SSブログ

ベルギービール バー BELG AUBE 40杯目 [ベルギービール]

今週もベル・オーブ六本木本店へ。

 :
いつもより出掛けたのがちょっと遅かったので店内はいっぱいだったけど、
辛うじてカウンターが1席空いていたのでそこに滑り込む。
隣はなんだか見かけた事のある人だなぁと思ったら、Delirium Café TokyoのKさんだし^^;
 :
さて、おしぼり貰って落ち着いた所で1杯目を注文。

「ルル・ブロンド樽生」 (La Rulles Blonde)
ルル醸造所 7.0%
初めて飲む銘柄です。と言うか本邦初公開ってやつですね。確か。
先週のブラウンに続いて、ルルの3つ目のビールです。
見た目はブロンドなんだけど軽く濁った感じかな?
飲んでみると酵母の味わいと程よい苦味で飲み易くて美味しい。
ルルは最初に飲んだトリプルも良かったけど、結構いい感じ。
 :

突き出しは、いつもはオリーブなんだけど、今週はピスタチオ。
ポリポリと食べながら飲んで1杯め終了。
 :
2杯めは、デリリウム夏祭りのスタンプを押して貰う為にこのビール。

「セント・イデスバルド ダブル」 (St. Idesbald Dubbel)
ヒューグ醸造所 8.0%
ヒューグのこの銘柄は何度か飲んだ事ある気がしますが、ダブルは初めてみたい。
グラスは専用がなかった様でアビディスさんのグラス。写真撮ってる内に泡が
少なくなってしまってますけど結構泡立ち良かったです。見た目は濃いアンバーで
飲んでみるとフルーティ?な味わいの中に苦味もあって、なんだか複雑な味です。
ちょっとアルコール感が強かったかなぁ?? じっくり飲むタイプって感じです。
 :
そして、ここでの夏祭り特別メニューのもう1品がこれ。

「モンゴゾ・ココナッツビールを使った総州古白地鶏グリーンカレーソース煮込み」
だそうです。モンゴゾ・ココナッツってそう言えば飲んだ事ないけど、カレーの
味つけに使ってみるとこんなんになりますって感じの料理。
カレーの辛さにココナッツの甘い香りが絡まって、鶏肉も柔らかく煮込まれてて
とても美味しかったです。付け合わせの野菜も良かった。
 :
そして、3杯目に突入。スタンプはあと1個だったのでヒューグだと何がいいかなと
言う事でこれにしてみました。

「ギロチン」 (La Guillotine)
ヒューグ醸造所 8.5%
フローリス系とかモンゴゾ系でも良かったけど、なんとなくこれに。
グラスは専用がなかった様で季節外れだけどデリリウム・ノエルのグラス。
泡立ちいいですね。ブロンドのビールで飲んでみると軽い酵母の味わい?
アルコール分多いのに飲みやすい気がするのは気のせい?いつも以上に酔っ
てたかも。なんとなく苦味の中に酸味があった様な気も。
 :
スタンプも溜って、くじ引き…結果はミニ団扇でした[ふらふら]

…と言う事で3杯飲んで帰りました。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:46,47,48 (通算149,150 ギロチンは去年飲んだから)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

ノエルのグラス、いいなぁ。
鶏のカレー煮込、めちゃくちゃウマそうです。
プリプリなんだろうなぁ。
by jeryl (2008-08-29 09:56) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
ノエルのグラス、売っていればいいんですけどね。
今の所、入手方法はデリリウム祭りでの景品狙いくらいでしょうか?
鶏肉のカレー煮込み、特別メニューでしたけど、好評だったようで
暫く?レギュラーメニューに入るそうですよ。
by zelkova (2008-08-31 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。