズと合わせたビールはこちらです。

「ルル・エスティバル樽生」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2%
ルルで夏のビールと言うとこのビールかな?というイメージ。
大瓶ラベルのおじさんもそんな絵柄ですしね。

「車海老とキャビアのカルパッチョ」
海老はプリプリで甘みがありました。頭もよく焼かれていて香ばしい。
キャビアって初めて食べたかも。

今回は最初からお水もいただいてたり。


続いて前菜です。



「いわて門崎丑牧場よりA4ランク門崎丑もも肉のタタキのカネロニ仕立て
 パスタに見立てた胡瓜のマリネとミョウガのピクルス」
お肉が茄子で包んであります。
お肉も美味しかったけど、胡瓜と茗荷のシャキシャキ感、茗荷の香りも良かったです。

「Ⅳセゾン樽生」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデラン醸造所 6.5%
こちらも夏のビールってイメージですね。

次はスープでした。



「とうもろこしのスープ ソルベと一緒に」
グラスの中のスープにスプーンに乗ってるソルベを混ぜて頂きました。
パンもとうもろこしを練り込んでありました。
スープ、ソルベ共にとうもろこしの甘みがとってもよく出ていて美味しかったです。

「セゾン・ドッティニー」 (De Ranke Saison De Dottignies)
デ・ランケ醸造所 5.5%
ビールとの苦味にもとても合った感じ。

次は魚料理です。


「鯒のロースト 生ハム巻き フルーツトマトのソース」
鯒(コチ)です。普段見慣れない字ですが、コチです。生ハムとの相性良かったです。

「セゾン・デュポン」 (Saison Dupont Vieille Provision)
デュポン醸造所 6.5%
この組み合わせはちょっとアルコールがキツイ(?)感じでドッティニーの方が
良かったかな?

さて、今回のマリアージュ会も大詰めです。

次の肉料理です。

「骨付き仔羊の香草パイ巻き 三浦秋本農園のグリル野菜添え」
仔羊美味しいですね。肉の旨味たっぷり。

「Ⅴセンス」 (Jandrain-Jandrenouille V Cense)
ジャンデラン醸造所 7.0%
この組み合わせは良かったですね。
という事でデザートを残してシェフから挨拶です。

そして最後のデザート

「白桃のコンポート バニラアイスとミントのジュレ」
桃の味にミントの清涼感が良かったです。

という事で今回のマリアージュ会はおしまい。
昼間から美味しい料理を食べて、ビールを飲んで、とても楽しめました。

ごちそうさまでした!!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。