SSブログ

やまもと(ねぎ焼き) [飲食店(食事系)]

帰省して2日目は、実家に帰ったら一度は食べに行きたくなるこのお店。

ねぎ焼きの「やまもと」(参照サイト:グルメウォーカー)
阪急十三駅西出口を出て商店街を抜けて、大きな道を渡ったあたり。詳しくは以下のURLへ。
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+34.71906&lon=+135.48098&fm=0
ここ周りは、大人のお店が並んでたりする場所の入口付近ですが、まあ気にせず^^;
ネット上の紹介を見ると創業約40年と言うかなり昔からあるお店で、私が知る限りでは1回改装されて今の店舗になっています。その前も創業からって事はないと思います。

で、この日はちょっとお昼を過ぎていたのと天気が良くなかったからから外に列はできていなくて、すんなり中に入れました。店内はU字に席があって、混んでる時はその席の後ろに並んで、さらに外へと繋がってる時もあります。

外まで並んでいる時でも並んでいる内に出口何人かまでは先に注文を取ってくれます。店内中央にある鉄板では並んでいた順番通りに先に作り始めていまして、入った頃には丁度いい感じにできつつあるので座った時にはそんなに待たなくても食べられると言うイメージがあります。そして、その順番を完璧に覚えているのが店主?の奥さん。店内に並んで待っている次は誰で何を注文していたのかちゃんと覚えていて、席が空いたら順番通り案内してくれます。愛想も良くていい感じ。
…と言った感じで長くなってしまいましたが、ここで私が好きなのはこれ。

「スジねぎ焼き」1120円
ねぎ焼きなので(なのかどうかは不明ですが)醤油だれを塗ったあとはレモンを絞るだけ。
お好み焼きの様にカツオ節や青のり、マヨネーズとかは掛かりません。
中はネギ90%?くらい。他の野菜は入りません。今回はスジねぎ焼きなので牛スジと蒟蒻の煮たものが一緒に焼かれています。
生地は割と柔らか目に焼かれていて、甘辛くいい感じに煮込まれてる牛スジと蒟蒻とネギが一体となっていい味してます。上に塗った醤油だれもしつこくない味つけなのが丁度いい塩梅になってるのかも。ネギが嫌いじゃなければ一度食べてみて欲しい。お薦めです。

--*-(おまけ)-*--
ねぎ焼きを食べた後は梅田へ出ました。
springsnowさんの記事で知って、元はcoco030705さんの記事だった焼きドーナツ専門店miel
ヨドバシカメラのあるビルの7階にあるスウィーツコーナーにある店と三番街にある店、両方へ行ってみました。今回買ったのはこれらです。

プレーン(140円) シナモン(180円) きなこ(180円) ラムレーズン(210円)
ドーナツ自体はふわふわのケーキっぽい食感で甘過ぎず美味しかったです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

coco030705

はじめまして。TBありがとうございました。
meilのドーナツ、あっさり系でおいしいでしょう?
私もまた食べたくなりました。今度買おうと思います。
「ねぎ焼きのやまもと」は、支店が梅田にあります。
ファイブとエストの間の道を東へずーっとしばらく歩きます。
ちょうどエストの建物が終わるころに、「やまもと」の店があります。
人が並んでいることが多いので、すぐわかると思います。
TBバックさせていただきますね。
by coco030705 (2007-05-05 00:01) 

zelkova

>> coco030705さん
nice! & コメントどうもありがとうございます。そして初めましてです。
ここのドーナツ美味しかったです。油で揚げたのもいいけど、焼きもいいな
と思いました。
「やまもと」のエストの方はまだ行った事ないんですよ。
今度行ってみようかな?
by zelkova (2007-05-05 00:41) 

こんにちは。TBありがとうございます。
とてもワガママなんですが、私はシナモンとかラムレーズンが苦手なので、
チョコとかクリームとかもう少しバリエーションがあると嬉しいですけどね)
(せっかくカロリー控えめなのにそれじゃ、意味ないと思いますが(^^ゞ
zelkovaさんに紹介頂いたので、実は先日、梅田エストの「やまもと」には
行ったのですが、あいにく大行列で入れず、結局近くの「ゆかり」に逃げて
しまいました…いつかは挑戦したい「やまもと」です。
by (2007-05-05 13:22) 

zelkova

>> springsnowさん
nice! & コメントありがとうございます。
ドーナツ、チョコとかクリームと言えば、新宿のKrispy Kreme Doughnuts
とかいいかもしれないですね^^;
やまもとエスト店、次回は行列が短いといいですね。
by zelkova (2007-05-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

駅弁(東京駅)六甲山牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。