SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2008) 2日目 [旅行]

秋にベルギーへ行ってきた話、すっかり過去の事となってしまってますが、初日からの続きです。
 :
2日目に突入して、さあビアビークエンドだ!と行きたい所ですが、グランプラスでのお祭りは
夕方からなので、それまではブリュッセル市内を歩いて見て回る事にしました。
 :

今回のホテルは、この真ん中にある建物の並びにあります。地下鉄への入口へは徒歩0分の近さ。
 :

ちょっと歩くとブリュッセル中央駅です。[時計]8:53頃
地下に入るとちょっとした地下街になっていて、スーパー(カルフール系だったかな?)があったり
テイクアウトのお店があったりします。

今回ホテルの朝食は別料金で13ユーロもしたのでやめて、ここで買って外で食べる事に。
 :

この日買ったのはロースハムのバゲットサンド(3.5ユーロ)
結構大きくて食べ応えあります。美味しい!!

こんな感じの視点でサン・ミッシェル大聖堂を眺めながらベンチで食べてました。
ちょっと曇りがちなので見た目は寒々してますが^^;
 :
朝食も終わったあたりで大聖堂の中へ入ってみます。[時計]9:36頃

し~んと静まり返った中、靴音だけが響く感じです。
壁面にあるステンドグラスが綺麗ですが、今回は柱にある彫像を撮ってみたり。







このパイプオルガンが聞ける時もあるんでしょうかね?

 :
この大聖堂では…と言うか他もそうなのかもしれませんが、時報的な意味合いがあるんでしょうね。確か15分おきにカリオンが鳴ってました。

ちょっと出だしが切れてる感じですが、こんな感じ。
 :
さて、大聖堂を後にして歩いて行くと近いのがブリュッセル公園。[時計]10:00頃


緑が豊かで噴水とかもあります。公園の中を突っ切っていくと…王宮に出ます。

ベルギーの国旗が掲げられていると王様がいらっしゃると言う事だそうで。
この辺りは、市内の交通手段としてのトラムが走っていますが、今回は利用せず。



基本は黄色のカラーリングの車両の様ですが、色違いのも走ってます。広告関係?
 :
さて、王宮を後に先に進んで行きますと、道路を挟んで反対側に王立古典・近代美術館が
見えて来ます。[時計]10:30頃


入口近くの彫像。青銅なんですかね?雨の影響かちょっと汚れてたり。
 :
さらに先に進むと今度はノートルダム・ドゥ・サブロン教会です。


 :
先に進んで行くとこの大きめの通りは左に大きく曲がるんですが、曲がり角にあるのが最高裁判所
なんですが、前回来た時もこの建物は修復中なのか今回も足場が組まれてました。

目の前はちょっとした広場(ポエラール広場)になっていて、コングレ記念塔があります。

そして、この広場がある場所は実はちょっとした高台になっていて…。

このエレベータで下に降りる事ができます。誰でも利用可能でもちろん只。
折角だから乗って降りてみれば良かった(失敗)[時計]11:00頃
ベンチでちょっと休憩して先に進みます。
 :
先程のサブロン教会の辺りまで戻って、さらに散策は続きます。

道路には街路樹ならぬ街路花壇??こんな感じであちこちの空中に花が植えてあったりします。
 :
そして、ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会が見えて来ました。[時計]11:20頃

 :
近づいて行くと教会の先になんだか線路が見えて来ました。
ブリュッセル南駅とブリュッセル中央駅の間にあるブリュッセル シャペル駅の様です。
ブリュッセル中央駅は地下ですが、ここから地下へ潜って行く感じでした。
電車が来るのを待ってちょっと撮ってみたり。



 :
そして、シャペル教会へ入ろうと思ったら、中から学生さんの団体が…。社会見学かな??
[時計]11:35頃

ここでも柱の上にある彫像を撮ってみたり。






サン・ミッシェル大聖堂の像と同じなんでしょうけど、デザインはちょっとずつ違うみたい。
さて、一通り見て堪能した所で次へ行ってみましょう。
グランプラス方面へ戻って行っているとこんなの発見。[時計]11:52頃

