SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2008) 3日目 前編 [旅行]

2008年秋にベルギーへ行ってきた話、2日めからの続きです。
 :
3日目は天気も回復してきたので観光にあてる事にしました。
ブルージュとゲント、ブリュッセルから国鉄に乗って日帰りで充分行ける観光地です。
 :
朝起きて、出掛ける準備をしてブリュッセル中央駅へ…駅は歩いてすぐなんで便利!!

電光掲示板を見て、何時に電車があるか確認して、この掲示板のすぐ下にある切符売り場で
ブリュッセル-ゲント間の往復切符を買ってホームへ…。ちなみに週末だったので往復切符は
確か通常の半額だったんです。この階段を降りて地下のホームへ向かいます。[時計]7:45頃

ホームへ行く前に地下1階にあるこのお店で今日も朝飯の調達して地下2階にあるホームへ到着です。

ホームにもモニターがあって、これから来る電車の情報を見る事ができます。
そして、今回乗った電車は↓です。

電車に乗って、まずは朝食から…。

さっきのお店で買ったバゲットサンドをほおばります。今日のはサラミハムみたい。
横にある赤いSPAは、炭酸水です。強炭酸なのを忘れて開けた途端に水が飛び出す[ふらふら]
 :
 :30分くらい電車に揺られて…。

 :
ゲント・セント・ピータース駅に到着![時計]8:33頃

ここで一旦外に出てゲントへ観光に…じゃなくて、ここからゲント-ブルージュ間の往復切符を
買って、またホームへ戻ります。ここでも同じ様にモニターにこれからの情報が出ています。

乗ったのはこの電車でした。


座席は2等車ですが、こんな感じ。ブリュッセル-ゲント間も同じ車両でした。

座席の上にはこんな車内吊りがありました。


 :
 :40分くらい電車に揺られて…。

 :
ブルージュ駅に到着!![時計]9:25頃

さて、ブルージュ観光出発です。

駅前はなんだか工事中でした。
 :


愛の湖方面へ歩いていきます。


 :
そして、ベギン会修道院方面へ歩いていくと水鳥がいっぱいです。[時計]9:45頃



 :
少し歩いてベギン会修道院へ…。静かな雰囲気がいいです。




ベギン会修道院の入口付近は運河になってて、運河巡りのボートもやってきます。

 :
次の名所へ向かう途中、チョコレート屋さんがあったり…。

聖母教会も見えてきました。

天辺には鶏?が飾られています。

聖母教会へ向かう途中にはベルギービールの醸造所(ドゥ ハルヴ マーン醸造所)もあります。

ここは前回来た時に見学しました。一通り見て回って、最後に1杯飲んで帰るというコースです。
今回は時間もないので入口だけ見てそのまま素通り^^;
 :
水の都ブルージュと言う事で運河巡りのボート乗り場です。[時計]10:00頃

これも時間があれば乗りたい所ですが、今回はパス^^;
 :
聖母教会を横目にまずはさらに奥にある救世主大聖堂へ向かいます。

では、中に入ってみましょう。




シーンと静まり返る教会内を靴音だけが響く感じの中、一通り見て回って…。

こちらから聖母教会を見てみるとこんな感じ。この辺でちょっと小雨が…[小雨]
 :
さて、救世主大聖堂からちょっと歩いた所にあるベルギービールの飲めるお店があると言うので
見に行く事にしました。何故見に行くかと言うと、ここのお店16時からなんでまだ閉ってます。


ブルージュでゆっくりできる時があったら飲みに来たいですね。[時計]10:30頃
 :
さて、次のお目当てを目指して歩いていき鐘楼のあるマルクト広場に到着です。

街の観光は、この馬車でも見て回る事ができます。
乗った事ないですが、街中を散策しているとよく出会います。
 :
そして、ベルギーに来るとついつい見上げてしまうのが建物の上の小さな像です。
ここにもありました。

左は割とよく見る退治系、右は人魚ですね。

こっちは何故かカタツムリ、そしてなんだろ?ブロッコリー??
そして金ピカじゃないけど猫も。
 :
この日は、風が強くて雲の流れが早かったんですけど、まだ曇りがち。

マルクト広場の端から鐘楼を見るとこんな感じ。街のシンボルですね。
広場を出て、鐘楼から見て右奥の方へ歩いていって見るとこんな感じ。

そして、この道路沿いにあるお店もお薦めと言う事だったんだけど…。

この"TAVERNE CURIOSA"って入口はこの茶色い頑丈そうな扉なんでしょうかね?
なんだかよく判らなかったので入らなかったです^^;
 :
広場に戻ってカリオンが鳴るのをしばし聞いてみたり。ちょっと色が変です^^;

さて、天気も良くなってきそうな感じだし、折角ここまで来たんだからと言う事で鐘楼に登って
みる事にしました。入口の料金所横に入場料と一緒に鐘楼の中を示す図がありました。
階段何段って感じです。[時計]11:00頃

 :
では、入場券5ユーロを払って登っていきましょう!!

こんな感じで螺旋階段をひたすら登っていきます。段々狭くなってくるので降りてくる人がいたら、ちょっと広めの所で待ってすれ違う感じです。この日は結構空いてたのか丁度いいタイミングだったのかほとんどすれ違う事なく登っていけました。10分くらいで一番上に到着!!

