SSブログ

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」4月 [ビール一般]

ベルギービールもいいけど、まだ飲んだ事のない日本各地の地ビールも飲んでみたいなぁと思って、地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」に参加してみる事にしました。

このご時世、いくらでもネット販売で買えそうですけど、敢えて人に選んでもらった醸造所のビールを送ってもらう。私の好みと言う意味で当りの月もあれば、外れの月もあると思うけど、まあチャレンジと言う事で。今まで知らなかった醸造所で当りの所があれば、また別途個別に買ってもいいですしね…と言う事で今月(4月)から3ヶ月単位での参加となりました。

今月は、いわて蔵ビール(岩手県 世嬉の一酒造)から3種2本ずつです。

「レッドエール」5.0%
スコットランドタイプのビールです。見た目は赤っぽい茶と言うか紅茶みたいな色。軽い苦みの中に酸味も少し感じました。まろやかな舌触り。
「ヴァイツェン」5.0%
ドイツ風小麦を使用したビールです。見た目は薄い黄色でちょっと濁ってます。小麦の香り、これも苦みは少なく軽めの味わいで飲み易いです。
「パッションエール」4.0%
これはパッションフルーツの果汁?が入ったフルーツビールです。見た目は、透き通った薄い黄色です。パッションフルーツがブレンド?されているだけにフルーティな香りがします。味もビールの苦みの中にフルーツの酸味が混じった感じだったかな。


…と言った所で「いわて蔵ビール」3種でした。
いづれもアルコール分低めであっと言う間に飲んでしまいました^^;

なお、醸造所のサイトを見ると他にも何種類かあるようです。

★今年の地ビール:1,2,3


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

最近、私も地方出張が多い所為もあって、地ビールが気になりだしました。
これは毎月無作為に届くのですよね?それはそれで面白そうです。
by (2007-05-05 13:24) 

zelkova

>> springsnowさん
コメントありがとうございます。
地方へ行くと、お土産屋さんでは地ビールをチェックする方です。
この頒布会?では、次はどこのビールが届くのか何ヶ月分かをサイト上で
紹介されてますのでご覧になってみるといいと思いますよ。
今月はどうしようかな??とか始めるタイミングもあるでしょうし^^;
by zelkova (2007-05-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンカー万豚記(田町店) 5皿目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。