SSブログ

クリスマスビール 2007年版(1) [ベルギービール]

今年もクリスマス限定醸造のビールがいろんな醸造所から発売されましたので、
去年同様ベルギービールをメインにいろいろと買ってみました。

飲んでみたのからちょっとずつ紹介していきたいと思います。

まず最初はベルギービールじゃないです^^;

「アンカー・クリスマスエール」 (Anchor's Chiristmas Ale)
アンカー醸造所 5.8%
去年なんとなく気になったので買ってみたこのビール、毎年違ったレシピで醸造されてるそうです。
ラベルの木も違うみたいですね。ビール自体は、濃い茶色で泡も茶色い。
スパイシーな香りで飲んでみると苦みと言うか香ばしさもあり。
比較的アルコール分低いので飲み易い方だったと思います。

今回の残りはベルギービールです。今年の最初に飲んだのと飲んでないのと。

「デリリウム・クリスマス」
 (Delirium Christmas)
ヒューグ醸造所 10.0%
先日ベル・オーブで樽生を飲みましたが、そのボトル版です。
ラベルが3種類あるそうなんですが、その1つがこのラベル。
酵母の香りがして、綺麗な琥珀色をちょっと濃くした感じの色です。
アルコール分高めだけど、ほんのり甘い感じがして苦みもあって、飲み易いビールです。

次は…。

「スカルディス・ノエル」 (Scaldis Noël)
デュブイソン醸造所 12.0%
青でキラキラしたラベルのこのビールは、濃いめの茶色で泡は少なく濁りなし。
甘い香りで飲んでみるとアルコール高そうってのが判る味わい。
苦みと甘味の複雑な味なのはどれも似た様な感じ??
最後まで注ぐと底に酵母が入ってた様でちょいと濁りました。

最後は…。

「ゴードン・クリスマス」 (Gordon Xmas Ale)
ジョン・マーティン醸造所 8.8%
ネットで調べた限りでは、醸造所の名前は多分あってると思う^^;
このクリスマスビールは、初めて。去年は買ってない銘柄ですね。
クリスマスビールは濃いめってのと関係あるのかこれも濃い茶色です。
透き通っていて泡立ちはまあまあいい方かな。
これまた同じ様に甘い香りがします。飲んでみると苦みと香ばしさがある。
アルコール感はあんまりなかった気がします。

★今年のベルギービール:126
 (アンカーはアメリカ産、先の2本のベルギービールは今年最初に飲んでるので対象外)

--*-(おまけ)-*--
クリスマスビールって事で今年注文したクリスマスケーキもちょこっと。

ホワイトチョコとベリー系のケーキです。横浜夢本舗で買いました。
冷凍でやってくるケーキを冷凍室から冷蔵室へ降ろして自然解凍するんですけど、
ちょこっと汁が流れてますね。あとチョコが割れてるし^^;

切ってみると中はこんな感じになってまして、中はムースかな?
軽めでパクパクいけたので2日間で一気に食べてしまいました^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

jeryl

デリリウムは3種類ラベルがあるんですね。
もっとよく見ておけば良かった。
ゴードンは飲んだこと無いですが、かなり黒いですねえ。
by jeryl (2007-12-31 16:10) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
帰省中、書き込めなかったので年越しになってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
デリリウム・クリスマスのラベルって、違うのがあるんですよ。
でも、1本しか買わないんで揃わないんですよね^^;
by zelkova (2008-01-04 22:24) 

jeryl

デリリウムクリスマス、5種のラベルがあるそうですよ。
先日お店で見せてもらいました。
by jeryl (2008-01-05 19:16) 

zelkova

>> jerylさん
コメントありがとうございます。
デリリウムのラベルって5種類だったんですね。
3種類って何かを聞き間違ったのかも^^;;;
by zelkova (2008-01-06 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。