SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 48杯目 [ベルギービール]

ベル・オーブ六本木本店へ行ってきました。

 :
店頭の看板を参照してもらうと今回のお目当てがちょっと判るかも。
週の始めってのとまだハッピーアワーの時間帯だったってのもあってまだ空いてました。
今回はカウンター席の冷蔵庫とは反対の端っこに…。
今日はS原さんもカウンターに入ってるようです。
 :
お目当てのビールは後にした方がいいよとアドバイスを頂いたのでまずは今開催されている
セント・ベルナルデュス クイズからって事でセント・ベルナルデュス樽生1杯飲んで挑戦です。

「セント・ベルナルデュス ぺリオール樽生」 (St. Bernardus Prior 8)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
問題は、もちろんセント・ベルナルデュス醸造所に関する事です。
これは知ってる!!ってのもあれば、さっぱり判らない問題まで様々でしたが、問題用紙の裏に
セント・ベルナルデュス醸造所の解説文が書かれていてヒントもちょこっとあったりで意外と
いい点だったかも[わーい(嬉しい顔)]
ところで、1杯目に飲んだこのビール、何度か飲んだ事ありますが、ビールは茶褐色って感じで
泡まで茶色。ほんのりと甘い感じの味わいで美味しい。問題解きながらなんとなくスイスイと
飲んでしまいました。
 :
そして、2杯めは先週から提供され始めてるこの銘柄…。

「パナポット」 (Struise Pannepot)
ストライセ醸造所 10.0%
始めて飲みます。専用グラスはない様でセント・ベルナルデュスのグラスとなってます。
このビールも濃い茶色って感じでやはり泡も茶色くなってます。
フルーティな香りで飲んでみると柑橘系っぽい甘みがあって、酸味と苦味もいい具合に
合わさった複雑な感じで、少しアルコール感がしたかな。流石に10.0%だし^^;
これも美味しいです。
 :
2杯めと一緒に料理も1品注文しました。幾つかあったこの日のお薦め料理から…。

「北海道産 真タラ白子のベニエ」
ベニエって、簡単に言うと洋風天ぷらって感じですね^^;
白子をカラッと揚げてあります。香ばしいいい香りがします。
表面はサクサク、なかはとろ~りって感じでクリーミーな白子が美味しかったです。
周りに添えられているほうれん草が、ほんのり甘みがあってこれだけ食べても美味しい。
 :
そして、最後は今回のお目当てのビールへ!

「ブラック・アルバート樽生」 (Struise Black Albert)
ストライセ醸造所 13.0%
このビールも始めて飲みます。なんでも2006年Beeradvocate.comが発行する雑誌で宇宙一の
ビールと評されたそうです。これも専用グラスはない様でセント・ベルナルデュスのグラ
スとなってます。注がれて出てきたビールはその名の通り?黒いです。泡の色も茶色だけ
ど濃いめ、物凄くクリーミーでビール自体を飲む前にクリーミーな泡を飲んでる感じ。
酔ってたから?かもしれないけど、香りはほとんどなかったです。
ほんのり甘みがあって、ローストっぽい味わいと苦味がいい塩梅で美味しいです。
あと、アルコール分13.0%もあるビールは初めて飲みますけど、アルコール感はあまり感じ
られなかった…と思う^^;
 :
このブラック・アルバート、本当はボトルを注文したそうなんですけど、何故だか判らない
けど樽を送ってきたとか。ベルギーではままよくある事なんですかね??^^;
 :
と言った感じで今回はおしまい。
徐々にアルコール分の多いビールへ移行していきました。
お店に入った時はテーブル席にはお客さん居なかったのに帰る頃には満席で立ち飲みしてる
人までいたり。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:8,9,10 (通算175,176)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。