SSブログ

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」11月 [ビール一般]

本当ならベルギービール飲みに行った話とか書きたかった所ですが、
年明け早々インフルエンザをいつのまにか貰ってしまって寝てました。
 :
と言う事で遅れ気味ネタの地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

11月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
11月は、京都府の黄桜株式会社の4種類でした。
それでは飲んだ順番に…。

「京都麦酒 ケルシュ」 5.0%
見た目はブロンド系、泡立ち少なめ。
さわやかな香りと軽い飲み口であとに軽く苦味が残るけど飲み易いほう。


「京都麦酒 アルト」 5.0%
こちらは透き通った濃いめの茶色です。泡立ちいい方かな。
香ばしい香りと軽い苦味でアルコール低いからかこれも飲み易いほう。


「京都麦酒 蔵のかほり」 4.0%
このビールは、清酒酵母ってのが入ってるそうですが、この香りは
そのせいなのか?よく判らないけどなんとなく違う香り。
これも軽い感じですっきり飲み易い感じ。


「ホワイトナイル」 5.0%
古代エジプトで栽培されるようになった「エンマー小麦」ってのを蘇らせて
製造時に一緒に加えてるそうです。ちょっと薄めの黄色って感じのビールに
なってて、軽い苦味や酸味が感じられたかな。あとは小麦酵母の味わい??
 :
この地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」ですが、日本各地の地ビールがどんどんやってくるのは面白いんですけど、家であまり飲まない方なので消費が段々追付かなくなってきてるのが現状です。
そんな状況なので残念だけど、12月でキリがいいので一旦退会する事にしました。
ベルギービールもいろいろと飲みたいのを買ってきたものの飲めずに溜ってるので、ベルギービールに注力し直そうかなと言うのも要因の一つだったりします。

ちなみにビアフェスタの12月分は…。
「マルール・ダーク・ブリュット(MALHEUR DARK BRUT)」(ランツヘール醸造所)の750ml大瓶が
1本来ました。これはまた別の機会に飲んだら紹介したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。