どうやら中世?の頃の塔が現代の建物の中に残ってるって感じです。
建物の方が避ける様に回りを囲んで建ってますね。
 :
12:00間近だったのでサン・ミッシェル大聖堂へ行ってみたけど間に合わず。
多分正時の時は長めにカリオンが鳴っていたのかなとか思ったり[ふらふら]
 :
さて、そのままグランプラスへ行ってみるとビア・ウィークエンドの準備も進んでました。

これはグランプラスのある建物の屋上にある像。金ぴかですね^^;

会場を囲っている柵にはホップが巻きつけられていました。

ピンクの象さんが描かれているのでヒューグ醸造所の車かな?[時計]12:40頃
 :
まだ会場は準備中なのでぶらぶら。

街のあちこちにあるワッフル屋さん。
チョコとかクリーム、フルーツ類とかいろいろ乗ってて美味しそうですね。
 :

小便小僧のジュリアン君にこんにちは。今日も衣装着てなかったです。
 :
そして、お腹空いて来たのと雨[雨]が降り出して来たのでビアカフェに待避!
[時計]13:15頃

「ア・ラ・モール・シュビット」です。ブリュッセルに行くと必ず行ってみたいお店。
なんだか外装の工事中の様で足場が組まれてました。
店内に入って、タップのある前の席に案内されました。こんな感じ。

そして、メニューを見て、飲んだ事のない樽生があったのでまずはそれを注文。

「シネイ・ブロンド樽生」 (Ciney Blonde)
アルケン・マース醸造所 7.0%
初めて飲みます。透き通ったブロンドで苦味少なく、軽くフルーティな味わい。
ちなみに3.8ユーロです。
 :
以前、ブルージュでオムレツが美味しかったので頼んでみた。

でも、ちょっと違った…なんだか普通の卵焼きだし^^;

パンがセットで付いて来ました。何故だかナイフとフォークが上に乗ってる。
これで5.6ユーロでした。
 :
ここに来たら、やはりランビック系も飲まないと…と思い、ファロとかクリークがいいかな
と思いつつも、飲んだ事のないのを選んでしまう。

「モール・シュビット ペシェ樽生」 (Mort Subite Pêche)
アルケン・マース醸造所 4.5%
このお店に来て、ファロ、クリーク、グーズ、フランボアーズは飲んだ事あったと思うけど、
ペシェは確か初めてだと思う。そのまんま桃の味です。美味しいです。見た目はブロンドっぽい。
これは3.95ユーロでした。
 :
と2杯飲んだ辺りで雨が止んで…ない。仕方ないので店を出て再び散策に出掛ける。
 :
ちょっと行くとモネ劇場が見えてきました。[時計]14:25頃

すぐ近くにワッフル屋を発見!

オムレツだけでちょっと物足りなかったので早速買ってみる。

あつあつで美味しい。1.6ユーロだったかな。
 :
雨の降る中、さらに西へ向かって歩いて行くと、今度は聖カトリーヌ教会です。

そして、またまた発見!
 :

中世の面影を残す塔。ここでも建物が周りを囲む様に建てられてました。
 :
さらに奥へ進むと、屋根の上とかにこんな像も。


 :
ガイドブックを見ると、もう先には何もなさそうだったので引き返す事にしました。
引き返す途中にあったのが聖ジャン・デュ・ベギナージュ教会です。[時計]14:55頃

 :
この辺から適当にグランプラスはあっちだろうって感じで歩いている内にだいぶ逸れて
しまってました。どこかの広場にあった像です。

気付くとシティ-2と言うショッピングセンターの方に出ていたので逸れ過ぎ^^;
この辺でやっとグランプラスの市庁舎が見えて、ああ!あっちだったんだと修正しました。
雨が全然やまないのと朝からずっと歩いてて疲れたので一旦ホテルに戻る事にしました。
 : (1時間くらい休憩[眠い(睡眠)])
そして、ベル・オーブのS原さんとの夕方の待ち合わせ場所へ。まだ雨は止んでなかった。
17:30頃、グランプラスの市庁舎前で待ってるとS原さんが来て、他にも待ち合わせしてる人が
来るのを待って、まずは晩飯を食べに行く。
 :
場所は、イロ・サクレ地区のお店。
客引きが多い中、現地の言葉がよく判らずにそういうお店に入るとぼったくられる可能性が高いらしいけど、今回行ったお店は客引きとかもしてなくて、安心のお店だそう。場所はシェ・レオン(Chez Léon)の向かいでオー・ザルム・ド・ブリュッセル(Aux Armes De Bruxelles)と言うお店です。
この地区でシェ・レオン(Chez Léon)とここなら安心かなと言う事でした。
 :
店内に入って、まずはビールから。[時計]18:20頃

