SSブログ

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」12月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

12月分として年末に届いたビールを飲んだので紹介します。

12月は、秋田県の田沢湖ビールのビール3種各2本でした。

「ピルスナー」 5.0%
色は若干薄めのブロンドで濁りなし、泡立ち少なめでした。
飲んでみると、苦みがあってスッキリゴクゴク飲めるタイプですね。


「アルト」 5.0%
こちらは若干濃いめの茶色と言うか赤っぽい感じで濁りなし、泡立ちも少なめでした。
飲んでみると、香ばしい香りと味わいと苦さを合わせ持った感じですね。


「ぶなの森」 5.0%
"日本で初めてのブナ天然酵母"と"ブナの水"で作られたビールだそうです。
ピルスナーと比べると若干濃いめのブロンドで濁りなし、こちらも泡立ち少なし。
苦みは少なめで酸味がちょっと感じられたかな?あと炭酸がちょっと強めかな?
全体的に軽めって感じで飲み易い方だったと思います。

★今年の地ビール:1,2,3(通算25)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。