SSブログ

年末年始2007-2008(3) [旅行]

ここ数年の初詣は帰省から帰ってきて近くの神社へ行ってましたけど、
今年は久々に京都まで行ってみました。実家からだと京都も近いので…。

まずは、八坂神社を目指して阪急京都線に乗って河原町駅へ。
地下の駅から地上へ出ると…鴨川に掛かる四条大橋。

そして向こうには南座が見えます。

さらに少し歩いて行くと、八坂神社が見えてきます。

ここは八坂神社でも西楼門と言うそうです。
境内の中へ入っていって…。

本殿でお参りを済ませて、次の目的地へ向かいます。
折角京都まで来たので近くにある清水寺へ。
途中、見えてきたのは龍池山大雲院の祇園閣です。

祇園祭の鉾を模した感じですね。天辺には鳥。
そして、二寧坂を通って行きます。

両脇にはいろんなお土産屋さんがあるのを眺めながら進んでいくと…。

清水寺の仁王門が見えてきました。

さらに境内を進んで行って、拝観料を納めて奥へ進むと舞台のある本堂へ行けます。

そして、ぐるりと道なりに進んで行って、清水の舞台を反対側から見ると…。

お馴染みの風景で、さらに進んで行くと三重塔も見えてきます。

ぐるりと回って、舞台の下を通って戻ります。
途中、三重塔を下から見るとこんな感じ。

さて、昼食は来る途中にあったお店「釜座」へ入ってみました。


「生麩弁当」です。上の写真はちょっとぶれてるけど、3段式の弁当箱って感じなのかな?
右の入れ物が生麩のいろんな料理って感じだったかな。いくらを除いて。
左のもう一つ方は、鴨や豆腐、鰻とか色とりどり。
ちょっと高かったかなと思ったけど、まあ美味しかったのでいいかなと。

帰りはちょいと大阪梅田へ寄ってから帰りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末年始2007-2008(2)年末年始2007-2008(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。