SSブログ

イタリア旅行(ローマ・フィレンツェ) 3日目 [旅行]

今回のイタリア旅行、バックデートで書いてましたが、今後は普通に。
ちなみに1日め2日めです。
--*--*--
さて、イタリア旅行も3日目に突入!
この日はフィレンツェへ行くと言う事で観光に充分時間が取れる様に早朝から出発!
ホテルを出たのは 5:50頃で朝早いのでホテルでの朝食はなく簡単なお弁当を用意してもらいました。
まだ暗い中、地下鉄の駅まで約20分歩き、地下鉄A線でCORNELIA駅からローマの中心TERMINI駅へ。

6:40頃、テルミニ駅です。
駅構内で見かけた、イタリア鉄道(Trenitalia)の券売機。

今回は、ネットで事前に買ったチケットレスの切符だったので使用せず。
 :
私達の予約したユーロスター・イタリアは、7:30発の列車なんだけど、まだホームが決まって
いません。7:25の列車は19番線だけど、7:30のES*は未表示。

なんでも時間間際にならないと決まらないそうで…。
と言う事で駅構内をうろうろして電車撮りに行ったり。

これはフィウミチーノ空港との間を走ってる列車かな?


この赤い列車はユーロスター・イタリアのようです。

この赤い列車もユーロスター・イタリアのようです。
 :
さて、ホームをあちこちうろうろしてて…7:10頃。

掲示板を見てみると到着ホームが決まったようです。5番ホーム。
でも、この時点で旅行会社の人に言わせるとまだ7,8割の信用度しかないそうで。
まあ、今回はホームに列車が入ってきてたので大丈夫そうでしたが。


これもユーロスター・イタリアです。さっきの赤いのより新しそう。

先頭車両の横にこんなロゴがあったので、
今回乗った車両は「ユーロスターイタリア・アルタベロチタ」ってのかも。
そう言えば、こっちのホームって線路との高さが低いですねぇ。
 :
チケットに書かれてる席についてフィレンツェへ。
 :
さて、落ち着いた所でホテルで受取った朝飯食べましょう。

クロワッサンとクッキー?とパックのジュースです。
 :
朝飯食べた後は、フィレンツェ到着まで1時間40分くらいあるので車内をちょこっとだけうろうろ。
私達の買ったチケットはAMICAと言う割引で買ったチケットだったんですが、私達の乗ってた車両はほぼ満席だったけど、隣に行ってみると…ガラガラ^^; 1車両に5,6人くらいしかいませんでした。
ちなみに座席は向かい合わせ4人席で真ん中に手前に広げる事ができるテーブルが付いてます。

これは2等車だけど、1等車だとちょっと広めだったかな?
 :
途中車掌さんがやって来て検札。
今回チケットレスだったので印刷してきたPDFファイルを示すと何やら端末でチェックしていました。
 :
イタリア鉄道の車窓を楽しんで程なくフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。


9:10頃です。
 :
駅の外に出ると目の前にはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。

ちょっと歩いて振返って駅もパチリ。

 :
この日は、まずサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオモ)へ向かいます。
駅から歩いて10分も掛からないくらいで到着。

まだ開館時間になってなかったけど、ここのクーポラへ登る為の入場待ちの列に並ぶ。
暫く並んだあと、入場が始まった。中に入って狭い階段を登っていきます。
壁は落書きでいっぱい。これは酷かった。一番上に到着したのは10:30頃でした。

天気も良くて、見晴らしがとてもいいです。左に見えてるのは隣にあるジェットの鐘楼。
こちらも一番上まで登れます。

これは、この後見に行くウフィッツィ美術館方面。

そして、サンタ・クローチェ教会方面。
 :
しばらく街並みを眺めた後は、また狭い階段を降りて、次はウフィッツィ美術館へ。
ここも入場待ちしてますね。しかし、事前に予約しておいたのでまずはチケットの交換に行くものの予約した入場時間にはまだ早いと言われて昼飯を先に食べる事に。11:30頃。

ピザとビール。
ショーケース内にあるピザを指してこれ!と言うとオーブンで焼いてくれます。
ビールは、イタリアのビールみたいですね。Nastro Azzurro=青いリボンって意味みたい。
ここのピザも美味しかった(^^)
 :
そして、予約時間が迫って来たので美術館へ戻ってチケット交換して入場…なんですが、
ここでもセキュリティチェック。しかもペットボトルの持込み禁止!!でした。
まだほとんど飲んでなかった水を一気に飲む羽目に…事前情報があれば買ってなかったのに…。
ここでは写真も禁止なのでデジカメは鞄に入れて美術品をじっくり見て回りました。
有名な「ヴィーナスの誕生」は厚い硝子で覆われてました^^;
「ウルビーノのヴィーナス」は東京に行ってますって感じの事が書かれてました。
 :

美術館の中の休憩場所では写真可の様でドゥオモが見えたのでパチリ。
 :
一通り見た後でウフィッツィ美術館を後にして今度はヴェッキオ橋を渡って川の反対側へ。
この日もいい天気で暑いのでこの辺で…。

ジェラート。やっぱしイタリアに来たら食べておきたいですよね。
これは5ユーロだったんですが、3種類の味を選択できたみたい。2つしか選んでないけど^^;
これは、確かパインとブルーベリーだったかな?とても美味しかったです。
 :

次に行ったのはサント・スピリト教会。(14:00頃)
目の前の公園では、水を汲んでる人とかいるなぁ。地元の人は飲んでもOK??
私達はきっとお腹壊しそうだけど^^;
 :


ビッティ宮の前を通ってアルノ川沿いを歩いて行きます。暑いです。
なるべく日陰を探して歩いてました。
 :

ドゥオモの上から見えてたサンタ・クローチェ教会。(14:45頃)
 :
そろそろ休憩って事でドゥオモ近くのセルフサービスのお店に。(15:15頃)

ハムとトマトとレタスのパニーニ。
 :
そして、ドゥオモの中へ。

 :
ドゥオモの中を見て周って、あとは帰るだけ。
駅で帰りのユーロスター・イタリアの時間を待ちます。

帰りは10番線のようです。


同じ時間に2つの列車が発車するようです。11番線もテルミニ行きですね。
 :
そろそろ時間だし…10番線に向かってみると…11番線に止まってるのは。

私達の乗る列車でした。入ってる場所違うし^^;
 :
と言う事で帰りはなんだか疲れて検札が終わった後は半分以上寝てました。
テルミニ駅に着いたら19:30頃。
地下鉄に乗ってCORNELIA駅まで戻った時には20時過ぎてて晩飯食べる店を探してる内に遅くなってしまいました。この日はファミレスっぽいお店で子供が多かったなぁ。(21:00頃)

まずは、ワインから。

この日もカステッリ・ロマーニの白ワイン。美味しかったです。

私が注文したのはラビオリ。3種チーズのソースだったかな。美味しかったけど、段々飽きてくる^^;

これは隣の友人が注文した海老のリゾット。
 :

ホテルに戻ったのは22時過ぎくらいでした。3日目終了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。