SSブログ

北海道旅行(1日目) [旅行]

入社して区切りの年になったので貰えるリフレッシュ休暇…仕事が忙しくてなかなか取れなかったけど、やっと取れたので、ちょこっと旅行へ…という事で北海道へ行ってきました。
北海道だとスキーに行きたい所だけど、一人旅なんで今回は食をメインに。

朝早く起きて、まだ通勤ラッシュの始まる前に羽田空港へ…。
東京では雪が降るとか予報では言われてたけど、降らなくて良かった。

今回はSKiP予約と言うのを利用したので、2次元バーコードをセキュリティの所と
搭乗口でかざすだけでした。チケットレス。

左奥に富士山が見えますって言ってた様だけど、写真では判らないですね。
機内でジュース飲んで、雑誌を読んでる内にあっと言う間に到着。近い!
新千歳空港駅からは、JRの快速エアポートで小樽まで直行!

小樽駅に到着。寒いです。

隣のホームには北海道日本ハムの応援列車?
荷物をコインロッカーへ預けて観光へ。

小樽駅を撮影したあとは、小樽市内をうろうろする為に「散策バス1日券」を買います。
もうお昼だったので、北一ヴェネツィア美術館近くにある海鮮丼屋・小樽ポセイ丼へ。

店内のカウンター席について、注文したのは…。

「ポセイ丼」
お店の名前そのまんまの海鮮丼です。
まぐろ、いくら、ほたて、うに、かに、サーモン、甘えび、トビッコと
盛り沢山の具が乗っています。美味しかった。

外に出ると、雪が舞ってました。まあこれくらいなら大丈夫かなと言う程度。

「六花亭」
チョコとかバターサンドとか北海道土産では定番ですね。

「北一硝子」
小樽と言えば、北一以外にも硝子のお店を結構見かけますね。いろいろと見て回って、
このアウトレット店で安く売ってるのを買って帰ったり^^;

「オルゴール館」オルゴール売ってるお店も多かったかな。

「ルタオ」ここのケーキとか小樽名物なのかな?

しばし散策した後は、バスに乗って運河へ。

そして、古い建物を見て回る。
旧なんちゃら銀行の建物とかも今では別用途で使われてたり。






散策してると猫の鳴き声が…。

雪の中に猫が…「猫はコタツで丸くなる」じゃなくって?^^;

見てるとのそのそと向かってきてどこかへ…。横にあった店の猫かな?

もう夕方になってきたので一旦小樽駅に戻って、コインロッカーへ預けてた
荷物を引き取ってホテルへ。チェックイン後、しばらく休憩して晩飯へ。
運河沿いのホテルからちょこっと寒い中歩いて行ったお店は「小樽 磯鮨」

冬の間はお客も少ないのか晩飯時なのに他に1組だけだった。

サービスのじゃがバターと焼きカニ

今日は海鮮メインという事で、海鮮丼再び。
うに、赤身、カンパチ、サーモン、ほたて、たこ、いくら、ぼたんえび、
玉子焼きとこちらもいろいろと乗ってます。

追加で注文した鮭ハラス焼き。脂が乗ってて美味しかった。

食べ終わって、寒い中、他のお店も見てみるかなと歩きだすが……。
確かまだ19時過ぎだったのにどこもかしこも閉店。閉まるのが早い^^;

最後に運河を見に行っておしまい。

外はこんな気温でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

フェイリン

「ポセイ丼」
名前に笑ってしまいましたがめっちゃ美味しそうですね~♪
寒さに強くなって冬の北海道に行きたいです!
by フェイリン (2008-01-25 23:39) 

zelkova

>> フェイリンさん
100nice!目 & コメントありがとうございます。
海にちなんでって事でしょうけどユニークな名前ですよね。
海鮮丼美味しかったので機会があれば是非!
by zelkova (2008-01-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。