SSブログ

創作うどん「一滴八銭屋」 [麺類]

創作シリーズ第2弾って…勝手にシリーズにしてしまっていますが、
実は、現在遅めの夏休み中なんです。もう夏じゃないけど、夏休みがズレてると言う事で^^;
で、昼飯は新宿へ行ったついでに一度行ってみたかった創作うどん「一滴八銭屋」へ行きました。
なんでも夜は居酒屋さん?の様で、おでんも美味しいみたいですね。

新宿のお店は、建物に入って階段を上がって、2,3階のようです。
今回は2階へ。入ってすぐ目の前はテーブル席で、左方向にカウンター席があります。

今回注文したのは、メニューにあった夏限定もの。

「冷や汁うどん」大盛り 950円(大盛り+100円を含む)
冷や汁 と言うと宮崎の郷土料理として有名で御飯に冷たいみそ汁の様なものを掛けて食べますが、
今回はそのうどん版と言った感じでしょうか?

焼き味噌を出汁でといた冷たいうどんで、焼いたホッケの身がほぐしてあるそうです。
他には、胡瓜とみょうがの千切り、ゴマも降り掛けられていて、黄色い粒々はあられです。
うどんは、ちょいと太めで冷やしてキュッとしめられててコシがある。
出汁を絡めて具と一緒に食べると美味しい。
みょうがの味は結構インパクトがありますが、その中でもあられをカリッと噛むと
香ばしさが口に広がります。出汁もしつこくなく美味しかったです。

次回は、温かいうどん、もしくは夜の部でお酒とおでん、締めにうどんってのもいいかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

jeryl

なんだかとっても美味しそうです、コレ。
魚の身をうどんに入れるというのが面白いです。
by jeryl (2007-09-12 12:07) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
魚の身、ほぐれてしまっていてほとんど存在は見えないんですけど、
出汁の中に美味しさがとけこんでるんでしょうね。
ちなみに、新宿駅南口に新宿みやざき館ってのがあって、冷や汁定食が
食べられるみたいなんで一度行ってみようかなとか思ってます。
by zelkova (2007-09-13 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。