「ハーヒト ウィットビア樽生」 (Haacht Witbier)
ハーヒト醸造所 4.8%
初めて飲みます。ハーヒトでホワイトビールだったので恐らくこれだと思います。
 :
そして、いろいろと料理も注文して皆(6人)でシェアしました。

うなぎのグリーンソース。うなぎは蒲焼きみたいに開いてなくてぶつ切りです。

ムール貝のエスカルゴ風に焼いたやつ。

ムール貝と言えば、白ワイン蒸し。

鶏のクリーム煮と言った感じのワーテルゾーイ。

牛肉のビール煮であるカルボナード。
いづれも美味しかった。
いろいろと話をしながら、おまけに付いてくるフリッツも食べてお腹一杯。
 :
さて、いよいよビア・ウィークエンド!!
初日は18時からだったのでもうかなりの人が飲みに来てて、天気が悪いながらも賑わってる。
私達は欧和のI井さんと一緒にS原さんに連れられて、各醸造所の醸造家に紹介してもらって、
ビール片手に一緒に写真撮ってもらったり。


飲んだら次へと言う感じでこれだけ飲みました。
最初は、セント・ベルナルデュス醸造所で…。

「セント・ベルナルデュス アブト樽生」
これは割と良く飲んでるから省略^^;
 :
次は、シリー醸造所へ…。

「ティチェ樽生」 (Titje)
シリー醸造所 5.0%
ホワイトビールです。初めて飲みます。アルコールも軽めだし飲み易い。
この辺で[時計]20:00頃
 :
そして、ヴァン・スティーンベルグ醸造所へ…。

「グーテン・ドラーク樽生」 (Gulden Draak)
ちょっとピントが奥にあってるようでボケボケですが。
これも割と良く飲んでるので省略。アルコール高いのを薦めてくれるので大変^^;
 :
ちなみに各醸造所のテントと会場を囲ってる柵の間のスペースは立ち飲みスペースとなって
いまして、ちょっとしたテーブルが置かれてます。飲み終わったらそこにグラスを置いて
おけば、多分各醸造所の人?が回収に来てくれてるみたい。
 :
で、そのテーブルを1つ占拠して、会場で知り合った日本人の方々と飲んでました。
私達の様に旅行で来た人もいれば、ベルギー在住の方も居たりで手持ちのおつまみを
頂きながら話してました。時々、外国人の方も割り込んで来たりで異様に盛り上がったり。
ヴァン・スティーンベルグ醸造所の近くに居たのでさらに勧められて…。

「ピラート樽生」
これまたアルコール分高めのビールがやってきました^^;
 :

市庁舎にもいつもはないライトが設置されてる様で会場を照らしてます。
22時半頃に解散。
 :
帰りに晩飯を食べた店を確認がてらイロ・サクレ地区へ戻ってみました。

オー・ザルム・ド・ブリュッセル (Aux Armes De Bruxelles)は角に位置してて
シェ・レオンが向かいにあります。

 :
ついでにデリリウム・カフェも。


と言う事で2日目もここでおしまい。ホテルに帰って寝ました。

3日目は、いい天気になったのでブルージュ、ゲントへ。

--*--*--
★今年のベルギービール:70,71,72,73 (通算165,166,167,168)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

springsnow

こんばんは。旅行記復活ですね!

私もベルギー旅行したときは、我ながら良い時期に行ったと感じていますが、
やっぱりこのビヤ・ウィークエンドの時期には是非、行ってみたいものです。
ほんと羨ましいです。引き続きレポート期待しています!

by springsnow (2008-12-29 00:32) 

zelkova

>> springsnowさん
nice! & コメントありがとうございます。
旅行記、やっと2日目が終わりました。
なんだかんだと写真を選定してたりすると、ついつい後回しになってしまって
更新が遅くなってしまってます。なんとか最終日までを早く掲載できる様に
頑張ります!
by zelkova (2009-01-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。