SSブログ

北海道旅行(3日目) [旅行]

さて、今回の北海道旅行も最終日となりました。
帰りの飛行機は夜だけど今日の予定はどうしようか悩んだ結果、旭川へ行く事にしました。

朝早くチェックアウトして、地下鉄に1駅乗ってJR札幌駅へ。
みどりの窓口で「旭山動物園きっぷ」を買いました。
切符の内訳は…こんな感じで5,500円。
・札幌-旭川間のJR往復切符(特急自由席も乗れる)
・旭川駅-旭山動物園間のバス往復切符
・旭山動物園入園券
JRの片道だけでも4,170円(特急自由席券含む)なんでかなりお得です。

ホームで朝飯の駅弁を買って、8:30発の稚内行き「スーパー宗谷1号」で旭川へ。

これは隣のホームに止まってた確か函館行き「スーパー北斗」だったかな?

駅弁は、無難に幕の内に。

中身はこんなん。ほたてとか鮭が入ってますね。

旭川までの所要時間は1時間20分。
朝飯後は車窓を見てると眠くなってうつらうつらしてると旭川駅に着いたので降りる。

「スーパー宗谷」
ぱっと見じゃ「スーパー北斗」との差は判らないですね。
先頭車両の横に書かれてたアルファベットの文字が違ったかなぁ??
隣のホームには、帰りに乗る「スーパーカムイ」が止まってました。

こっちは青くないです。座席もこっちの方が良かった感じです。
駅のコインロッカーへ荷物を預けて、バスへ。

30分くらい?乗って到着。


気温はこんな感じ。寒いです。

まずは、ペンギンの散歩が始まるそうなので見に行きます。

この散歩に参加しているペンギンは、
大きい方がキングペンギン、小さい方がジェンツーペンギンです。



キングペンギンは、まっすぐ列をなして歩いているんですが、
ジェンツーペンギンはちょこちょこ歩き回って雪の壁を登ろうとしたり…。



デジカメですが、動画もちょこっと撮ったので見てます?

ペンギンの散歩を見終った後は、アザラシ館へ。
こっちではしばらくすると餌の時間(もぐもぐタイム)のようです。

息つぎ用に作られた穴から出てきますが…。

出切れずに戻ってしまう。


今度はちゃんと出てこれて餌を貰ってました。

さて、他を見て回ってみると…。

レッサーパンダがいたり…。
猿がいたり…。

とか見てる内に昼になったので昼飯。

園内にある休憩所で「旭山ラーメンみそ」にしました。美味しかったです。

昼からはもうちょい回ってみて猛獣館の方へ行くと、アムールトラ。

のそのそとやって来たと思ったら…ドアップ!

その後、またペンギン館へ戻ってみると、ペンギンの餌やりが始まるとか。


ちょっと速すぎて追えません。動画にすれば良かった^^;
外に出てペンギン撮っておしまい。

ジェンツーペンギンとイワトビペンギン

キングペンギンの中にフンボルトペンギン

なんだかうずくまってしまいました。

そう言えば、1匹だけ大きさは大人と変らないけど茶色い雛がいました。

これはキングペンギンの雛。

最初は、旭川日帰りは時間的に無理かなと思ってたけど、前倒しで移動したので
結果として余裕を持って帰りのスーパーカムイに乗れて、新千歳空港駅へ。

空港内ではお土産を買う前に、まずは「北海道ラーメン道場」で晩飯。

らー麺ばり屋の「特製醤油ラーメン」です。ここのも美味しかった。
という事で塩味噌醤油と一応一通り食べる事ができました。

帰りもSKiPの2次元バーコードでゲートまで楽々。
機内は満席とまではいかなかったけどそれなりに混んでました。

羽田に着くと雨降ってたし…。

と言った感じで食メインでの北海道旅行、海鮮系もラーメンも食べられて良かった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道旅行(2日目)そば処港屋 2杯目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。