SSブログ

イタリア旅行(ローマ・フィレンツェ) 1日目 [旅行]

もうだいぶ経ってしまいましたが、今年のGWはいつもの友人達とイタリアへ行ってきました。
航空券とホテルの予約だけ旅行会社にしてもらって、あとは終日フリーのツアーに申し込みました。
総勢7名の皆が休める5/1~5/6をめーいっぱい使っての旅行でした。

前回と同様、今回も成田空港の受付カウンター付近へ現地集合、飛行機の受付時間が確か11時半頃
から開始で座席が決まると言う事だったので11時に集合という事で。
当日は、流石にカレンダー通りだと平日なので新宿駅までは通勤電車の中、スーツケースを持込んで
結構邪魔だったかも^^;
 :
新宿駅に着いて、ゴロゴロとスーツケースを転がしながら成田エクスプレスのホームへ。


荷物を置いて、座席に着いて、あとは成田空港駅終点まで一休み。
 :
 :
成田空港に到着。9時半頃。

集合場所まで移動し、先行してる友人達3人と合流、現金をユーロに換金して、
まだ時間が早いのでお店に入って休憩。しばらくしてもう1人合流。
 :
そして、集合時間の11時になって、最後の2人も合流して、受付カウンターで受付して、
あとは勝手に行ってきてね。と言う事で今回利用するアリタリア航空のチェックインカウンターへ
向かって、チェックイン完了。スーツケースを預けて身軽になった。
 :
出発まではまだ時間があるので、軽く昼飯を食べにうどん屋へ。
 :
そして、搭乗口へ…。

今回のアリタリア航空の飛行機は、ボーイング777-200ERって機種だったみたい。
 :
お昼の時間は混んでいるのか結局離陸したのは 13:50頃でした。約11時間の旅。
飛行機は、北上していきます。北海道の西側海上の辺りで昼食となりました。
事前に飲物サービスはなかったです。
食事はイタリアンか和食かを選択できましたが、折角なんでイタリアンに。
和食だと鰻でした。
飲物は白ワインをもらう。
今回は小ボトルではなくて、フルボトルからカップに注いでくれました。

感想^^;
写真右にあるパスタが美味しくなかったです。
なんだか味気なくて固くて。数だけはたっぷり。
真ん中の肉とか左のハム?はそれなりに美味しかったです。
で、パンの左横はバターでその上にあるのはパルミジャーノ・レジャーノって
書かれてました。チーズの固まりだったんですけど、これだけガシガシ食べるのは
結構味が濃くてキツい^^; 食べ終わった辺りでやっとロシアに差掛かったくらい。
 :
あとは、映画みたり、iPodで音楽聞いたりして過ごす。
座席が通路側だったので歩きたい時に歩けるので結構良かったかも。
飲物は一番後ろに置いてあるので勝手にカップに注いで飲んで下さいって感じでした。
 :
あと5時間半くらい、丁度真ん中くらいの所で夜食が出ました。おにぎり or サンドイッチ。

おにぎり選びました。
御飯が固まってるし…もうちょい米粒がぱらぱらでもいいんでは^^;;;
 :
到着1時間半くらい前? ロシアを過ぎて、チェコかオーストリア上空って辺りで食事。

飲物は白ワインをもらう。ハムとパンとケーキであっさり。
今回もチーズが付いていたが、今度はクリーミーなチーズで食べ易かった^^;
 :
ローマ、フィウミチーノ空港に到着したのは現地時間 18:30頃。
入国審査も終わって、集合場所へ行ったら、旅行会社の現地駐在員の方が迎えに来てくれて
ホテルまで連れていってくれた。なんだかんだで 20時くらいになった。
 :
荷物を置いて、軽く晩飯と飲みに行く…と言っても、実は今回のホテルはローマ市内から
かなり離れてて、リストランテとかバールはこの日の段階で2件あるくらい?って感じだった。
 :
その内の1件に入って、赤ワインとピザをいくつか注文。

ハウスワインを注文。これって、1.5Lだったかな?

写真撮る前に取り分けてしまいました^^;

こっちは撮る前に。
ピザは、いづれも薄い生地で乗ってる具はシンプルだけど美味しかったです。
 :
お風呂のシャワーは、壁の高い位置にシャワーヘッドの固定されてたのが難点。
と言った所で1日目終了。本格的な観光は2日目から…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。