SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 43杯目 [ベルギービール]

今週はベル・オーブ六本木本店へ行きました。

 :
今週は週の後半でしたが、意外と席は空いてました。時間的に早かったからかな??
カウンターの冷蔵庫寄りに座って、まず注文したのはこのビール。

「ブロンシュ・ド・ナミュール樽生」 (Blanche de Namur)
デュ・ボック醸造所 4.5%
最初はさっぱりすっきりのを飲みたかったので久々に提供されてたこのホワイトビールにしました。
前回飲んだ時は専用グラスじゃなかったんですけど、今回は専用グラスです。光の加減かかなり
レモン色と言うか薄い黄色に見えます。ちょっと濁ってます。飲んでみるとフルーティな味わいで
軽い甘味もあって、アルコール分低いのもあってさっぱりすっきり飲み易いです。
 :
で、料理の方は、シェフの今週のお薦めの一品を注文しました。

「星野さんの野菜たっぷりポトフ」
ベル・オーブ、デリリウム・カフェのメニューで良く目にする星野農園の野菜がたっぷり入って
ます。今回の具財は全部で9種類。鶏、インカの目覚め(ジャガ芋)、茹で卵、大根、かぶ、ネギ、
人参。あとかぶ系の2種類はちょっと名前を聞きそびれてしまいました。真ん中の葉っぱ付きのは
ラディッシュ?、鶏肉の上にあるのはフランス原産の角のあるかぶって言ってた様な。
スープは鶏の出汁に塩味くらいとの事であっさりしてるけど美味しい。それぞれの野菜の旨味が
出てて美味しかったです。その謎のかぶ系の野菜が甘味があったなぁ。
 :
いろいろと話をしながら、ポトフが冷めない内に完食[わーい(嬉しい顔)]
 :
ビール2杯めは、この樽生にしてみました。

「ゴロワーズ・ブラウン樽生」 (La Gauloise Brune)
デュ・ボック醸造所 8.1%
ボトルは飲んだ事あるかもしれないけど樽生は多分初めてです。
写真では判らないですが、ベルギービールでは珍しく取っ手のあるジョッキタイプのグラスです。
ビール自体は紅茶の様な濃いめの茶色です。飲んでみると甘い様なカラメルの様な味わいで、
アルコール強めかなと思ったけどこういう味のもいいかな。
 :
と言った感じで今回はここでおしまい。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:58 (通算156)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚汁ドライカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。