SSブログ

ベルギービール バー BELG AUBE 38杯目 [ベルギービール]

今週はベル・オーブ六本木本店へ。

 :
今回も運良くカウンター席が空いていたので座って、1杯目のビールを注文。
今回は最近販売開始になったばかりの新しいビールから…。

紙巻きです。

「キュベ・デ・ランケ」 (Cuvée De Ranke)
デ・ランケ醸造所 7.0%
もちろん初めて飲みます。紙巻きで750mlの大瓶。栓抜きとコルク抜きが必要です(^^;
グラスに注いでもらうとランビック系で酸っぱい香り、見た目はアンバーで濁り気味です。
飲んでみると、酸っぱい中に苦味とかすかな甘味が感じられる様な感じで美味しい。
炭酸はちょっと強めかな?って感じがします。同じ醸造所でクリークもあるそうなんで
次回くらいに冷蔵庫にあれば飲んでみたいですね。
 :
おつまみは何がいいかな?って事で勧められたのがこれ。

「ムール貝のトレメンス蒸し」
トレメンス蒸しって聞いたと思う。
丁度その時に出している樽生を利用していろんな料理を作ってるそうで、
牛肉のカルボナードもクワックを使ったメニューも今はあるみたい。
で、久々のムール貝。美味しいですね。出汁もいい感じでバゲットを浸して食べる。
 :
ムール貝を食べ終わったら、やっぱこれかな?って事で…。

「ムール貝のスープを使ったリゾット」
スープにチーズを入れただけの味つけなんだそうすが、これがまた美味しい。
 :
そして、今回はランビック系を注文したのでカウンター内の店員さんとの話も
ランビックの話になったりで…2本目はそういうことで…。

「ティママン ブロンシュ」(Timmermans Tradition Blanche Lambicus)
ティママン醸造所 4.5%
これも初めて飲むビール。ホワイトビールがベースのランビック系って感じですね。
グラスは専用のものではないですが、薄く黄色の透き通ったビールで泡立ちよし。
飲んでみると、甘酸っぱい旨さがある。あまり酸っぱ過ぎないのでランビックを
飲み慣れていない人でも大丈夫かも。

と言う事で、大瓶飲んだにも関わらず、2本も飲んでしまいました(^^)
ごちそうさま。

★今年のベルギービール:40,41 (通算143,144)
そろそろ一旦表にでもまとめておかないと判らなくなりそう^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

ムール貝のスープを使ったリゾット
素敵なリゾット料理ですね
美味しそうです
by ryuji_s1 (2008-07-28 08:10) 

zelkova

>> ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。
今回のリゾットって、鍋物のあとの雑炊って感じでいいスープが
出てて美味しかったですよ。
by zelkova (2008-07-31 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。