SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 7杯目 [ベルギービール]

またまたデリリウム・カフェ レゼルブに行ってきました。

 :
さて、今週もいろいろとお目当てのものがあるのですが、まずはやはりこれから。

「ルル・ブリューン」 (La Rulles Brune)
ルル醸造所 6.5%
ルル750ml大瓶を全部飲んでみよう最後は、ブリューンです。
文字通り濃い茶色のビールで泡も茶色っぽいです。
軽いほろ苦さとほんのり甘い様な感じでさほど重い感じもなくすんなり飲めます。
ルル醸造所のビールは個人的にどれも好きですね。美味しいです。
 :
今回も週初めなんで比較的空いててカウンター席もお客さんはまばら。
飲み易いので1杯めはすんなり飲み干してしまって2杯めは自分で注ぎます。

ブリューンだと色が濃いので酵母が舞ってるか判らないですね^^;
多分、まだこの辺だとクリアな感じ。
 :
そして、今回のお目当ての料理ができあがってきました。

「北海道産蝦夷鹿の自家製ハンバーグステーキアッシェ」
見た目普通のハンバーグだけど、使ってるお肉は蝦夷鹿のもも肉だったかな?
ふんわり柔らかい食感でほとんど獣臭さも感じなくて美味しいです。
なんでも多少は獣臭さが残ってるそうだけどスパイシーなソースで上手く隠してるそうです。
付け合わせの野菜も甘みがあって美味しい。
 :
ハンバーグを食べつつ、ビールを飲んで…3杯目に突入。

なくなるまで注いでると流石に最後には酵母がドロドロって流れますね。
じっくり飲むと温度が上がってきて、味わいと言うか香りが変わってくるらしいけど、
今回はそこまで気にしてなかったなぁ…と言うか私に判るのか判らないけど^^;
 :
そう言えば、この日カウンター内に居た店員さんと話していて聞いた話。

ルルのロゴって、釣りをしてる人が描かれてるって事を初めて知りました。
今まで気にした事なかったけど、確かにlesの上に釣り人がいますね。
絵柄の中のおじさんも釣りしてたりするし、ルル醸造所の醸造家は釣りが好きなのかな?
 :
そして、まだビールは残ってるのでもう1品注文してしまいました。

「北海道産噴火湾の浜炊きホタテのブロシェット」
ホタテのいい香りがします。プリプリで美味しい。噛むほどに味が出てきます。
 :

ちなみに冷蔵庫は今こんな感じのラインナップです。
ちょっと判りにくいですかね?^^;
この間は、前にある丸テーブルの辺りにイベリコ豚の生ハムのももが置いてありました。
 :
そして、締め?でもう1杯。

「ゲンツ・トリペル樽生」 (Hopduvel Gentse Tripel)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 8.0%
先月ベル・オーブで飲んだばかりですが、あまりしょっちゅう入ってこない気もしたので飲んで
みました。クリーミーな泡でほんのり甘酸っぱい感じで爽やかな味わいでこれも美味しい。

と言う事で、今回はおしまい。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:27 (通算190)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

ホタテが美味そうですねぇ。
前回に続きルルですね。
たぶん飲んだことはあるけど、あまり印象に残ってないので、
今度じっくり飲んでみようと思います。

by jeryl (2009-03-27 09:51) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
串焼きのブロシェット、いろいろありますけどホタテも美味しかったです。
ルルって、個人的にはどのタイプのビールも好みの味なのがいいです。
今まで生しか飲んだ事なかったですが、こうして大瓶でもいろいろ飲んで
みて改めてボトルでもいいなと。
by zelkova (2009-03-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。