SSブログ

ベルギービール カフェ ベル・オーブ ららぽーと豊洲店 [ベルギービール]

今週は、久々に飲みに行って来ました。
場所は「ありがとう豊洲店2周年」フェアー中のベル・オーブ豊洲店です。
帰り道とは逆方向なんで今まで行ってなかったので初めてです[わーい(嬉しい顔)]
 :
豊洲駅を降りて、ららぽーとのどの辺だろう?とちょっと探しましたが、
ららぽーと内の案内図を見つけて、現在地との位置関係を把握し、まっすぐお店へ。
 :

到着。テラス席が前面にあって、入口を入るとカウンター席があって、左奥にテーブル席が
ちょこっとあるようでした。カウンター席の目の前の左側は樽生のタップがあって、右側は
調理場のようです。席が低くなってるので中は見えませんが(^^;
 :
ちなみにカウンター席を右端から見るとこんな感じ。

天井からぶら下がるグラス達。
そしてイベリコ豚の足が置いてありますね[わーい(嬉しい顔)]
 :
さて、今回はフェアー目当てで来たので早速注文。

セント・ベルナルディス樽生4種の飲み比べです。
 :

左からホワイト、トリペル、ペリオール、アブトって感じです。
いづれも飲み比べ用に…と言う事でミニグラスでの提供となっていました。
(左の2つはちょっと減ってるのは気にしない(^^;;;)
 :
では、なんとなく左から順番に飲んでみましょう。

「セント・ベルナルディス ホワイト樽生」 (St. Bernardus Witbier)
セント・ベルナルデュス醸造所 5.5%
色は、この中で一番薄い色で濁り気味の黄色。
フルーティな香りがして、アルコールも低いので飲み易いホワイトビールです。

「セント・ベルナルディス トリペル樽生」 (St. Bernardus Tripel)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
写真では飴色っぽい感じに見えますが、寧ろブロンドに近い色だった様な。
軽い苦味があって、酵母の味わいがあってこれも美味しいです。

「セント・ベルナルディス ペリオール樽生」 (St. Bernardus Prior 8)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
上の2品と比べて、ここからは濃いめ色のビール。紅茶っぽい色で泡も茶色です。
ほんのり甘味が感じられ、軽い酸味もあるかな。前の2つとは全然違う味わいです。

「セント・ベルナルディス アブト樽生」 (St. Bernardus Abt 12)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.5%
写真だと判りにくいですが、これが一番濃い茶色って感じでした。
これもなんとなく甘味の様なのが感じられるけど、もっとなんだか複雑な味、アルコール分
多いなぁって感じもします。こうして同時に飲み比べてみるとパッと見はペリオールと似て
るけど味わいは違いますね。
 :
ちなみにこの4つではトリペルが一番好きかな。
接客してくれていた店員さんはホワイトがいいって言ってたな。アルコールにあまり強くない
ってのもあるみたい。
 :
と言った感じで4品を少しずつ飲んでは味わいの違いを確かめつつ、食事も。
 :
今回のフェアーでの特別メニューを注文しました。

「スペイン産イベリコ豚肩ロース肉のグリル丼」
赤米の入った御飯の上にレタスだったかな?を引いた上にイベリコ豚の焼いたのをスライスして
乗せてあって、ネギとワサビ醤油っぽいソースが掛かってます。これが、めっちゃ美味しい。
温かい内にビールそっちのけで食べてましたが、ちょこっとビールも途中で飲んでみたり、
味わいが変わっていい感じ。
 :
と言う事でこの日は飲み比べ飲んでとイベリコ豚丼食べておしまい。ごちそうさま。
商業施設内のお店で夜だったからか比較的空いてました。

外のテラス席にある煙突みたいなのはヒーターかな??
ここは海に近いし、これから外で飲むと寒そうですからね。

★今年のベルギービール:52,53,54,55 (通算153変わらず)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

jeryl

僕も帰り方向逆ですが、空いてるなら行ってみようかな。
この飲み比べのコースター(?)いいですね。
持って帰ってもいいのかな?
どんぶりには参りました♪
by jeryl (2008-10-09 09:55) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
そう、コースターいい感じですよね。
貰えたか判らないけど、貰ってくるの忘れてました(^^;
丼は、イベリコ豚は無理でも別のお肉で似た様なのを作れそうな感じですよね。
by zelkova (2008-10-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。