SSブログ

ベルギービール バー BELG AUBE 37杯目 [ベルギービール]

今週はベル・オーブ六本木本店へ。

 :
いつも行く時はだいたい週の頭の方ですが、今回もお客さん多い気もする。
でも、カウンター席が1人分空いていたのでそこに潜り込む^^;
 :
そして、今日のビールは…。

「セント・ベルナルディス パスビア」 (St. Bernardus PaasBier)
セント・ベルナルデュス醸造所 7.7%
お坊さんのラベルがトレードマークのセント・ベルナルディスの中でもこれは初めて。
ラベルの上に書かれてる様にイースター限定醸造のビールなんでちょっと季節外れと
言えば季節外れなんですが^^; 店長さんに聞いた所、日本には普通入ってこない銘柄
なんだそうですけど、特別に?納入してもらったそうです。
見た目は濃いめのアンバーって感じで泡立ちもいいです。
飲んでみると結構炭酸が強めで下にピリピリくる感じです。
軽い酸味の中に苦味もあって、いい香りもしてます。アルコール分は低め?だから
そんなに重い感じはないんですけど、炭酸多めなんでゆっくり飲まないとガスが
お腹に溜ってしまいます^^; 美味しかったです。
 :
そして、今日のおつまみは…。

「スパイシーフリッツ」
7月に入ってメニュー一新だそうで、その中でフリッツのスパイシー版が加わって
いたので注文してみました。マヨネーズは特製のオリジナル。
赤くなったフリッツは辛くて美味しい。
ちなみに辛さは加減可能。辛いのが好きな人は辛め!で注文って感じですね。
…と言った感じで今回は大瓶(750ml)だったのでこれでおしまい。
ごちそうさまでした。瓶は記念に貰って帰りました。

--*-(おまけ)-*--
今週は家で呑んだ分も一緒に掲載。
冷蔵庫に入ったままだったトラピスト系ビールを少しずつ飲んで行こうかなと。

「シメイ白」 (Chimay Triple / Blanche (White))
スクールモン修道院 8.0%
トラピストビールの定番シメイの中からまずは白。
一般的に白と言われてますけど、向こうでの名前の様にトリプルに分類するんで
しょうね。オレンジっぽい色のブロンドで飲んでみると酵母の味わいと苦味が
あって、割とすっきりしてる気も。最後まで注ぐと酵母の澱がグラスの中を舞っ
てしまいます。


「シメイ赤」 (Chimay Rouge (Red))
スクールモン修道院 7.0%
そして、今度は赤。私が最初に飲んだベルギービールはこれ…って前にも書いたかも^^;
アンバー系の濃いめの色で、この瓶はたまたまなのか泡立ち良すぎ。王冠を外した途端
吹き出して来ました...初めて飲んだ時、これがビール?って感じでしたね。それまで
飲んでたビールとは全然味わいとか違うし。

★今年のベルギービール:37,38,39 (通算140,141,142 シメイは数え始めて初めて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。