SSブログ

ベルギービール バー BELG AUBE 32杯目 [ベルギービール]

仕事始めの日の帰りは…今年最初のベルギービールを飲みにベル・オーブ六本木本店へ。

週の始めだったからかガラガラでした。冷蔵庫前のカウンター席へ座って、
店長のOさんに挨拶してまず注文したのは今週提供されている樽生。

「ルル・トリプル樽生」 (La Rulles Triple)
ルル醸造所? 8.4%
見た目は、ちょいと薄めかな?って感じのブロンド。
しっかり苦みがあって美味しいです。比較的飲み易いかな。


おつまみは定番のフリッツ。
アツアツポテトを特製マヨネーズソースで食べます。ハフハフ。


「ペレ・ノエル樽生」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
デリリウムのヒューグ醸造所にはメレ・ノエルと言うのがありますが、
あちらはサンタのおばさんで、こっちはサンタのおじさんって事だそうですね。
グラスが来て、まず思ったのが濁ってるなぁってこと。かなり濁った飴色ですね。
飲んでみると、こっちの方がルルより苦みがしっかりしてる感じ。スッキリ感もあるかな?
…と言う事で、この日は2杯飲んでおしまい。ごちそうさまでした。

そして、ドゥシャス・ド・ブルゴーニュ樽生の提供が始まったと言う事だったので今週2回目。

週末だったので店内はいっぱい。座席がないので店外でのスタンディングとなりました^^;;
まあ、風もなく、そんなに寒くなかったのでこういうのもいいかなと。

入口そばには次の出番を待つ樽が並んでます。
そして、最初に注文したのは、お目当てのこれ。

「ドゥシャス・ド・ブルゴーニュ樽生」 (Verhaeghe Duchesse De Bourgogne)
ヴェルハーゲ醸造所 6.2%
ボトルでは飲んだ事ありますが、樽生では初めて。
ヴェルハーゲ醸造所のレッドビールは結構好きですが、やっとこの樽生も飲めました。
見た目は、綺麗な赤です。ワインっぽいです。
飲むと甘酸っぱくて美味しい。最初は蜂蜜の様な甘さも感じられましたが、
後味にちょっと苦味が残る感じも…と一人寂しく^^;外で飲んでました。

1杯めを飲み終えた辺りでカウンターにいたお客さんが帰られたので店内に案内されました(^^)
そして、2杯めは…。

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 9.0%
こちらは綺麗なブロンド、オレンジ色に近いかも。泡立ちもいいかんじ。
昨年デリリウム・カフェ東京で飲んだので2回目。
酵母の香り、すっきりした苦みでアルコール高めの感じがちょっとするかな。


「イベリコ豚のリエージュ風サラダ」
いつもとちょっと違うのを注文、このサラダは確か2回目かな。

そして、3杯めにもう一度。

「ドゥシャス・ド・ブルゴーニュ樽生」 (Verhaeghe Duchesse De Bourgogne)
ヴェルハーゲ醸造所 6.2%
店内で撮影すると…と言うか後ろから光を当てないと暗くて赤いのが判らないですね^^;

ちょっと角度を変えて撮影してみると、こんな感じ。

そして、カウンターの向こうに並ぶグラスを見てると、こんなのを見つけたので見せてもらう。

2杯めに飲んだメレ・ノエルのボトルに描かれてるサンタのおばさん?おねえさん?のグラス。
サイズ的にはミニグラスなのかな?

という事で3杯飲んでおしまい。ごちそうさま。

★今年のベルギービール:1,2,3,4 (通算129)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

私も別のお店で「ドゥシャス・ド・ブルゴーニュ」樽生いただきましたが、
相変わらず美味しいですよね、これ…。
メレ・ノエル、多分おねーさんだと思うんですが…(笑)
やっぱり向こうの方が書くイラストって可愛くないですよね(汗
by (2008-01-14 22:43) 

zelkova

>> springsnowさん
コメントありがとうございます。
ドゥシャス・ド・ブルゴーニュ美味しいですよね。
今度同じヴェルハーゲ醸造所の別のビールが樽生で入るって事なんで
どんな味なのか楽しみなんですよ。
イラストに関しては、ビーケンとかもですね^^;
by zelkova (2008-01-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。