SSブログ

外食その1 [飲食店(食事系)]

今週から外食した時はなるべく記録して行こうかなと言う事で。

1つめ。JR品川駅高輪口から歩いてすぐの線路沿いにある品達に行ってきました。
ここは、ラーメン屋7件、丼屋5件が集まっている所なんですが、その中で海鮮丼、北海道の郷土丼が食べられる「丼屋 北海道」へ行きました。

確か「石狩番屋丼」(1,000円)
丼の中は、真ん中に温玉があって、時計周りにいくら、ベビーホタテ、子持ち昆布、三升漬と
5色の味が乗っていて、これらを混ぜて食べます。しょっぱさ、辛さに卵が絡んでまろやかになり、子持ち昆布やいくらのプチプチ食感と言ったいろんな味わいが一度に楽しめました。他にもいろいろとあるので次回は別の海鮮丼を食べてみたいです。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
2つめ。駅前とかで割とよく見かけるチェーン店で「天丼てんや」に行ってみました。
ここは、できたてアツアツの天丼がリーズナブルな価格で食べられるので天丼を食べたくなるとよく行きます。

今の季節物メニュー「蟹・海老野菜の天丼」(720円)
写真では判りにくいかもしれませんが、丼の右からアスパラ、ずわい蟹、海老、椎茸、れんこん、そして見えないけどキタアカリの6点盛りです。アツアツの天ぷらに丼つゆが掛かってて美味しかったです。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
3つめ。京王府中駅北口にある まぐろ丼の店「まぐろ王」に行ってみました。

「まぐろの王様丼」(1,000円)
御飯は白飯か酢飯を選択でき、御飯の上にはまぐろの刺し身が敷き詰められて、その上に大盛り小盛りの2種類のワサビ…じゃなくって、真ん中のデカい山は中落ちとのこと。 現地で見ても写真で見直してもどうみても赤くない。茶色に近かったんだけど……中落ちの漬けなのかな??? 謎です。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
4つめ。JR府中本町駅から南へちょっと行ったサントリー武蔵野ビール工場の隣にある大東京綜合卸売センター内にあるまぐろの王様へ行ってきました。
何故ここに行ったかと言うと、府中のまぐろ丼で有名なのはこっちのお店だから^^;
ネット上の情報だと、府中駅北口の店はここからまぐろを仕入れているだけの別店舗って話だけど、真相は不明。

「まぐろの王様丼」(1,200円)
こちらは白飯のみのようです。三色丼と海門丼は酢飯みたい。写真を見てみると判る様にまぐろ山盛り状態です。刺し身が敷き詰められた上に中落ちが山の様に盛られてます。食べ始めると…この中落ちを食べないとなかなか御飯に辿りつけないくらいと言うくらいの凄い量。醤油を少しずつかけながら食べていくと御飯が出てきます。まぐろを堪能しておなかも一杯満足満足^^。食後にはコーヒーがサービスで付きました。昼飯時に行ったので入口に並んでましたが、回転は割といいみたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Jacky

4つ目が特にすごい!
食べるのに苦労しそうなくらいのっていますね。
by Jacky (2007-01-13 19:05) 

zelkova

>Jackyさん
そうなんですよ。
まず丼からまぐろをこぼさない様にどう崩して食べようかって感じですね。
その分、食べ応えありです。
by zelkova (2007-01-14 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。