一番上までで366段って事になってるのかな?結構しんどかったです^^;
でも、見晴らしは最高!![わーい(嬉しい顔)]

聖母教会と救世主大聖堂が見えます。



どちらの方向を見ても、屋根の色が統一されてますね。地平線が見えるのも凄いかも。
周りの景色を眺めてるとカリオンが鳴りだしました。

 :
しばし景色を見るのを楽しんでから降りました。降りるのも意外と大変です。
石段なので滑ってしまうと大変なんで慎重に。
 :
そして、今度は鐘楼の上からも見えていた隣のブルグ広場にある市庁舎を見に行きます。

青空が見えてきていい天気[晴れ]になってきました。[時計]11:57頃
ブルグ広場から鐘楼を見るとこんな感じ。

周りに比べて一際大きい聖母教会や救世主大聖堂もそうですが、鐘楼も目立ちます。
まさにランドマークって感じですね。
 :
そして、ここでも屋根に注目!!
市庁舎と横にある公文書館の屋根を見るとあるある[わーい(嬉しい顔)]




いろんな像がありますが、それぞれに意味があるんでしょうね。恐らく。
 :

うろうろしてる内にもうお昼、広場に面したお店も昼食客で賑わいだしてます。
 :
 :そんな時間ですが…。
 :
マルクト広場とブルグ広場を結ぶ道の途中にこんな細い路地への入口があります。

ここに入って奥へ進むと…ちょっとした穴場のお店が…。

ベル・オーブのS原さんお薦めの ガレ(de Garre)と言うお店があります。

お店に入るとこんな感じですが、2階へ通されました。
 :
ここではここのハウスビールがいいよと聞いていたのでそれを注文!

「ガレ樽生」(でいいのかな?) (Tripel de Garre)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 11.5%
この日1杯めのビールです。もちろん初めて飲みます。
なんでもヴァン・スティーンベルグ醸造所の特別醸造なんだとか。
ここのお店用に作ってくれてるって事なんでしょうかね?写真では判りにくいかもしれませんが、
このグラスは、割と大きいです。飲んでみると酵母の味わいがして、アルコールがちょいと強め
かなって感じでしたが、苦味は控え目かな?と思ったけど、あとに少し苦味が残る感じ。
一緒に付いてたチーズを摘みながら、ビールを味わいつつ、しばし時間を過ごす。



このお店ではこの1杯を飲んで終了。美味しかった。
 :
で、既にお昼なんですけど…どうしよう??
マルクト広場へ戻ると移動車でのフリッツ屋さんが開店してる!!
ベルギーに来たらやっぱし食べたいよねという事で昼飯代わりに^^;

受取り口の右にソースの壷が並んでますが、拡大するとこんな感じ。


Samuraiってのがありますが、どんな味なんでしょうね??

注文したのは確か中サイズです。ソースはマヨネーズでは在り来たりなので以前誰かのブログで
読んで気になってたカレーケチャップにしてみました。アツアツほくほくのフリッツにソースを
付けて食べる。ケチャップの味にカレーがピリリと美味しい!!付け過ぎるとアレですが^^;
このカレーケチャップですけど、意外とメジャー?なのか、この後寄ったスーパーでハインツの
カレーケチャップが売ってるのを見かけました。
 :
フリッツを持って、マルクト広場の鐘楼とは反対側へ行き、ベンチに座って鐘楼眺めがならカリヨンの音を聞きながら食べてました。天気も良くなって気持ちいい[わーい(嬉しい顔)][時計]13:00頃
 :
さて、お腹もいっぱいになったし、そろそろ戻り始めますか…と言う事で駅に向かい始めます。
写真はありませんが、鐘楼の割と近くにベルギービールを売ってるお店があったのでちょこっと
寄り道します。結構広くて凄いいろんな種類のビールが売ってました。
ああ、これは見た事ないってのもあったんだけど、これからの事を考えると荷物になるので
泣く泣く諦める。
 :
途中、こんな紋章?のある建物があったり。

 :
そして、行きに素通りしてしまった聖母教会へやってきました。

そびえ建ってます。高いですね。ここのすぐ側にあるお店がここ。

Marieke van Brugghe ってお店の様です。
このお店は前回友人達と来た時に昼食を食べた所でオムレツが滅茶苦茶美味しかったのを
覚えてます。友人が食べてた白アスパラガスはめっちゃ太かったし。
 :
周りを見渡すとこんな感じですね。


救世主大聖堂が見えてます。
 :
では、聖母教会の中に入ってみましょう[時計]13:25頃


教会内をぐるりと見て回って、駅を目指して戻っていく訳ですが、
愛の湖でまたちょこっと足止め^^;


またいろんな水鳥が…。


 :
やっと駅に戻ってきました。結構歩いたなぁ。もう[時計]14:00頃
1359ブルージュ駅.jpg

駅の前の広場って、石畳なんですが、入換の作業をしてる所もあって、石畳の素が山積みです。
 :
駅構内に入って、ゲント行きの電車のホームを探します。

この電車ですが、エクストラトレイン シティーパレードって書かれてるけど、臨時列車かな?
まだ出発まで時間がありそうです。他にも電車が止まってたのでちょこっと撮影したり。



 :
そして、乗ったのはこの電車です。

座席は、こんな感じで向かい合わせでした。でも、ガラガラだったので足伸ばしてのんびり。

 :
 :車窓を楽しみながら25分くらい電車に揺られてゲントへ…。
 :
と言う事で長くなってきたので一旦ここで締めて 3日目後半のゲント観光編へ続きます...

★今年のベルギービール:(飲んだのは今年じゃないけど)11 (通算177)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。